HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹の抗体検査結果

風疹の抗体検査結果

2009.10.5 21:26    0 4

質問者: さっちさん(31歳)

4ヶ月の妊婦です。
今日の健診で風疹の抗体検査の結果256で高めなので再検査となりました。

帰宅し母に幼い頃に風疹に罹ったことがあるか聞くと
母子手帳を見せてくれて確かに5歳のときに罹患している記録がありました。

このときの抗体が残っているにしては時間が経ちすぎているのでしょうか?やはり最近、感染した可能性が高いのでしょうか・・?自覚症状皆無ですが・・。
結果は4週間後なのでそれまで不安でたまりません・・。

結果を聞くまでは安心できないことは承知ですが、
どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたら
教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風疹の抗体はおよそ10年~15年ぐらいで
消滅してしまうようですよ。

私は中学生の頃予防接種をしました。
しかし、子作りを考えるようになって今でも抗体が体内に残っているか心配になり
近くの産婦人科で血液検査を申し出たところ、抗体がありませんでした。

なので予防接種をもう一度しましたが、打っても抗体は低めでした。
どうやら抗体がつきにくい体質のようです。

大人になってから風疹にかかる人は
重症化する人もいれば、ちょっとした風邪と同じ位の症状の人とまちまちだそうです。
何か自覚症状みたいなものはありますか?
風疹の流行時期は春から初夏といわれています。

かかってからしばらくずっと抗体が高値の人もいるので
必ずしも最近かかったとはいえないと思います。

2009.10.6 08:15 25

まろ(30歳)

さっちさん、こんにちは。私も風疹の抗体検査で256でした。

小学生の時に学校で大流行して、自分も覚えていたので先生に言うと、IgM抗体の数値が正常なら大丈夫と言われ、再検査の結果、正常範囲内で過去の罹患による数値であるとの事でした。

再検査はおそらくIgM抗体検査だと思います。母子手帳に記録がありますし、きっと大丈夫ですよ。

私は来月出産予定です。お互い元気な子を産みましょうね。

2009.10.6 14:04 23

タイ子(33歳)

さっちさん、ご心配の気持ちお察しします。
私は5ヶ月の妊婦ですが、同じような事がありました。

私の場合、数値がぎりぎりと言われ、再検査をしました。
医師から「最近発熱したことはないか?」「子供と接触したことはないか?」とか色々聞かれて、とても不安になりました。
自分の記憶では、中学生の頃に風疹にかかった記憶があったのですが、あまりに昔の事で自信が無く、親も覚えておらず検査結果がわかるまで、不安でいっぱいでした。

結果は、最近かかった風疹はなく、問題なし。
昔かかった風疹の抗体が残っていたようです。
30年近く前にかかった風疹なので、さっちさんよりも長い年数が経っていても影響が出たことになります。
私も不安でネット検索したりしましたが、同じような方が他にも結構いらっしゃるようです。

私の場合、再検査の結果は1週間後にわかったのですが、4週間は長くておつらいと思います。
もし、可能ならば「不安でたまらないので、検査結果を教えてもらえないか」と病院にお願い出来ればいいですね。

良い結果が出て早く安心出来ますよう、お祈りしてます。

2009.10.6 14:05 22

さな(42歳)

皆様、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

皆様のお返事を拝見し、不安が和らぎました。
同じような方がいらっしゃるということで結果を前向きに
待ちたいと思います。どうやら同級生に聞いたら
中学のときに予防接種していたらしいので、それもあって高かったのかなと思えます。


ありがとうございました。

2009.10.9 20:11 23

さっち(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top