HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友達の流産と私の妊娠

友達の流産と私の妊娠

2009.10.3 01:17    0 11

質問者: りんかさん(31歳)

私には今4人の子供がいます。
以前に私が3人目を妊娠中に親友の妊娠も判明し、二人で同級生赤ちゃんが抱けるのを楽しみにしていたのですが、喜んだもの数日。彼女は完全流産してしまいました。その親友はその後も私の家によく来ては長男同士を遊ばせに来ていました。その時も、私には赤ちゃんがお腹にいるという立場(親友のお腹をちらちらみる視線)が辛かったのに、今度もまた同じことが起こりそうです。

今度は、やはり息子同士が同じ幼稚園(バス)・同級なのでほぼ毎日顔あわせます。その友達は2人目の不妊治療を数年しています。その間私が知り合う前にも流産もしています。で、今回ようやく妊娠が判明し慎重に過ごしてきたのに・・心拍確認後だったにもかかわらず3ヶ月の検診前に出血。流産と診断されてしまいました・・。流産の知らせを聞いた日のわずか数時間前には、私は自分自身の妊娠(検査薬・陽性反応)を知り、喜んだばかりでした・・。

「またか・・」というすごくショックな気持ちになり、自分の妊娠も喜ぶ余裕も半減。、彼女に伝えられない・・でも伝えなければ・・と、苦しいです。(彼女には私も妊娠できてたらいいな~と、可能性は伝えてあります)きっと友達は「オメデトウ」と素直に言ってくれるタイプです。今までも友達の前で4人の妊娠・出産し、見てきているので・・

でも、流産した直後に私の妊娠なんか聞きたくないはずです。

だけど、私は妊娠反応が出た時点でうれしくて、友達数人にはメールしてしまった後でした。だから、噂で友達の耳にはいるほうがいいのか、やはり私から言ったほうがいいのか悩みます。一応友達にはその後口止めしたのですが、本当の理由は話せるわけもなく(はずかしいし、まだ安定期じゃないから言わないで)ということに。

私のそばで1週間違いで妊娠が判明した幼稚園関係のママに、「私も妊娠したの!」といいたいけど言えないし、そのママが「思いっきりつわりがきつくなってきて。。。」とモロにその友達に話す姿を見てしまったりしています・・。(その人はもちろん流産どころか妊娠も知りませんでした)

皆さんだったらどうしますか? 
今は彼女の笑顔も私の笑顔も作り笑い状態かもしれないです・・・。

噂が回る前に伝えますか? それとも噂で聞いたんだけど。。。と言われてから「ごめんね。悲しんでるところ言いにくかった」と言うようなことを伝えますか??

いずれはわかることだし、毎日のように顔あわせるので辛いです・・。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうスレを見るととてもがっかりします…ママ友の流産を同情してるように思わせておきながら実際は自分の妊娠のことで頭はいっぱい…流産したママ友さんへ対応が面倒、どうすればいい?かのように聞こえてしまいます。流産の悲しみは流産した人にしかわからないとは思いますが、それを少しでも理解しようとは思わないのですか?そのママ友さんのことを考えるのならしばらくしてからの報告がよいのではないでしょうか。

2009.10.3 11:06 43

かっぱ(33歳)

・かっぱさん
ありがとうございます。
仲良く付き合ってきたからこそ、私から言わなければ「なんで私には言ってくれなかったの?流産したからって…」と思われたくないと思う気持ちが強いからです。すごく仲良くしているけど、まだ付き合いとしては2年目と浅いので…。かっぱさんなら自分の妊娠だけで頭がいっぱいになれるのですか?私は陽性反応を見た日のように喜べてなく、今後の付き合いに不安でなりません。流産のことは書きませんでしたが、私は二人目を妊娠する前に2回、7週と11週で流産しています。その後もいろいろありましたが今に至ります。だから流産の辛さも痛みもわかるつもりです。ただ、私のときは田舎にいたので周りに妊婦がいなかったし流産の悲しさのなか妊娠報告を受けたことがありません。それと流産を繰り返しても妊娠はすぐだったので治療は経験ないですだからこそ… 友達でもやはり隠すべきなんでしょうかね…

2009.10.3 15:46 34

りんか(31歳)

私も二人目を流産したことがあり、現在二人目の治療中です。

でも友達の妊娠は喜べます。流産した気持ちを理解して欲しいとか気を遣って欲しいなんて思いません。
人は人、自分は自分だと思うし、その事は私に与えられた
試練なのだと思います。

私は妊娠には凄く慎重になっています。一人目の時も安定期に入るまでは家族以外には妊娠を言いませんでした。
嬉しい気持ちはわかるし、ましてや同じ頃に出産される友達が
いれば報告したくなりますよね。

友人が流産して自分のお腹が大きくなることが辛いという経験をしているのであれば、もう少し妊娠の報告も慎重になれませんでしたか?
反応が出た時点でメールしてしまうのはあまりに早くないですか?

でもお友達にはちゃんと自分の妊娠を自分の口から伝えてあげてくださいね。

2009.10.3 16:18 26

みわ(35歳)

りんかさんが本当に心配しているのなら、しばらくそっとしてあげるのがいいのではないでしょうか?

流産はした当人でしか、その辛さは分かりません。また、人によって感じ方にもちがいがあり、こうすればいい、なんていうものはないかと思います。

お友達は、不妊治療をした末の待望の赤ちゃんで歓びもひとしおだったかと思います。心拍まで確認された後の流産、りんかさんには想像を絶することだと思います。
時間をかけ、ゆっくり心と体のケアをしていくことが大切かと思いますので、いろいろ気を回して、かえって相手の心を傷つけることのないようにお願いします。

最後に一言。りんかさんの発言内容が、本当に友達のことを心配されているのか疑問に思いました。結局自分のおめでたを伝えたいだけのような・・・。自分のことのように心を痛め、ショックを受けているのなら、「またか・・・。」という言葉は適さないと思います。

2009.10.3 22:25 28

働きアリ(32歳)

カッパさんに同感です。
よくよく読んでみると、どうもご自分の心配の方が
大きいですね。
お友達のことを考えたら、そっとしておくと思います。
そして、友人に報告メールもしないですね。
友達に伝わる事がわかって、報告メールをすることは
やはり・・・・配慮に欠けるといわざるを得ないです。

ご自分からタイミングを見てお話されたらどうですか?
今回悩んだ事などお話すれば、伝わるのではないでしょうか?
ただし、お友達が「おめでとう」といってくれても
それに甘えない事ですよ!!

2009.10.4 00:02 32

まみ(36歳)

私はお友達の立場でした。
私の流産を知ると皆気を使って連絡してこなくなり、とっても寂しかったです。
その後、他の子が2人目妊娠したのも私にだけ知らされませんでした。
確かに自分はダメだったのにと比べると、他人の妊娠は羨ましいし見るのが辛いこともあります。
でも私はそれでも会って話したりしたいって思ったし、ちょっとは話も聞いて欲しいななんて思ったので、気を使われすぎるのが逆に悲しかったんです。

人それぞれなので何ともいえませんが、皆に妊娠報告したなら均等にして欲しいし、皆を誘って遊ぶなら声だけでもかけてほしいです。
また友達の方から会おうよと言ってくるなら避けずに会ってあげてほしいです。

お友達は毎日会うような関係で周りにも報告済みなら、妊娠報告は自分からすぐにした方が良いと思います。

2009.10.4 00:09 17

とく(30歳)

私も今二人目を妊娠中でもう安定期ですが、実は今回まったく同じような経験をしました。
友人が春ごろ結婚式をあげ、そのままハネムーンに・・仕事も休みなくしていたので体にはだいぶハードだったと思います。結婚式の前に不正出血をしたみたいですが生理と思っていたようでその時にはもうお腹に赤ちゃんがいたようです。ハネムーン後体調が悪く病院に行き妊娠が発覚したそうです。その知らせを聞きとてもうれしく思い、絶対安静にしなよと伝えました。1週間後私にも妊娠の兆候があり検査すると陽性でした。友人の子と同級生だと喜んだやさきに電話があり流産の報告でした。すごくショックを受けていてどうしてもっと早く妊娠に気付かなかったんだろう、ハネムーンであんなにはしゃいだりしなければ・・と悔やんでいる感じでした。もちろんその時自分の妊娠を告げることはできず、やはり複雑でした。
遠くに住んでいるので人から伝わることはないし、伝えてもきっと自分のことの様によろこんでくれるような人です。とりあえず安定期に入ってからにしようと思い、しばらくして安定期に入りアドレス変更の報告と一緒にしました。気を使わしてごめんね。と言われ明るくふるまってくれましたが生まれてからの報告よりはよかったのかな?と思うしかありません。前より連絡をとるのが少なくなりこちらも気を使ってしまい気軽に電話できないでいます。
きっと時が解決してくれるだろうと信じるしかありません。

2009.10.4 01:32 19

ピノ(25歳)

流産してしまったお友達以外には報告するところになんか嫌な感じを受けてしまいました。噂はいずれ伝わりますよね。口止めするって言うのもなんだか・・・。

流産してしまったご友人に気を使っているなら他のお友達にもまだ言わない。もしくはみな同等に言う。のどちらかではないでしょうか?

同じような立場にたった友人がいますが流産してしまった友人がいない時に「○○ちゃんも流産していなければ・・・。」みたいなことをしょっちゅう話題に出していた子がいましたがなんだか心配しているようなふりをして優越感をもっているのかなと第三者の私は思いました。

2009.10.4 10:56 21

ひな(33歳)

読んでいて「?」だらけです。
「またか・・・」ってちょっと失礼じゃないですか?
本当に純粋にお友達のことを心配をしてますか?
いろいろ書いてますが、結局は「せっかく自分の妊娠が分かって大っぴらに喜びたいのに、友達の流産で水をさされた」と思っているように感じました。

お友達の流産を知る数時間前に自分の妊娠を知り、その間に友達数人にメールで報告って早すぎで理解できません。
どれだけ自分の妊娠をアピールしたいんですか。
それとも友達全員がスレ主さんの妊娠を心待ちにしていたとでも?

流産の経験がおありなんですよね?
でしたら妊娠したからって必ず出産できるわけではないということはよくご存知なはず。
もし万が一スレ主さんが流産なんてことにでもなれば、今スレ主さんがお友達の流産で辛いのと同じように、、早々に報告されたお友達にも辛い思いをさせることになりますよ。
私は身内・職場以外への早すぎる妊娠報告は如何なものかと思います。

報告したお友達数人は口が堅いですか?
もしそうなら安定期まで待ってご自分で報告したらよいと思います。
毎日顔を合わせているのに第三者から聞かされると余計傷つくのではないでしょうか。
そして今後お友達の前で妊娠中であることを変にアピールしないよう十分お気を付け下さい。

2009.10.4 11:03 19

WWW(33歳)

りんかさん、あんまり思いつめ過ぎちゃダメですよ?
お気持ちすごく分かります。りんかさん自身流産を経験されて
いるからお友達の気持ちが痛いほどわかるでしょうし、
その上自分は妊娠中…複雑なお気持ちなことでしょう。
でも隠し続けるのは無理ですし、もし他からお友達に耳に
入ったとしたらその方がショックかもしれません…。
「私同情されてたんだ…」と。ですのでもう少し落ち着いたら
りんかさんから直接報告された方がいいと思いますよ。
「実は…。私も2度流産経験してどんな気持ちが分かるからどうしても言えなかった…ごめんね」と。
本当のお友達なら絶対わかってくれます!!
でもやはり内心は複雑でしょうから報告が済んだ後は、
顔を合わせることがあっても自分から妊娠に絡んだ話はしない等気をつけて下さいね。
お友達のことを信じて落ち着いた頃正直に話すのが一番ですよ☆

2009.10.4 11:34 19

みー(29歳)

難しい問題ですね。
お友達の事、気遣ってるなーと感じました。

私はお友達の立場でした。
不妊治療をしての妊娠ですごくうかれていた矢先の稽留流産でした。
その4日後くらいに友達の旦那にあたる人から妊娠したから結婚すると報告を貰いました。
その夫婦共々私の流産は知っています。
たぶん、友達は私が落ち着くまでは言わないつもりだったと思いますが、旦那が私に言ってしまったので、すぐ本人から報告してくれたんだとは思いますが‥正直かなり落ち込みました。タイミンク゛をもう少し考えて欲しかったです。

自分の子を失って一週間も経たないうちの妊娠報告。。。喜びたいけど無理でした。嫉妬やら自分の子を思い出すやらで3ヶ月程泣き続けました。

かりんさんも流産を経験しているとの事で、お友達の気持ちはわかると思います。でも言わなければお友達も『何故自分だけ言ってくれないのか』と思うかもしれません。タイミンク゛を見てからでいいのでは?

2009.10.4 12:20 23

R(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top