HOME > 質問広場 > くらし > 石けんシャンプーについて...

石けんシャンプーについて教えて下さい

2009.10.5 14:19    0 13

質問者: まろんさん(27歳)

頭皮の具合が良くなくおでこやあごに白ニキビが出来ていたので石けんシャンプーに替えてみました。

未だ1回しか使ってはいないのですが・・・。
頭皮はすっきり洗えて、頭皮の状態も良く、白ニキビにも良いのでこのまま使っていたいのですが・・・毛先?毛の方がべたべたします。

ごわごわは覚悟していたのですがべたべたします。
リンスをつけすぎたのかな?っと思っていますが・・・リンスはシャバシャバなので出し過ぎてつけすぎました。リンスは桶で一度薄めて使った方がいいのですか?

リンスのやり方が良くわかりません。
石けんシャンプー愛用のかたアドバイス宜しくお願いします。

あと今はアラウを使っているんですが(近くのお店がアラウとミヨシしかおいていない)おすすめとかありますか?

とりあえず
アラウ
ミヨシ
バックスナチュロン(もう少し脚を伸ばせばおいているお店があります)
を試してみようと思います。

石けん生活楽しいです。久々にわくわくしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は石鹸シャンプーを使い始めて、もう10年くらいたちます。

石鹸シャンプーのリンスはしゃばしゃばしていても
使いすぎるとべたべたします。おっしゃっている通り
リンスの量が多いのでしょうね。

たぶん、パッケージに使用方法が書いてあると思うのですが
洗面器に少量のお湯を入れ、その中に適量のリンスを溶かして
髪全体に回しかけ、そのあと、軽くすすぎます。
その時にあまりヌルヌルするようなら、しっかりめに流してくださいね。何回かやっていくうちに自分の適量がわかるようになると思いますよ。
恥ずかしいですが、私も面倒くさがりやで、リンスはずっと市販のリンスのように手にとって直接髪に刷り込んでいました。
けれども、リンスの正しい役割を知ってからは、ちゃんと洗面器のお湯に溶かして使っています。そのほうが断然いい感じです。

それと、使い始めのころは頭皮がチクチクしたりしますが、それは頭皮に細かい傷があってしみているのだと言われました。
私はチクチクが一年くらい続きましたが、最近はありません。
頭皮の状態が良くなったのかなと思っています。

私は、パックスナチュロンを使っています。ほかのものも試してみましたが、私にはパックスが一番あっているようです。
別に、パックスのまわし者ではないですが、高い理想と理念に基づいて一生懸命石鹸の普及に努力しておられる信頼できる会社と認識しています。(講演会で代表の方のお話を聞く機会がありました)

石鹸シャンプーは、使い始めてから良さが実感できるまで
普通は何カ月もかかります。最初からよさを実感できるって
素晴らしいですね。
最低3カ月はくらいは、できれば銭湯に行くときとかも携帯して
徹底して使ってみてくださいね。さらに良さが実感できると思いますよ。

2009.10.5 23:10 22

かもめ(48歳)

ベタベタするならリンスのつけすぎではないでしょうか?
せっけんシャンプーの仕上がりは、書かれているように、どちらかというとパサパサごわごわした感じです。

私はパックスナチュロンを使っていますが、リンスは洗面器半分強のお湯に3プッシュ程度を溶かして、頭をつっこんでじっくり浸透させるようにしています。
私も最初リンスをじゃぶじゃぶ使ってしまいました。でもベタベタしたことはなくて、最近は潤い感をプラスするために、タオルドライ後に椿オイルを薄くのばしています。

私も8月27日に「せっけんシャンプーの時のリンス」というタイトルで投稿してます。
スレ主さんの疑問にも役に立つ内容だと思います。よかったら読んでみて下さいね。

2009.10.6 00:45 22

まめこ(35歳)

こんにちは

私は石鹸の固形そのもので頭皮を洗っています。

リンスの仕方はおっしゃるとおりでいいと思います。
あくまでも頭皮と髪の毛のpHを元に戻すのが目的なので、
薄めたお湯をできるだけ全体になじませてからすすいでください。

あと、べたつきの原因って私の経験から言うと、意外なことに石鹸成分のすすぎ残しがあるのかもしれません。
キュッキュっとなる手触りと泡切れのよさから、今までのシャンプーと比べてすすぎが楽に感じます。でも、これでもか、ってくらいすすいでみてください。
すすぎとリンスでかなり改善するかと思います。試してみてください。

2009.10.6 06:48 23

かぜ(39歳)

かもめさんへ
使い方の裏には石けんシャンプーで洗った後
適量髪につけて下さいってかかれていたのでばしゃばしゃ使ってしまいました。

機能か書き込みのアドバイスで頂いた洗面器に溶かして使ってみました。とってもいい感じです。べたべた感はありませんでした。

頭皮はすっきり・かゆみもありませんし・長年悩んでいたおでこの白ニキビが完治しそうです。

石けんシャンプーは思っていたより平気でした。
牛乳石けんの無添加シャンプーよりすこりばりばりする位?かな

また悩んだら相談に乗って下さい。お願いします

2009.10.6 09:39 22

まろん(27歳)

まめこさんへ

8月27日の書き込みを見てずっと気になっていた石けんシャンプーを使い事を決心しました。仕事が忙しくなかなか手に入れられなくて始めたのは最近ですが・・・。

タオルドライ後の椿オイル私も今度チャレンジしてみます。

タオルドライは結構乾かしてからつけていますか?
それとも水分少しのこしたぐらいでですか?

またまた質問で申し訳ないです。

2009.10.6 09:50 19

まろん(27歳)

かぜさん

固形石けんでシャンプーすてきです。
私もなれてきたら最終的に固形にしたいです。

固形石けんは何を使っているんですか?
普通の市販の物ですか?犬をアレッポで洗っているんで私もアレッポで洗おうかなってゆめみています。

昨日はかなり流しました。
リンスもお湯で溶いてみたら髪の毛(石けんシャンプー使う前よりは)ばさばさですが見た目ふんわりでいい感じです。

2009.10.6 09:55 12

まろん(27歳)

石鹸シャンプーは
使い始めてしばらく(1ヶ月以上)は 前の合成洗剤のシャンプーの残りが髪に残っているんで
違和感がでるみたいです。

でも ずっと使ってたら 髪はさらさら 地肌はすべすべ
いいことづくめですよ。
あ、リンスは普通のリンスじゃなくて 石鹸シャンプー用の(クエン酸)を使ってくださいね。
じゃないと 石鹸シャンプーの意味がないです。

私もパックスナチュロンのを使ってますが
手ごろだし一番いいと思います。
においもいいにおいです。

2009.10.6 10:58 11

はる(38歳)

2回目の投稿失礼します。
べたべた感が改善されたのこと、よかったです。
使い続ければ頭皮健康で、さらさらになりますよ。

私はもともと部類の石鹸好きでして(笑)
今はギリシャのオリーブ石鹸「○○おばさんの石鹸」とか言うのを使ってます。アレッポに似てますが、あれの3分の2ほどの大きさで189円とお安いので。

石鹸好きが高じて、手作りしてそれを使っています。好きなエッセンシャルオイルや成分を配合できて楽しいです。今はちょっと手作り熱が冷めてお休み中ですが。(自家製のものが手元に残っていても、ついつい新しいものをみると購入してしまいます。)
私はそれで髪・顔・体と全部洗っちゃいます。手を洗っただけでしっとり感が全然違います。

2009.10.6 14:28 10

かぜ(39歳)

かぜさん
またまた詳しくお返事有難うございます。

オリーブ石けんちょっと検索してみますね。

私は廃油石けん作っています。
本当はマルセイユ石けんとか作ってみたいのですが・・・廃油石けんも失敗することのある私にはまだまだハードルが高いです。

廃油ですが石けんで靴洗い・洗い物などなど使っています。
私も小さい頃から石けん大好きで牛乳石けんの臭いが大好きです。

よいオリーブ石けん教えて頂き有難うございます。

2009.10.7 10:39 10

まろん(27歳)

かぜさん

早速ネットで注文してみました。
アレッポが無くなりそうなので・・・良い商品を教えて頂き有難うございました。

2009.10.7 13:00 10

まろん(27歳)

2度目です。

以前のスレを見て下さっていたんですね。なんか嬉しいですね。

私は、椿オイルは結構湿った状態でつけています。あまり乾いてしまうと、少量だと広がりにくい感じがするので。
お風呂上りの30分~1時間は頭にタオルを巻きつけたままなので、そのタオルを外したときに、椿オイルを数滴手のひらに伸ばして、毛先に揉みこむようにしています。その後手櫛で髪型を整えながら、手のひらのオイルを全体に擦り付けて(笑)終了です。

2009.10.7 13:38 14

まめこ(35歳)

はるさん

お返事遅くなってごめんなさい。
しばらく忙しかったらなかなか自分のスレが見つからなくて・・・。

今は一緒に買ったアラウの石けんシャンプー用リンスです。

次は皆さんおすすめのバックスナチュロン使います。

リンスはいずれクエン酸に替えたいです。
有難うございました。

遅くなってしまったんでこのレスにはるさんが気がついてくれますように

2009.10.9 10:07 12

まろん(27歳)

まめこさん

おそくなってごめんなさい
椿オイルの使い方有難うございます。

使ってみますね。
サラサラになるといいな。

まめこさん
何回も教えて頂き有難うございました。

頑張って続けていきます

2009.10.9 10:10 15

まろん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page