HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > たこやきのレシピ

たこやきのレシピ

2002.11.21 15:26    0 6

質問者: 雪さん(26歳)

先日、念願のたこ焼き器を買いました。電気のやつです。
さっそくたこ焼きを焼くぞーと思いましたが、たこ焼きの作り方、
知らないんです。材料は何が必要とか、分量とか。
そこで本屋さんに行ってみたんですが、たこ焼きのレシピが載ってる本が
見つかりませんでした。
タコと小麦粉と玉子と水を用意すればいいのでしょうか。
それとよりおいしく作りたいので、オススメのソースや
こだわりの焼き方などをご存知の方、教えて欲しいのです。
特に大阪の方、以前大阪の家庭には必ずたこ焼き器があるという噂を
聞いたので、ぜひぜひおいしい作り方を教えて下さい!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雪さん!はじめまして♪ 
大阪在住のあくあです!たこ焼きは夕食にも主人と2人で良く食べます。
大阪ならやっぱり普通なんじゃないかなぁ〜。
うちの家では市販のたこ焼き粉を使います(山芋入り)
スーパーなんかで簡単に手に入るんだけど関西だけなのかしら?
で、粉と水と卵を混ぜます。(この時、袋の分量の水では粉っぽいので
水は多めに入れます。さらさらになる程度)
うちはその粉にけずり節を混ぜて(適量)さらに混ぜます。
具はたこ・天かす・紅しょうが・ネギ・キャベツなどお好みで。
ちなみにうちは、最初の1回めはたこ・ネギ・紅しょうが・天かす。
2回めはシーフードミックス・キャベツ
そして3回目はミックスベジタブル・とろけるチーズ が定番です。
(2人とも大食いなので(^^;;; )
ソースはおたふくソース又はどろソースがお勧めです。
このソースも関西では簡単に入手出来ます。
ソースだけじゃなくマヨネーズをつけても美味しいですよ(^O^)
是非、一度試してみて下さい。
主人曰く、ビールのつまみとしてもイイみたい。
後、余談ですがたこやきをひっくり返す時、鉄のやつでやると
キズがついてしまうので、竹串でやるのをお勧めします♪

2002.11.21 21:38 12

あくあ(秘密)

大阪に住んでます。噂どおり知らない間にたこ焼き器2台もありました(笑)
私の家では、水ではなくだし汁を使います。面倒なときはだしの素を入れます。生地は小麦粉と玉子です。大阪ではたこ焼き用の粉を売ってたりもしますが、大阪だけなのかなー?
天かすや桜海老、紅しょうが、ねぎなど入れてもおいしいですよ。
だし汁と生地の分量が難しいのですが、いつも目分量で失敗も多いです。
思ったよりも、だし汁を多く入れじょぼじょぼで薄い方が中がとろっとします
生地が多いと丸いお好み焼きになってしまいます。
変な表現ばかりでごめんなさい。参考になりましたでしょうか?
おいしいたこ焼きを作ってくださいね!

2002.11.21 21:39 12

まこ(秘密)

 友達に頼まれて、時々たこ焼きを焼きます。
結構、人気があるので、その材料と分量を書き出しますね。

 <たね>
 ・小麦粉・・・3カップ
 ・卵・・・3個
 ・水・・・810cc
 ・塩・・・少々
 ・ベーキングパウダー・・・小さじ4分の3
 ・桜えび・・・適宜
 ・醤油・・・隠し味程度に少し
 ・本だし・・・少々

 <具>
 ・たこ
 ・ねぎ(味的には、長ねぎ。視覚的に万能ねぎの両方を使用)
 ・紅しょうが
 ・揚げ玉
 ・キャベツ
 
 <食べる時に>
 ・お好み焼きソース
 ・青海苔
 ・かつお節
 ・マヨネーズ

 プレートのサイズが違うでしょうから、なんとも言い切れませんけど、
この分量で、私の持っている16穴のプレートで、大きなたこ焼きが2枚分(32個)作れます。

 
 キャベツ、ねぎはみじん切りにし、桜えびを細かくしたものをよ〜くまぜておく。

 よく熱したプレートにたねを流し込み、たこを入れ、上記の材料をその上に、更にその上から揚げ玉をたっぷり、お好みで紅しょうがのみじん切りを乗せ、もう1度たねを上からプレートが隠れてしまうくらい流しいれます。

 ピックで上手に丸くひっくり返します。

 よく焼けた所で、もう1度油を足して、軽く焼くと、外がカリカリで中がふっくらと柔らかいたこ焼きの出来上がり。

 作り立てを、竹串などでフーフー言いながら食べて下さいね。

 

 
 

2002.11.21 22:58 12

Bie(39歳)

あくあさん、まこさん、Bieさん、どうもありがとうございました!
読んでるうちにお腹がすいてきちゃった。
さっそくこの週末に家族で作ってみようと思います。
大阪の家庭のたこ焼き器の噂は、本当だったみたいですね(笑)。
粉もこっち(愛知です)に売ってるか、あとでスーパーで探してみます。
あるといいなあ。初めてだから、そういうものを使ったほうが、
間違いがなくていいような気がします。
それとたこ焼きのあとのデザートに、ホットケーキミックスを
焼いてみたらどうでしょう?おいしくないかな。
簡単そうだし、一度やってみようと思っています。

2002.11.22 13:55 13

雪(26歳)

あくあさん、まこさん、Bieさん、どうもありがとうございました!
読んでるうちにお腹がすいてきちゃった。
さっそくこの週末に家族で作ってみようと思います。
大阪の家庭のたこ焼き器の噂は、本当だったみたいですね(笑)。
粉もこっち(愛知です)に売ってるか、あとでスーパーで探してみます。
あるといいなあ。初めてだから、そういうものを使ったほうが、
間違いがなくていいような気がします。
それとたこ焼きのあとのデザートに、ホットケーキミックスを
焼いてみたらどうでしょう?おいしくないかな。
簡単そうだし、一度やってみようと思っています。

2002.11.22 13:55 13

雪(26歳)

はーい、大阪の人です^^
分量、焼き方などはみなさん書いてるから省きますが、
ヒガシマルのうどんスープで食べると明石焼き風になりますよ、
それと、余分に作っちゃったら、冷凍して、、、解凍する時はクッキングペーパーを下に敷いてラップをかけずにチン!します。

2002.11.22 17:18 10

おちょん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top