HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療で3回流産・・・

不妊治療で3回流産・・・

2009.10.5 17:26    1 1

質問者: もんぶらんさん(38歳)

現在田園都市レディースクリニックに通っています。
先月、冷凍胚移植で妊娠するも、3回目の流産となってしまいました。

昨年4月に初めて体外受精をし、1回目移植は科学流産、4回目移植は6週で心拍できるも8週目で完全流産、5回目移植は5週目でHCGが2700まで上がるも胎のうが確認できず、子宮外妊娠の疑いがありましたがその後出血があり、HCGの下がり具合から子宮内での流産だろうと言われました。

2回目の流産の後(今年の6月)に不育症の検査もこの病院で行いまいた。(採血は田園都市でし、どこかに検査を委託されているようです)主人と私の染色体検査を含め、保険外の検査もして13万くらいでした。しかし結果は特に異常はなかったので、治療もありませんでした。

しかし先月またもや流産。正直、もうどうしていいのか途方にくれています。

2、3回目移植の胚グレードは4AA(アシストハッチング後5AA)といいのに、それでも育ってくれません。残りあと冷凍胚が1つ(4BA)がありますが、着床してくれるかもわからないし、万が一着床してもまた流産するのではと思ってます。

来月39歳という年齢からして、もうタイムリミットも迫っていいるだけに、かなり焦っています。もう一度不育専門の病院(都内在住なので東大か成育)での検査を考えましたが、数カ月前にしたばかりなのにまた検査する必要があるのか?とも思っています。

何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく38歳です。IVFで1回目6週目心拍確認後流産、2回目6週で心拍確認できずに完全流産しました。その後もんぶらんさんと同じく不育症検査を受け異常がなく途方に暮れましたが、3回目の妊娠を現在継続中です。

不育症検査は東海大学のS先生のところでお願いしました。(S先生は現在は横浜で開業されてます)検査結果を持ってS先生を訪ねてみてはいかがでしょう。

私は当時、夫の関係で地方都市におり、地元の大学病院と不妊クリニックで一通り検査を受けたのですが、やはり不育のプロの判断を仰ぎたくて東海大学まで行きました。S先生は今までの検査結果に足りないものだけを追加でしてくださってその上で「ルゥさんは不育症ではありません。原因が分からなかったことよりも異常がなくて赤ちゃんを産める体であると分かったことを喜びなさい」とアドバイスしてくれました。すごくハッキリ言ってくれる先生なので信頼できました。

あとは3回目の妊娠は転院したクリニックなのですが、年齢的には一番不利だったにも係わらず一番成績が良かったです。(4個採卵して4個ともグレードが一番良い胚盤胞になりました)それまでは受精率も低かったので驚きました。誘発の方法や注射の種類が合っていたから結果的に良い卵ができたのかな、とも思っています。

2009.10.6 07:46 26

ルゥ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page