HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 内臓の冷えの対処方法

内臓の冷えの対処方法

2009.10.6 13:06    0 2

質問者: ゆぅみさん(35歳)

不妊治療歴1年で、現在人工受精に挑戦中です。不妊には冷えが大敵だと思うのですが、どうも内臓が冷えてる感じがします。手足などの冷えはあまり感じず、基礎体温も平均なのですが、とにかくお腹が冷たいのです。
腹巻きもしていますが、それでは意味ないくらい中から冷えがきているようで、いつでもお腹が冷たいです。
生姜の搾り汁を入れた飲み物がいいとは聞きますが、どうにも生姜が苦手です。
出来るだけ温かい飲み物を飲むようにしてはいますが、温かくてもコーヒーや牛乳は身体を冷やすのでしょうか?
半身浴もしていますし、身体を締め付けないような下着にも気をつけています。
何かよい方法、教えて頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べ物で、体を温める方法について、ですが、夏野菜や、コーヒーなどのし好品は体を冷やすといわれていますね。
反対に冬場に取れる野菜や果物は体を温めてくれるものが多いと聞きます。とくに大根などの根菜類は体を温めてくれるということです。

「陰陽料理」という名の料理法を聞かれたことがありますか?

ネットで検索すればたくさんヒットします。その中に体を温める食事のヒントがあるかもしれません。

2009.10.6 17:44 72

かもめ(48歳)

体は暖かい方がいいと思います。私も不妊治療していて子宮の状態がよくなかったし、お腹も冷たかったです。
西洋医学と東洋医学を併用しようと思って、気功教室に通いました。そこで教えてもらったのが、とにかく温めること。  
なのでいろいろやりました。

半身浴、足湯、玄米ご飯、牡蠣を食べる、養命酒、
あと靴下を5枚(1枚目はシルクの5本指、2枚目は綿100%の5本指、3枚目からは普通のでアクリルとか毛などで、サイズもだんだん大きくした方が縛られなくていいですよ。)

下半身は厚着です。この時期はファッションは気にしていられませんでした。

こんなことを半年続けたら、妊娠することができました。

生姜が苦手でしたら、無理にとらなくてもいいと思いますよ。
しっかり続けられるのをご自分で見つけるといいと思います。

2009.10.6 18:41 64

かぼちゃ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page