HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビー服、手作りしたいのですが

ベビー服、手作りしたいのですが

2009.10.2 10:27    0 5

質問者: トルネコさん(32歳)

現在4ヶ月の息子がおります。

子供が寝ている時間に子供服を手作りできるかなという心の余裕も出てきました。
先日、近くのショッピングセンターの本屋(ちょっと小さめ)に立ち寄ってみたのですが、
セレモニードレスなどの出産準備期の本や
女の子の服がメイン(スカート)の本は置いてあるのですが、
男の子、特に60~80サイズくらいのベビー服の型紙などが掲載されている本がほとんどありませんでした。

これから着られるようなモンキーパンツなどの型紙と作り方が掲載されている本やインターネットのサイト(できれば無料サイト)などご存知の方いらっしゃいますか?
また、この本お勧めという本がありましたら紹介していただけますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハンドメイドのココロ さんはどうでしょう?
無料で型紙がダウンロードできますよ。

2009.10.2 14:28 17

通りすがり(秘密)

私は子供服の作り方の本をよく図書館で借りてますよ。
図書館は市内に本館とか分館とか複数あるので
どこの館の所蔵本でも最寄の館に取り寄せてもらえるように
ネットで予約しています。たいていの市町村にはこのシステムがあると思います。本屋で見つけた欲しい本を図書館が所蔵してない場合はリクエストして購入してもらうこともできますよ。

2009.10.2 14:30 46

ろば(38歳)

>通りすがりさん

ハンドメイドのココロさん、サイトを見てみました。
たくさんありますね。
利用したいと思います。
ありがとうございました。

>ろばさん

図書館、思いつきませんでした。
行って見たいと思います。
ありがとうございました。

2009.10.3 20:28 18

トルネコ(32歳)

ロックミシンをお持ちなら、

『ロックミシンで作るベビー服』 クライ・ムキ著

が、とっても可愛いです(モンキーパンツもあります!)。
小物や女の子向けの本はけっこあるのに、
1歳くらいまでの男の子向けの服の本は少ないですよねー。

うちにはロックミシンはないのですが、
この本の型紙をベースに、縫い合わせの幅等を考慮して
作ってみています。
スタイの縁取りや、表にでるような部分については、
薄地のガーゼ布でバイアスを手作りして縁取りしたり
工夫もできるかと思います。

また、海外のサイトなのですが、
Craft Magazine※という雑誌のサイトで、
世界のいろいろな人の手芸作品をブログとして掲載している
ところがあり、たまに赤ちゃん用の服の記事もあります。

赤ちゃん用の手芸品の掲載は、CRAFT Magazineのサイトの
BlogのページのCraft CategoriesからBabiesをクリックするとずらっと表示されます。
※googleで"ウェブ全体から検索"で検索するとトップにでてくると思います。

わたしは英語が得意ではありませんが、
図や写真や動画で丁寧に説明されていることが多いので、
意外と大丈夫です。
(作り方が別のサイトにあることもあります)

型紙とかけっこう適当で作ってるものもあるみたいですが、
色や模様のセンスとか、そいうのがとても参考になります。

2009.10.4 01:22 15

とも(34歳)

>ともさん

ありがとうございます。
ロックミシンは持っていないのですが、
縫い合わせを工夫すれば作ることができるのですね。
とても参考になります。
海外サイトの情報もありがとうございます。
英語は読むだけならなんとかなりますので、ちょっと見てみたいと思います。
本当にありがとうございます。

2009.10.4 10:43 15

トルネコ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top