HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一夜にして胞状奇胎は成長...

一夜にして胞状奇胎は成長しますか?

2009.10.2 08:34    0 1

質問者: あーにゃんさん(36歳)

こんにちは。
36歳で初めての妊娠中のあーにゃんと申します。
現在、7W2Dなのですが、胎嚢の成長が遅く心拍も確認できません。

経過としては…


5W6Dで胎嚢が5mm
6W1Dで胎嚢が8.9mm
7W0Dで胎嚢が12.2mm(このとき卵黄嚢が初めて見えました!)

そして昨日(7W1D)で、腹痛があったため、いつもと違う近所の病院の産婦人科に行き、見てもらったところ、
胞状奇胎であると診断されました。
ですが、Hcgの値も高くなく(数値は教えてくれませんでした)、つわりも全くありません。


前日に、普段行っている病院で胞状奇胎については何も言われていませんし、エコーで見ても変なところはなかったように思います。
それなのに翌日、急に胞状奇胎になってしまうことってあるのでしょうか。

手術の予約を一応来週とりましたが、もし誤診で赤ちゃんを殺してしまったらと思うと、気が気ではありません。

今日、もう一度かかりつけの病院に行こうと思っていますが、どう思われますか?

なんでもいいので、何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして★マリンともうします。
わたしは7月に妊娠が判明し、3週にわたって経過観察したものの胎嚢しかみられないということ、また胎嚢の形がきになる(胞状奇胎の可能性もある)ということで総合病院での精密検査となりました。このとき7週でした。

わたしも、あーにゃんさんとおなじように胞状奇胎の疑いがあるのに、数値が高くなかったみたいです。先生も、胞状奇胎の可能性はあるが、今ははっきり白黒言えず病理検査に出さないとわからないといってました。

結局私の場合は卵ちゃんが育っていなかったので手術をし、病理検査にだした結果、胞状奇胎ではありませんでした。

胞状奇胎のようにみえていたものは、胎嚢の回りになぜかしらの原因で血の塊のようなものがあったからですね、と先生は話してました。
そういうときの病名は存続絨毛性といって、胞状奇胎が疑われているが病理検査ではその組織がなかった場合そうよぶようです。

胞状奇胎の疑いがあるとのことですが、どのような判断でそう感じたのでしょうかね。。。
数値が上がっていないということなのであればエコーで判断されたのでしょうか?

かかりつけの病院にもう一度いき、事情を話して総合病院の紹介状を書いてもらうってはどうでしょうか?

胞状奇胎でないこと、心拍の確認ができること本当に祈っています。

2009.10.2 11:50 40

まりん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top