HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > BMI25以上の体外受精

BMI25以上の体外受精

2009.10.4 11:00    0 8

質問者: カルタさん(28歳)

はじめまして☆
治療期間2年
タイミング人工授精を経て
夫婦とも目立った原因は不明のまま
今周期から体外受精に
ステップアップする者です。
医師は私の
肥満(160cm65kg)を
気にしているようで
インスリン検査でも
インスリン抵抗性ありと
言うことで現在
糖尿病の薬服用中。
排卵も周期の割りに遅く
卵の質も肥満と
かんけいあるのではと
指摘されています。
その為現在白米から玄米にし
ウォーキングと半身浴で
ダイエットをしながら
初の体外授精にむけて
セロフィン服用中です。
長くなりましたが
私と同じような体系の方で
体外まで進んで妊娠にいたった方
いましたら是非お話聞かせて下さい。
よろしくお願いします☆




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような体型です。162センチで、前は、62キロくらいを維持してましたが、晩酌や、二回目の体外受精で仕事をしばらく休んでいたから、それで65キロになってしまいなかなかもどりません。
確かに太ってると薬の効きが悪くなるとか言いますが、、、
私は、ちなみに二回目の体外受精は、流産して、今年に三回目の体外受精をして、2つ受精卵を戻したけど、撃沈。
次は、胚盤胞を移植したけど、撃沈。。。
まだ私もいい結果が出てないから、質問の答えになってなくて申し訳ないですが、お互い、タ゛イエット頑張りましょう

2009.10.4 12:49 25

あおいろ(28歳)

はじめまして。
私は顕微鏡受精を2回目で授かりました。
当時、160センチ74キロありました。
少し気にしていましたが、大丈夫でしたよ(笑)
もちろん、体質改善みたいなことは努力(それなりに少し)
していましたが。
がんばってください。

2009.10.4 20:28 19

ねこ(31歳)

身長160cm、体重67kgで、体外受精を2回行いました。
2回目の採卵・移植で妊娠しました。現在9ヶ月です。

私が通っていた病院の医師からは、体重を減らすような指示は特にありませんでした。
ただ、2回目は、DHEAを服用する治療を行いました。

実際、不妊治療を始めてから段々と体重が増え、治療中はなかなか体重が落ちにくかったです。

健康の為にも、適正体重の方が良いですよね・・・

>現在白米から玄米にし
ウォーキングと半身浴でダイエット

身体に良いことなので、大変かと思いますが、継続されたら体質改善にもなりそうですよね!

不妊治療はゴールが見えなくて、辛い思いもたくさんされていると思いますが、頑張ってください!

2009.10.4 21:18 21

sui(32歳)

私は身長165cm・体重93Kgですが現在二人目妊娠中で7ケ月半ばを迎えようとしています。
二人とも顕微授精で授かりました。
私も先生に「ダイエットしてから不妊治療するべきか?」と質問したところ、「平行してすればいいし、基礎代謝を上げる運動をしなさい」と足上げ体操を教えてもらいました。
それから毎日足上げ体操をして、一人目の時は1回採卵・2回移植の時に、二人目は4回採卵・5回移植の時に授かりました。
体重は全然減りませんでしたが、体重はそんなに関係ないのかな?と思いますよ。
多嚢胞なのでHMGはずごい量を注射しましたし、二人目の時はなかなか結果が出なかったのでこの移植が失敗したらメトホルミンを服用してみたいとお願いしたこともありました。病院としては初の試みだったので最初は躊躇していましたが薬を取り寄せてもらっていました。結果、陽性判定で使用することはなかったですがカルタさんはまだまだお若いので体と相談しつつ早くよい結果がでるといいですね。

ちなみに足あげ体操は、
両腕を真っ直ぐに前にのばす
片足ずつ膝を曲げてお腹のところまであげる
反動をつけずにゆっくりと行う(ゆっくりすることで負荷をかける)これを毎日40回する。
慣れてきたら少しずつ回数を増やす。
これは身体の中で一番基礎代謝を上げる筋肉の運動だそうですよ☆

2009.10.5 10:36 22

こむさん(39歳)

こんにちは。参考にならないかもしれませんが・・・
私もかなり太っています。身長155センチで62キロあります。1年前まで47キロくらいでした。チョコレートのう腫の手術をしてその後結婚して激太りです。
人口受精も試みましたがかすりもせず(多分卵管が詰まっている)先月体外受精を始めてしました。
採卵では、3つの卵がとれ3つとも受精しました。グレードも
1、2、3がひとつづつでまずまずでそのうち1と3の二つを戻しました。戻す時に先生に脂肪が厚すぎて戻す位置が良く映らないと言われましたが何とか戻し、一応着床しました(おそらく1つ)今、5週目ですがβHCGの値が83くらいしかなかったので
おそらく赤ちゃん本体は消滅して胎盤になる組織だけが残っているいのではないか?と推測されています。
とりあえず残念ながら今回は流産待ち状態です。(200人に1人くらいはこの後逆転ホームランがあるそうですが)
私の場合年齢が高いので染色体異常の卵子が70%近いと思われるので仕方が無いのですが毎日流産の恐怖と戦っています。
確かに太りすぎは妊娠しずらくなると先生に私も言われました。
女性ホルモンが脂肪に吸収されてしまうかららしいです。
先生にカップヌードルみたいなもの、科学調味料は控えてくださいと言われました。
参考にならないかもしれませんが。。。
次卵を戻す時までに私も少しは痩せたいと思っています。
お互い頑張りましょうね。

2009.10.5 13:50 21

あやたん(38歳)

私の義理姉は 155センチ80キロ超えてましたが、体外受精で双子を産みました。
つわりで15キロ痩せ(普通なら入院ですね)出産時には15戻り フ゜ラスマイナスセ゛ロ。ある意味すごいです。
今は育児ストレスでさらに太り 巨体が双子をおんぶと抱っこしてると みんなびっくりして振り返ります。

太ってても妊娠するときはします。なぜなら赤ちゃんは授かりものだからです。

2009.10.5 14:43 19

かな(35歳)

私は、160cm67kgです。

私は、体外受精1回で妊娠しました。現在4ヶ月です。

私は、原因不明不妊で体外受精に望みました。

肥満なんて関係ないですよ!

気にしすぎちゃタ゛メです。

2009.10.5 17:55 16

なお(25歳)

質問させていただいた
カルタです。
たくさんのお返事
ありがとうございます。
いろいろ勉強に
なりました
適度なタ゛イエット
続けながら
リラックスして
採卵にのぞみたいと
思います。

2009.10.6 18:24 17

カルタ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top