HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 冷え症と不妊

冷え症と不妊

2009.10.3 09:39    0 15

質問者: ルーさん(28歳)

先月、体外受精をやり失敗でした。

私は9月だというのに、手足が冷えてとても痛かったです。
なので冬用のぶ厚い靴下を毎日はいています。

昔は血行が良く肌も手足は白かったのですが、今では紫ぽいというか、黒いというか、説明できないんですけど、白くはないです

冷え症だと妊娠しにくいと聞いたことがあります。

また体外受精をしたいのですが冷え性を治してからやりたいと思うのですが、どうやったら冷え症が治りますか?

冷え性を治す薬はないのでしょうか?

みなさんは冷え症に対してどんなことをされてますか?

または、こうやったら冷え症が治ったなど教えて欲しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ルーさんはまだお若いですね。(羨ましい・・)
体質は生活習慣から来ていることも多いので、見直せば改善されると思いますよ。

私はひたすら寒い時期にジョギングしていました。
不妊治療中は、気持ちのの上でもモヤモヤ悲しくなったり絶望的な気分から抜け出せなかったりしますよね。
そんなとき外に出て、憂さ晴らしをするように走りました。結構爽快で気持ちもよく、ダイエットにも良いと思うので、良かったら是非お試しを~ですよ♪

不妊治療歴は3年でしたが、これで、1ヶ月で妊娠に至りました。あと、その時期には養命酒を飲んで寝ていました。

是非是非応援しています!!!

2009.10.3 13:01 24

ぽっか(34歳)

体外受精の結果が出なかったことは本当に残念でしたね。。。
お体は大丈夫ですか?
私も今体外受精3回目に挑戦中です。

冷え症、私も同じくかなりひどいです。
調子がいいのは夏の間だけで、少し朝晩の気温が下がると手足や下腹部が冷えてしまいます。
子宮内膜症もひどく骨盤内の血流が悪いこともあり、冷えから腹痛も起こるのでカイロや腹巻を年中愛用しています。
今の時期からすごくつらいですよね…

冷え症は東洋医学では『未病』といって病気になる一歩手前、体の不調の原因の一つと考えられます。
なので漢方には冷えを改善する生薬が色々とありますよ。
個人の『性(しょう)』により合う漢方が違いますので専門の薬局で相談することをお勧めします。
最近では保険の使える漢方薬も増えてますし、通院されてるクリニックでも相談してみてはいかがでしょうか?

あと自分でできることとしては『ゴキブリ体操』。
朝布団から起き上がる前に仰向けになり天井に向かって両手足を高くあげ、とにかくぶらぶらぶらぶら~っと振り動かします。
20秒したら脱力して(布団に手足をおろして)30秒ほど休み、また20秒…と3回ほど繰り返してからゆっくり起き上がります。
末端の血流が良くなってきますよ。

それからショウガ!
これはてきめんですからぜひ試してみてください!
朝食のお味噌汁やお茶にすりおろしたショウガ(汁をしぼるのではなくてできれば皮や実ごと)を入れて飲みます。
できればショウガ3分の1くらい使えるといいんですが、辛味など苦手であればティースプーン1杯くらいでもいいです。
可能であれば1日3回くらいショウガを取るといいですね。
私のお勧めは紅茶に黒砂糖とショウガを入れた甘めのお茶。
黒砂糖もすごく体にいいんですよ~

また朝に温かいものを飲むことはすごく大事です。
コーヒーよりも温かいスープとか、お味噌汁とか。
最近ではお湯を飲むのも流行ってるそうですが、いずれにしても温かいものをお腹に入れることは意味があるのでしょうね。
私も冷えたくないので牛乳やフルーツジュースは体を冷やすのでできるだけ避けてます。
なによりも続けることが大事ですよ!

冷えが直接の不妊の原因にあげられることはないかもしれませんが、代謝の低下が血流の悪さや免疫力の低下、低体温など体に良くない状態を引き起こすことは確かですから、少しでも元気な体で赤ちゃんを迎えることができるように努力するのは無駄ではないと思います。

お互い赤ちゃんを授かれるように頑張りましょうね!

2009.10.3 13:41 28

HANA(34歳)

はじめまして、自分は2人目不妊ですが、AIHを繰り返しても妊娠に至らず、理由をいろいろと考えたところ、冷えているのでは…?と思い、3ヶ月前から改善しようと頑張っています。
(1人目を妊娠したときは、確かに冷えてはいなかったと思います…)
私が実践していることは、養命酒を飲む・ユニ○ロのヒートテックインナーを着る(インナー+腹巻+その上に毛糸のパンツ)靴下も、寝るときもはいています。
あとは、飲み物は冷たいものは飲まない(ホットで飲むか、冷たいものは人肌に暖めて飲む)アイスや炭酸も体を冷やすのでやめました。食事でも、冷える食べ物とかがあるので、ネットでみつけた「冷える食事・暖める食事」の表を見ながら、冷える食材は煮物にしたり、工夫しています。
これを実践して3ヶ月ですが、だいぶ変わった気がします。足が冷たい感じがしなくなって、夜も寝るときに寒くて眠れなかったのが、養命酒を飲んでいるおかげもあってか、ポカポカして、しかもぐっすり眠れるようになりました。
お互いに、頑張りましょう!!!

2009.10.3 14:21 30

うさうさ(34歳)

私も冷え性でした。お風呂を洗うのが面倒でシャワーだけで済ます事も多かったのですが、毎日ぬるめのお湯にゆっくり浸かるようになったら改善しました。暇なので通販のカタログとかを見ながら(笑)それから遠赤外線のお湯を使わない足湯。意味分かんないですかね^m^そういう機械があったので購入してみました。椅子に座って、足を入れておくものなんですが・・。かなり快適でしたよ~。漢方も試してみたんですが、それより温めた方が良かったみたいです。
 それから、靴下は良くないみたいですよ。何でだったか詳しい事は忘れちゃったんですけど、レッグウォーマーで足首を温めた方がいいみたい。

参考になるか分かりませんが・・・・

2009.10.3 16:01 27

あや(28歳)

ぽっかさんお返事ありがとうございます

シ゛ョキ゛ンク゛すごいですね
怠け者の私にはやったことないです。

二歳の子供がいるのですが、ゆっり歩いたりはしてるのですが

また、ぽっかさんに質問したいんですけど、養命酒は毎日飲むと、月いくらかかりますか?

あと、タハ゛コを吸っていたんですけど、(体外受精前)そういうのも冷え症の原因になりますか?

2009.10.3 16:19 21

ルー(28歳)

漢方の先生に手足の冷えと子宮の冷えは必ずしも一致ではない。
重要なのは子宮を冷やさないこと。と言われましたよ。
生理痛のひどい人や生理の時かたまりが出る・黒っぽいひとは冷えている、サラサラの真っ赤な血が良いらしいです。
内くるぶしの少し上やお尻の割れ目の上にお灸をする、温める、養命酒・漢方・半身浴・ウォーキングなどするとかで内から外から両方温めるといいかもしれません。

2009.10.3 16:43 13

りの(33歳)

冷え性は血行が悪いことからおこることが多いようです。子宮内の環境は体の中でも一番血流が多くはしっているところだそうです。血の流れをよくすることが重要なので、有酸素運動を一日30分程度やるといいと思います。はじめは大変だったらストレス&無理ない程度に週に2〜3回やるといいと思います。あと食事は3食同じ時間に食べるようにして早めに寝ることだと思います。あとはコーヒーなど体を冷やす食べ物や飲み物を控えることだと思います。

2009.10.3 21:10 14

きくか(36歳)

当帰芍薬散という漢方を飲んだことがありますが、冷えの改善にも良いようです。
私は婦人科で処方されました。

たんぽぽコーヒーも体をあたためて良いと聞きます。
ノンカフェインなので、カフェインを気にせずにたくさん飲めます。

私は、冷え性とまではいかないと思うんですが夏でも足や腰などがすごく冷たく、そのせいか生理痛も非常に重く辛かったんです。
生理痛改善のつもりで夏でも常に腹巻をしてみて、お腹や腰を冷やさないようにしていました。家でも厚手の靴下をはいてみたり。

あまり関係ないかもしれないですが、果物は胃腸を冷やすそうですね。
あとは適度な運動、入浴剤入りのお風呂で半身浴などいかがでしょうか?

2009.10.3 23:11 15

めぞん(32歳)

冷え性は妊娠に良くないと聞きますね。
でも冷え性の人がみんな妊娠しにくいかというとそうではありません。

私もかなりの冷え性で手足は絶えず冷えていました。
3ヶ月前から不妊治療に通っています。
それと同時にヨガにも通うようになりました。
毎日の手足のマッサージだけで冷えは解消されたみたいです。
足の裏が硬くがさがさしてたのがだんだんやわらかくなってきてますよ!
先生からもおりものが増えてヨガの効果が出てきましたよと先日言われました。
妊娠につながるとうれしいです。

お互いがんばりましょうね

2009.10.3 23:30 16

らみ(36歳)

私も体外でもダメでどうしようと思った時に、冷えも気になったので鍼灸へ通いました。
やはりかなり冷えていて、とくにお腹が冷たいのが良くない、体
温も36.3位になるようにしましょうと言われました。
週1通って、お灸は毎日、コーヒーや甘いもの(砂糖)を控えて、ウォーキング等歩いた方がいいと言われ実践しました。

元の基礎体温が35度台と低くて、足は冷えるし、トイレも近かったのですが、通って1ヶ月で体温が36度台になりました。

でその後の移植で生まれて初めて(治療3年目)陽性が出ました

鍼がお勧めですが、食生活改善と、お灸だけでもかなりこうかあると思います。

2009.10.4 00:03 13

とく(30歳)

確かに、冷え性だとあまり良くないような・・・。
以前、婦人科に不妊治療目的で通っていた時期があり、私は極度ではないけれど若干冷え性があったので、血行不良を改善する漢方薬を処方されていました。この漢方が効いていたのかどうか分かりませんが、漢方で改善する方法もあると思います。ただ、漢方ってちょっと効果が出るには時間がかかる気もしますので、何かと並行しながら、と考えてもいいかもしれませんね。
体を動かすことは妊娠に向けたからだ作りにも良いと聞いたことがあるので、ストレッチとか家の中で簡単にできることや、長めのお散歩等、できそうなことを始めてみてはいかがでしょう?
あとは食べ物で、根菜類を多く摂ったり、ショウガ紅茶で体を温めるのはいかがですか?紅茶にショウガ(チューブでもOkですが、自分ですりおろしたほうが効く気がします)を小さじ1-2杯とはちみちを入れて飲むだけです。ポカポカしますよ。

2009.10.4 01:41 15

ぱらぞー(36歳)

ルーさんこんばんは。
私も以前は冷え性でした。。。。夏のクーラーでの手足の冷え冬は全身が冷えてる感じでした。
不妊治療に通いだし原因は特になかったのですが冷え性が妨げの原因と思うようになり(先生には特に関係ないと言われましたが)毎日のウォーキングを40分ほどし夏でも暖かい飲み物を飲みました。 
紅茶にはしょうがを入れたり半身浴をしたりストレスにならない程度に頑張りました。
身体を冷やす食べ物は極力食べないようにしたり。
たまにはアイスを食べたりしてましよ。
冬はもちろん腹巻をしてました~。
ではなんと自然に妊娠したのです。
先生も驚いてました!次のステップにいく時だったので。
今は1歳4ヶ月の娘がいます。
二人目が欲しいので頑張っている最中ですけれど。。。
絶対できますよ~負担にならないように頑張って下さい。

2009.10.4 02:04 15

もげこ(31歳)

皆さんいろいろ努力されてるんですね。私は、やらなきゃ、やらなきゃと思ってもなかなか続かないです。足湯なんか、テレヒ゛見ながら、家にあるハ゛ケツに40どくらいのお湯を汲んでやったら、気持ちいいですよ。あとは、週に一回は銭湯のサウナか岩盤浴に行くとか、、、

2009.10.4 13:02 16

あおいろ(28歳)

こんにちわ。

原因不明不妊で9ヶ月悩み6ヶ月通院しその後妊娠しました、現在36週です。

冷え性だと妊娠しにくいと医師から聞きました。
足の先っぽがいつも痛いほど冷たかったのですが、その冷たい足の血が静脈を伝わって卵巣の近くを走っているそうです。
女性は生を受けてから、卵巣の細胞は減っていく一方ですが、そこに冷えた血を送るのは決してよくないんだと言われました。

医師に相談の上、十全大補湯という漢方を処方してもらい3ヶ月間、みるみる基礎体温が上がりました。
真冬なのにも関らず、自分でも体が冷えてないのを実感しました。
私の妊娠前の低温期は大体35,90度ほどで高温期は36,50度ほど。
妊娠した月は、低温期は排卵日以外36度台で、高温期は一番高くて36,85度になりました。

テニスを毎週楽しんでいたのですが、血行が良くなるのはその時だけでした。

原因は人それぞれだと思いますが、少しでもご参考になれば嬉しいです。

2009.10.4 19:01 17

たまっぷ(31歳)

みなさんどうもありがとうございます。

気付けば、自分は体に冷える事ばかりをしてました。以前ですがストレス発散でたばこを吸ったり、飲み物は冬でも冷たいコーヒーを飲んだり、熱いお茶が飲めず、冬でも食後の冷たいお茶。
運動不足。
冬でも、素足生活。
お風呂は、すぐのぼせるので1ぷんくらいしか湯船につからず、体を洗っていました。

いけないことだらけでした
すぐ自分でできそうなことからやってきたいです
これからは、全て温かい飲み物、根菜類を食べて、湯船にはゆっくりつかり、お味噌汁にしょうがを入れてみます!

二歳娘とも軽いシ゛ョキ゛ンク゛をしてみます。

コ゛キフ゛リ体操も!

あと、先生に相談してみます

お金に余裕があったら、養命酒飲んでみたいです

また、冷え症が改善できたらまた、結果報告で投稿しまーす!

まだまだ、他にもいいことあったら教えて下さい

2009.10.5 15:29 15

ルー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page