HOME > 質問広場 > くらし > 同期の人間関係と結婚

同期の人間関係と結婚

2009.10.6 15:09    0 10

質問者: yumiさん(26歳)

結婚式2次会の話題が出ていますが、私もモヤモヤしていることがあります。

私は付き合っている彼との結婚話が出てきて、来年をめどに準備をし始めたところです。
彼とは学生時代から付き合いなので、今の会社の人は誰も呼ばないで、本当に親しい友人と親族だけを招いて行おうと思っています。彼も会社関係は呼ばなくてもいいと言っています。
披露宴の後は2次会はしないです。2次会までつき合わせてしまうのは申し訳ないですし、私も彼も「披露宴に呼ぶ程ではない友達」というのはいませんし、会えて会社の人に来ていただかなくても、と思っています。

ところで、来月会社の同僚の女性の2次会があります。
同僚は社内結婚で(相手の方が先輩)かなり社内の人が多い2次会になりそうです。場所は披露宴をするホテル近くのレストランだそうです。
でも、彼女の披露宴には同期もちゃんと呼ばれているんですよね。同期の女性は私も入れて10人いるのですが、そのうち3人が挙式から呼ばれているそうです。確かに、その3人は昼休みがシフトの関係で一緒で毎日ランチもしていたし、そのメンバーだけで飲みに行ったりテニススクールに行ったりしていたようですが・・・
なんだか、同期の中で差がついているのも「この人は呼ぶ、呼ばない」って分けられているようですし、2次会の招待状も本人からではなく新郎側の幹事から手渡されましたし。ホント、このために土曜日の夜出かけていくのもめんどくさいって思っちゃうんです。
私は自分が挙式しても彼女のことを呼ぶつもりはないので、呼ばれなくてもいいんですが、同期の中でラインを引かれて「2次会からでもお呼ばれしましたー」って駆けつける、なんか健気でイヤだなあ、と思っちゃって。
でも、社内の人が多そうなだけに「同期の女性」が欠席するのは自分のために良くないのかなとも思っちゃって。難しいですね・・・出欠の返事はまだ出していません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にはどうしてモヤモヤするのかが理解できません。

学生時代、同じクラスに仲良しグループの子っていませんでしたか?クラス全員と平等に仲良くしていた訳じゃないですよね?
それと同じで、同期の中の仲良しグループって感じで、ごく当たり前の事だと思います。
同期が10人もいると、仲の良さに差が出てもおかしくないですよ。飲みに行ったり、テニススクールに行ったり、相当仲良しですよね。この3人は、新婦にとっては『同期』ではなく、yumiさんがご自分の披露宴に招待しようとしている『親しい友人』なんですよ。

yumiさんも結婚の準備を始められているようですので、披露宴にご招待できる人数が限られる事はお分かりだと思います。
2次会の招待状の件も、社内結婚という事で、新郎側の幹事さんが招待状を渡す役目だったのかもしれませんし、yumiさんと同じ部署の方に同時に渡していたのかもしれません。

他の2次会のスレでもあったように、常識は人それぞれ違いますので、今回は参加された方が良いと思いますよ。もし正当な理由なく欠席されたら、社内でのyumiさんの印象は悪くなると思います。

2009.10.6 21:54 21

あや(30歳)

同期が10人もいたら全員呼べないのは仕方ないですね。
10人中7人呼ばれてないならそんなに気にしなくて良いし、自分も呼ばないってことなのでこれはまあ気にしないとして。
招待状ですが、2次会するから着てね等は本人から言われてませんか?
招待状は幹事が手配することが多いので新郎側の幹事から渡されても不思議ではないと思います。

他の同僚の方はどう思ってるのでしょうか?
yumiさんは結婚も決まっていて、自分も呼ぶ予定ないから面倒と思っていても、独身の人は出会いの場として楽しみにしてることもありますよ。
今後、会社を辞めてしまうとかなら行かなくても良いとおもいますが、お付き合いですから割り切って参加してあげてはと思いますけどね。

2009.10.7 00:35 17

もも(30歳)

トピ主さんの本音はよ~くわかるんですが周りの同僚がほとんど参加されるんだったらご自分の立場を考えて出席しておいたほうがいいと思います
どうしても気が進まないのならお祝いのみ渡しておくとか…

よく2次会のご招待は幹事さんからメールやハガキで連絡がくるのでおかしくはないと思いますがそれプラス新婦からの一言声掛けがほしいですよね

私もちょっと仲良いだけの友人知人は呼ぶのも申し訳ないと思ったので2次会はせず友人には挙式・披露宴に来てもらいました
挙式から2次会まで参加するパターンは自分が疲れちゃってどうしても楽しめないのが本音でしたね

2009.10.7 02:32 22

ゆず(30歳)

2次会の招待状は幹事さんから受け取るものじゃないですか?
出欠の返事も本人達ではなく幹事宛てが普通ですよ。
あなたが同期の為に時間をさくほどではないと思っている通りの間柄だから披露宴に呼ばれなかったのでしょうね。
あなたの文章からは同期の方をお祝いしてあげたい気持ちが伝わってこないですし面倒なら行かなければいい事じゃないですか?
向こうもそう思っているかも知れませんね。

2009.10.7 08:17 20

幹事(秘密)

あぁなんかわかります。
披露宴に呼ぶほどでもないような間柄なら、二次会と名を変えたお披露目をわざわざする必要なんてないと思いますね。
呼ばれるほうだってその程度の間柄の人のことなんて
別に見たいとも思いませんよ。
正直「派手好き、目だちたがり…」と思います。

でも、近くなら職場の飲み会だと思って行ったほうがいいと思いますよ。

2009.10.7 10:06 16

理解(32歳)

yumiさん、こんにちは。

⇒⇒その3人は昼休みがシフトの関係で一緒で毎日ランチもしていたし、そのメンバーだけで飲みに行ったりテニススクールに行ったりしていたようですが、

って、それが理由なんじゃないですかね??
そうは言っても、仕事上の関係での仲良し。な訳だから、
一応、社内恋愛だし、バランス考えて呼んどこう。ぐらいなんじゃないですかねー。。。人数合わせ的なものかも知れませんよ。

うちの職場は12名女性だけです。
私と後輩と1ヶ月違いで結婚式を挙げました。
後輩は、たいして話したこともないような、職場の人まで、全員呼んでました。呼ばれたほうは、お金を包まなくてはいけないし、その上2次会まで参加しなくてはいけない雰囲気だったので、出席していました。
彼女の場合は、旦那さんが、会社の人をたくさん呼ぶのに、うちのスタッフがこないなんておかしいとか言ったそうなんですが、

いろんな理由で結婚式に招待する人を決めているんだと思います。

私は、yumiさんと同じく、旦那は会社の人を呼ばないとの事で、挙式、披露宴は親族と数人の友人のみでしたが、
受付を会社の人2人に頼みました。
うちの会社のスタッフの場合は、ですが、結婚式に呼ばれるほうが、迷惑という感じがあります。(仲は良いです)
ただお互いに会社以外の友人が多く、式のお金を包めないという意見もあったので、2次会をやってお祝いしてもらいました。
そこで、会社のスタッフには一斉に告知し、行きたい。と言ってくれた方だけ、2次会に来てくれました。

ラインを引かれていると思ってしまわないで、
自分が挙式しても彼女のことを呼ぶつもりはないので、
呼ばれなくてもいいとか思わないで、

私も来ちゃいました~。みたいな気持ちに変えると楽ですよー。。

2009.10.7 15:22 10

桃(30歳)

2次会って「友人主催で2人のお祝い会を開こう」と
言うものですから、招待状は幹事(発起人)から
手渡し、又は往復ハガキなりで郵送するのが普通ですよ・・・。
そこで気持ちがこもってない、ような言われ方を
されてるのは、同僚がちょっと気の毒かなと思いました。
決して結婚する当人が開くものではないですので。

で、出席かどうかですが、
面倒な気持ちは判らないでもありません。
スレ主さん自身が、職場の方とは一線を引いた
お付き合いをされているような感じですし、
式にも呼ばないのに、2次会だけって何?
なんで安くも無いお金払って?って言うところかと
思いますが、2次会と思わずにこれも仕事の一環と考えて、
ご出席しておかれたほうが、色々いいかと思います。
同僚も、差をつけたいわけではなく、仕方なく、
だったかもしれませんしね。
あまり悪いほうに考えないほうがいいのでは。

職場の雰囲気がわかりませんが、大体2日くらいは
その2次会や結婚式の話題もでるでしょうから、
その時浮いた感じにならないようにするためにも、
営業と割り切って行った方がいいと思います。

2009.10.7 15:24 12

かじこ(35歳)

お返事ありがとうございます。
私の勤め先はフレックスタイムがあるので、今日は早く出勤してもうあがれます。

そうなんです。モヤモヤしているのは「対して親しくもないただの同僚とか、単に部活で一緒だっただけって人に安くもない会費を払わせて2次会することに何の意味があるのだろう」ということなのです。本当に来て欲しかったら、結婚式に招けばいいのに・・・それを幹事任せにして、友だちを1軍、2軍に分けているのだろうかとひねくれたこと考えちゃうんです。

私の会社は郊外にありますが、結婚式も2次会も都心で行われるため、夜7時からのために電車で出て行くのもおっくうになっちゃって。それに翌日は祖父の法事だし。でも、翌週フロアがその話題ばかりになるのかな、と思うとそれもまたユウウツなんです。彼女も仕事辞めないし。

でも、考えてみたら結婚式の2次会は「仕事」じゃないんですよね。彼女とも夫になる人とも、今現在特に業務で一緒でもないですし・・・強要されるものではない!と思ったら気持ちが楽になりました。
その土曜日は、法事のために姉が姪っ子を連れて実家に帰ってくるので、やっぱりそちらに顔を出そうと思います。

同期の間では「2次会の余興何をする?」って話題が出てきたので、早めにお断りの返事をしますね。

でも、こういうとき、お祝い何かした方がいいのかな?
自分の結婚式には会社関係は呼ばないし、いただいたら恐縮しちゃうので、特に何もせず言葉だけでいいかなと思っています。

2009.10.7 16:19 10

yumi(26歳)

よく分らないんですが、それほど親しくなかったのなら2次会からでよかったんじゃないですか?披露宴から呼ばれたかったのですか?親しくもないのに。
それとも、披露宴も2次会も呼んでほしくなかったんですか?
同期のうちの3人は親しかったから披露宴から呼ばれたのですよね?新婦はランク分けというより、披露宴に呼ぶと3万なりそれなりの金額を出費させることになり申し訳ないから2次会に招待しようと思われたのだと思うのですが・・・
スレ主さんだけでなく、他の多くの社員も2次会からしか呼ばれて無いのですよね?
スレ主さんが、もしその仲良し3人組みのうちの1人で、自分1人だけ披露宴に呼ばれず2次会のみだったら怒る気持ちも分るのですが、私にはどうも腹を立てている原因が分りません。

2009.10.7 17:50 11

はてな(33歳)

>幹事任せにして、友だちを1軍、2軍に分けているのだろうかと…

だから、幹事任せなのはごく普通だし、
披露宴に呼ぶ・呼ばないに当たって言葉はよくないですが友達を1軍、2軍に分けるのもごく普通ですってば…。

yumiさんに職場に親しい人がいない理由が分かる気がします…。

〆後に失礼しました。
大方のみなさんのレスが全く耳に届いていないようで少々ガッカリしたもので…。

2009.10.8 15:59 13

サキ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page