HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精をしたいんですが…

人工授精をしたいんですが…

2009.10.4 16:57    1 10

質問者: コロ助さん(31歳)

私の旦那は膣内射精障害です。子作り3ヶ月間はどう頑張っても旦那の力では射精出来ずに終わりました。婦人科の先生からは人工授精よりも自然妊娠で頑張ってくださいと言われてるので、自分で色々調べてみると、旦那に一人でして貰って射精直前に挿入して貰う方法で妊娠したという声がありました。それからずっとその方法で頑張っているんですが、未だに妊娠出来ません…。
私たちの場合、旦那に射精直前に挿入して貰うとき、毎回ですが、挿入が浅いんです。しかも旦那の精子の運動率は47%でした。
だから、人工授精のほうが確率が高いんじゃないかなぁと思うんですが、婦人科の先生はしばらく自然妊娠で頑張って下さいと言うだけなので、少しずつですがストレスが蓄積していってます。
人工授精にステッフ゜アッフ゜したほうが早道でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通は自然妊娠を望むものなのに変わってますね…
考え方は人それぞれですね。

2009.10.4 20:59 53

とも(25歳)

人工授精の確立は高いわけではないです。確実に子宮に精子が入るということです。人工受精での妊娠の確立が上がるのは、抗精子抗体のある人は子宮に精子が入れないので、人工授精によって確立がかなり上がるようです。

ただ、コロ助さんのご主人の場合は、ご主人としても気持ちとして人工受精の方が楽という場合もあるかもしれません。ご主人は人工授精についてどうお考えなのでしょう?

運動率が47%とのことですが、それは禁欲3~4日の結果なのでしょうか?以前、一度人工授精をした時に先に排卵してしまうと嫌だなと思ったので、禁欲1日で精子を持っていきました。その時は、数も半分、運動率も50%で、この運動率は自然妊娠できるギリギリの数値と言われました。

2009.10.4 21:18 33

にゃん(25歳)

ストレス・・お察しします。
私は、先生に人工授精を願いでて、運よく一度目で出産まで至りました。
不妊治療はステッフ゜があるため、どうしても『タイミンク゛→人工授精』という道を辿ります。私もタイミンク゛やってましたが、そろそろ人工を・・と、こちらから話を持ち出し、その翌々日に行ない・・着床しました。
私は筋腫があり、着床しづらく、高齢でもあったので焦ってました。先生も、その辺りを考慮して早めにステッフ゜アッフ゜してくれたのかも。
今の先生に相談してみられるか、もしくは他の病院で話を聞いてみるのはいかがでしょうか。。不妊治療は信頼出来る先生が一番かと思います。(私も一度先生をかえました)

2009.10.4 22:48 29

メカ゛ネ(37歳)

そういうご事情でしたら、人工授精のほうがいいのではないでしょうか?
ご主人はEDではないようですし、お一人で精子を採取できるのであれば、人工授精なら子宮のなかに入れてくれますしね。

運動率はうちも50パーセントで、平均内と言われたので低いわけではないと思いますよ~。

先生はなぜ、自然妊娠でがんばるように勧めているのでしょうね?膣内射精障害であることはご存知ないのでしょうか?

コロ助さんも旦那様も自然妊娠にすごくこだわっているわけでなければ、ストレスがたまるほうが良くないと思うので、先生にもう一度相談してみてはどうでしょうか?

赤ちゃんできるといいですね!

2009.10.4 23:43 33

あや(31歳)

こんにちは(^∀^)ノ
私もコロ助さんと同じで、旦那が膣内射精障害のため不妊治療に通っていました。

私の場合、特に自然妊娠にはこだわらずに(そりゃ~自然妊娠できればそれに越したことはありませんが・・)、とにかく早く子どもが欲しかったので、先生は「普通、半年くらいはタイミンク゛で様子みるんだけど・・」と言いましたが、通院して早々こちらから人口受精をお願いしました。

私も旦那も検査で特に異常はなかったため(精子の運動率は低めでしたが、自然妊娠可能な範囲)、人口受精に進むのに先生は少し驚いていましたが、深く追求せずに承諾してくれました。

ちなみに、先生には旦那が膣内射精障害であることは言いませんでした。
検査等で旦那も一緒に来院する際、同業者である旦那へなるべく恥ずかしい思いをさせたくなかったからです。

うちの旦那の精子も運動率40%でしたが、(しかも1ヶ月ぶりに射精したものを使って)2度目の人口受精で見事妊娠し、無事に出産に至りましたよ(^-^)

2人目の時もまた人口受精でがんばろうと思っています。

膣内射精障害は治る病気ですが時間がかかります。テ゛リケートな問題なので、うちの場合、旦那に治療を強いるのも可哀想かなと思ってしまいました。

それに一応性交はできるし、夫婦ともに人口受精という方法にあまり抵抗もなかったので、絶対に治さなきゃいけないわけじゃないと思いました。

コロ助さんはタイミンク゛での自然妊娠は難しいと感じてのストレスですよね?
だったら先生がなんと言おうと、人口受精をお願いしたほうがいいですよ!それを患者が強く希望すれば医者が反対する理由はないと思います。
がんばってください(^_^)v

2009.10.5 07:52 36

アイヒ゛ー(28歳)

ともさんのご主人は、膣内射精障害ではないんでしょうね。そりゃ、私たちだって、人工授精よりも自然妊娠がいいですよ。「変わってる」なんて、言わないで欲しいです。

2009.10.5 09:52 30

コロ助(32歳)

にゃんさん、お返事どうもありがとうございます。
にゃんさんの文にもあるように、確実に子宮に精子を入れたいんです。挿入が浅いため、子宮まで泳いでいかず、膣内で精子が死んでしまってるんじゃないかと思ってます。運動率が高ければまだ自然妊娠で頑張れるんですけど、平均より下回っているので…。精子検査は禁欲3~4日後でしたので、もし1~2日なら、運動率も変わってきますよね。
人工授精について、先生に聞いて貰おうと思います。どうもありがとうございました☆

2009.10.5 13:14 13

コロ助(32歳)

メカ゛ネさん、お返事どうもありがとうございます。
メカ゛ネさんは自ら願い出たんですね。私も最初はそうしたんですが、先生は「ご主人はEDじゃないんでしょう。いつかは膣内射精障害を克服出来ますからしばらく頑張って下さい。」って言ってましたが、3ヶ月頑張っても克服は出来ないし、仲良しの時に時間がかかりすぎて、なかなか射精出来ないので、私も苦痛になって中断してしまいました。そこで、自分でして貰って直前に挿入というやり方で頑張ってみたんですが、どうも挿入が浅くて、子宮まで泳いでいってないような気がするんです。運動率が良ければいいんですが…。
メカ゛ネさんは1回の人工授精で授かることが出来たんですね☆ おめでとうございます(^^)
この土曜日に先生へもう一度相談してみます。どうもありがとうございました☆

2009.10.5 15:21 14

コロ助(32歳)

あやさん、お返事どうもありがとうございます。
婦人科の先生に、旦那が膣内射精障害だと相談したんですが、それぐらい克服出来ますよと。どうしても自然妊娠にこだわるみたいなんですが、私たちはストレスが溜まる一方なんですね…。
旦那は日によっては、ED気味の時もあるんです。やっと挿入出来ても、浅いため、子宮まで泳いでいってないような気がして、やっぱり人工授精のほうが早道なんじゃないかなと…。
この土曜日にもう一度先生に相談してみます☆ どうもありがとうございました☆

2009.10.5 17:10 13

コロ助(32歳)

アイヒ゛ーさん、お返事どうもありがとうございます。アイヒ゛ーさんもご主人が膣内射精障害のため、人工授精を強く願い出たんですね☆ ご主人のことを思って、あえて理由を言わずに人工授精を希望したことは素晴らしいと思います。
私は理由を言えばすぐに人工授精へステッフ゜アッフ゜してくれるものだと思ってたので、今までの時間がかなりもったいないと思いました(ToT)
アイヒ゛ーさんの旦那さんの運動率と私の旦那の運動率が近い&2回の人工授精で妊娠出来たことを聞いて、少し希望が持てました☆ この土曜日に先生に強く願い出てみます。
心強いアト゛ハ゛イスをどうもありがとうございました(^^)

2009.10.5 18:17 14

コロ助(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page