HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気持ちは分かるけど・・・...

気持ちは分かるけど・・・愚痴らせて

2004.1.14 18:33    0 2

質問者: mariaさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
私は結婚して8年目、不妊治療をしてやっと妊娠して、現在15Wになります。
私の友達で、結婚して3年目の同じようになかなか子供に恵まれない子がいます。
その友達とは共通の趣味で知り合って、同い年という事で趣味仲間のなかでも仲がいい方でした。
たまに不妊の事も話題になったり、お互いに励ましあった事もあります。
お互いに妊娠したら報告しようね、と言っていたので、報告はしました。
報告した時は喜んでくれましたが、心の中は複雑だろうなと分かっているので、子供の話題は自分からは全くしないように気をつけていました。
でも報告してからは、視線を合わせないようにしたり、よそよそしいし、きつい事を言ってくるようになったり、変わってしまいました。
安定期に入る前は頻繁に遊びに誘ってきて、そろそろ安定期に入る最近は、妊婦を見るとつらいから会いたくないと急に言ってきました。
私も長い間子供に恵まれなかったので、なかなか子供に恵まれない人の気持ちは分かっているつもりです。
私も友達や妹が次々に妊娠してつらい気持ちになった事もありましたが、遊びに行ったりお祝いをしたり喜んだり変わらずに接してきました。
友達は怖いと言って不妊病院もまだ行ってないし、気持ちは分かるけど複雑な気持ちです。
心の中はどのように思っても仕方ないけど、せめて表面上は普通に接して欲しいと悲しい気持ちでいっぱいです。
精神的につらいつらいと言ってますが、私がつらくしているのかと思うと何ともいえない気持ちになります。
そっとしておくのが一番とも分かっています。
でも不妊で知り合った友達ではないので、今まで通りに仲良くしたかったのが本音です。
私だったら喜んであげられると思うのに・・・きっと私の方が妊娠したからこのように思うのでしょうね。
愚痴を聞いてくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mariaさん、この度はおめでとうございます!
私も同じ結婚8年目。mariaさんにあやかって、今年こそは授かりたいです。
私にも、mariaさんと同じように趣味の教室で知り合い、ずっと仲良くしている友達がいます。当時から私は通院していたけど、友達はまだで、私が体外受精にステップアップした頃に通院を始め、彼女はほどなく妊娠、今年春に出産予定です。
妊娠報告を聞いたときは、動揺しました。
でも、やっぱりこれからも末永く仲良くしていきたい友達だし、おめでとうの気持ちには変わりないので、彼女の前では変わらず接し、妊娠菌も頂いちゃってます。
酷な言い方ですが、あなたの前で明るく振る舞えず、傷つけられるだけの友達とは、長く続けない方がいいと思います。
友達が精神的につらいのは、mariaさんのせいではないですよ。友達が授かれないこととmariaさんのおめでたとは、全く無関係ですから。
悩んでいると、お腹の赤ちゃんに良い影響を与えないと思うので、これからは友達のことは心の中で応援してあげてください。
そして今は元気な赤ちゃんのことだけを考えてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2004.1.21 13:48 12

のりたまご(秘密)

まずは、妊娠おめでとうございます。よかったですネ。
さて、お友達のことですが・・・・いろんな意見があるかとは思いますが、
私は、今はそっとしておいてあげて欲しいです。
お友達も、きっとわかっていると思います。今のご自分の態度が決し
て良くないものだという事を。

でも、自分でもどうしようもない時期なのではないかと思うんですよ。
私も結婚して3年間は、子供が出来ないことと、それでも病院に行く
勇気がまだ持てないことで、どうしたらいいかわからない時期があり
ましたから。

mariaさんも経験してるからわかると思いますが、不妊で悩んでいる
時期は感情の浮き沈みが激しい時ってありますよね。
きっと今お友達は、やり場のない気持ちを必死で押さえようとしてい
る時期なのだと思います。

今はそっと見守ってあげましょうよ。

2004.1.23 12:26 10

ゆ〜な(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page