HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の飲み物について

妊娠中の飲み物について

2009.10.5 17:58    0 5

質問者: びちさん(33歳)

こんばんは。
今日で5週になりました。
まだまだ知らないことだらけです。

今まで通院が終わったら、ホッと息抜きしてから帰宅するのにタリーズやドトールなどでお茶して帰っていました。
カフェインの取り過ぎを控えた方がいいということで、マンゴージュースなどに替えています。

また、ランチして帰るときもあるのですが、ソフトドリンク付で選択出来るのがコーヒー/紅茶/ウーロン茶/オレンジジュース/コーラという場合が多いですよね。
みなさんは何を選択しますか?
外でお茶=ブレンドコーヒーだったため、毎回ジュースなのも糖分が気になります。
意外に街中でお茶しようっていうとノンカフェインの飲み物を扱っている店って少ないんだなぁとビックリしました。
(家ではルイボスティー/麦茶/蕎麦茶を飲んでいますがお店でメニューにあるところを知りません)

皆さんは、どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今17週のpeachです。
私ならウーロン茶を選択します。
挙げた中でカフェイン量の多い順に並べると
紅茶・コーヒー・ウーロン・コーラでしょうか。
コーラとオレンジは糖分が多いのでNG。
となると、ウーロン茶になるかな、と。

私も妊娠初期の頃、外食ってノンカフェインの飲み物が殆どないんだなぁと気づきました。
最初はカフェインを避けて、妊娠前は全く飲まなかったジュースを飲んでいたけど、どんどん太ってしまったため、外食でノンカフェインがない場合は水だけにしました。
中期の今は、1日に1杯くらいならお茶のカフェインはOKにしています。
ただし、念のため抹茶やコーヒーは未だに避けています。大好きなのに(涙)
家ではカフェインレスコーヒーを飲みますが、やっぱり違うんですよね・・。
今はドトールのコーヒーを気兼ねなく飲める日を楽しみにしています。

2009.10.5 20:45 116

peach(34歳)

こんにちは。

困りますよね。お気持ち分かります。

私も妊娠中はオレンジジュースなどを頼んでいました。
でも、通院していた産婦人科の母親学級に参加したときのこと、無料で飲み物を出してくださったのですが、ウーロン茶でした。
ん?と思って調べたのですが、ウーロン茶にはカフェインが少ないようです。
里帰り出産した病院で入院中、母乳教室に参加したのですが、そこでもウーロン茶を出してくださいました。

ウーロン茶ならどうでしょうか?

2009.10.5 21:46 51

トルネコ(32歳)

ほんとですよね~!同感です。
外食でノンカフェインのお茶ってなかなかないもんですよね。
私もコーヒー大好きで、毎日家でも飲んでましたしカフェでのひととき・ランチでも必ず飲んでました。

妊娠前数ヶ月から妊娠中の現在に至るまではなるべく控えるようにしていて、家でのコーヒーはカフェインレスやたんぽぽコーヒーに替えました。
ですが、カフェやランチに行くのは毎日ではないので、その時は「たまにはいいでしょ♪」とカフェオレを楽しみますけどね。(週1~2回程度)
私の中では、たまに飲んでも1日1杯までと決めてます。

ランチではそのドリンクたちが定番ですよね~~。
カフェオレが選べるところならそうしますし、あとはやっぱりオレンジジュースかジンジャーエールかな・・・。すごく濃いブレンドコーヒーが出た時は少し飲んで残したこともあります。
ゆず茶などがあったらそれにしてみたり。
ランチではないですが、イタリアンへ行ったときにハーブティーがあったのは嬉しかったですね。

ちなみに私も家ではルイボス、麦茶飲んでます。

キッパリ断つのではなく、たまの息抜きに少しくらいなら飲んでも良いと思いますよ☆

2009.10.5 22:04 40

めぞん(32歳)

カフェインの飲み物も、大量に摂取しないなら
大丈夫だと本とかで読みました。

だいたい、私は家では麦茶か牛乳を飲んでいますが、
朝はパンにコーヒーか紅茶です。
1日に1~2杯程度なら大丈夫だと思います。

つわりの時は、何故か炭酸飲料などが飲みたくなって
よくサイダーやコーラのゼロカロリーのものを
飲んでいました。
確かにカロリー気になりますよね。
今は低カロリー飲料も多くて便利だと思います。

2009.10.6 05:09 92

てんとうむし(38歳)

トピ主です。
みなさんのお返事、とても嬉しかったです。
ノンカフェインのものを…と頭がカチコチになっていたみたいです。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、たま〜にカフェインがあるものも取りつつ、ゆったり過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2009.10.6 09:26 69

びち(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page