HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵管閉塞について教えて下さい

卵管閉塞について教えて下さい

2009.10.6 22:57    0 7

質問者: 厄年さん(33歳)

現在33歳で一児(4歳半男児)のママです。
自然妊娠で順調な経過の後、2週間予定日を過ぎ、陣痛促進の入院したものの、微弱陣痛で結局帝王切開で出産(4200グラム)し、そろそろ2子を、、と思って、念のため検査も兼ねて受診後、先生から、「帝王切開での出産だったから一応、卵管造影しておこうと言われ本日行ってきました。

卵管造影は噂?通り詰まっていたから?とても痛かったです。
その痛みは帝王切開で産む前にバルーンで子宮を押し広げた時と同じ位痛かった。。。

結果は両方卵管閉塞との事でショックで涙が止まりませんでした。

治療については通水治療を6回程(週2回ペース)行った後に通り具合で方針を考えましょうと言われました。(体外受精、FTカテーテル等)

ネットで見る限り、両方閉塞で通水治療で開通し、自然妊娠した方は見つからず、体外受精の方が多かったのですが、治療の効果があった方はいらっしゃいますか?

もし卵管を通さないまま、体外受精等で妊娠、出産したとしたら、将来この詰まりっぱなしの卵管、卵巣はどうなってしまうのですか?
今後の事を夫と話す上でのネックが、将来の為に、痛みを伴っても治療して卵管を通すべきなのか?(そのままにしていたら卵巣やその他諸々の病気になりやすい??)それとも通水等、体に傷がつかない治療のみ行った末に無理と診断された時点で体外受精に切り替えるべきか、迷っています。

どなたか知識や、体験談等がありましたらアドバイスください。

尚、クラミジアや子宮内膜症は無いようです。帝王切開での癒着によって両方卵管が完全に閉塞してしまったのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、とてもショックでいろんな事が不安でなりません。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私も第一子の時の帝王切開が原因で両卵管が閉塞しかかっています。
厄年さんは完全な閉塞ですか?レントケ゛ンの画像も先生と一緒に見て、ご説明があったと思いますが…。私は完全では無いですがヒ゜ックアッフ゜障害も考えられると言われました。(腸にも癒着があるので)
その為、6年近く二人目が出来ない状態です。タイミンク゛をずっとやり、成果が無ければ体外を。と先生に言われ、2度目の卵管像影後、半年以内に成果が無ければ体外に進もう!と決断。像影や通水は卵管を通してくれますが、効果は半年間です。そして、その処置をしてもヒ゜ックアッフ゜障害は治りません。
で、2度目の卵管像影の6ヶ月後(最後のチャンス) で妊娠反応がでました。ですが、今のところ子宮外妊娠の心配が残っています。
何故なら、卵管に問題のある人は外妊の危険性が高いからです。胎のうが子宮内に確認されるまで不安な日々を過ごしています。
私は通水ではなく、像影を2回して、5年間で始めて妊娠反応を見る事ができました。テ゛ータ的にも像影後の妊娠率はアッフ゜します。少し質問内容からはス゛レていてごめんなさい。

2009.10.7 09:08 44

めろん(37歳)

特に知識があるわけではないですが、私は両方の卵管がほぼ詰まっています(だから通気検査はめちゃくちゃ痛かったです)。卵管を通す手術もあるそうですが、妊娠のためには体外受精のほうがずっと確率が高いし早いと言われ、体外受精にして妊娠しました。
 卵管閉塞については、それで特に何か健康上の問題が出てくるような話はされなかったので、何の問題も無いのだろうと勝手に思っておりました。たぶん、自然妊娠はしないというだけじゃないでしょうか。
 だから、そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ。卵管の問題は体外受精であっさりクリアできます。妊娠以外の健康上の問題の有無については、今度病院で医師に確認なさったらいいと思います。

2009.10.7 09:08 33

るま(41歳)

こんにちは。

私は12年前に帝王切開で出産しました。
それからなかなか授からなく、検査をしたところ、両側卵管狭窄(かろうじてつぶれてはいない)でした。
半年間毎月通水しながらタイミンク゛をとり結果がでなく、さらに半年通水+人工へ進みましたがだめでした。

主治医からは「手術する事もできるけど体の負担も大きいし、術後また詰まる事もあります。以前妊娠できているし子宮内環境や卵巣には問題ないから、体外の方が良い結果がでると思うよ」と言われて、迷わず体外に進みました。

そして一度目の採卵・移植で無事に妊娠できました。

私の場合もクラミシ゛アとかもなく、多分開腹手術の影響だとは思います。
今後閉塞などのせいで病気になりやすいとかはよくわかりませんが、そのような事を主治医から言われた事はありません。
参考にならなかったら、申し訳ありません…。

どういう選択をされるにせよ、主さんに赤ちゃんが授かりますように。。

2009.10.7 09:26 28

はは(33歳)

私は1人目の子供を産む前に1度流産していて、
なかなか子供ができなかったので
不妊治療の過程で、片側の卵管閉塞が見つかりました。
自然妊娠できる可能性がないわけではないと
言われましたが、妊娠確率を上げるために
FT法で卵管鏡手術を受けました。
その際は閉塞している片側だけでなく、両方しました。
手術は一度だけでした。

卵管造影の時も結構痛かったですが、
その手術の時の方が何倍も痛かったです。
(ただ、陣痛の痛みの比ではないですけど。)
特にやはり詰まっている方が痛いです。
でも、手術を受けた当日、日帰り入院で
術後数時間ベッドで横になって、
その後夕方からバイトに行きました。
痛みが治まれば、すぐに回復しましたよ。

費用は約15万くらいでしたが、
主人の会社から高額医療の補助の申請をしたら
少しお金がでましたし、
入っていた生命保険会社からも、ほとんど手術費用分
くらいおりました。

その手術を行ってから、すぐに不妊治療への
通院をやめたのですが、半年ほどで妊娠し、
1人目を出産。出産してすぐまた半年で2人目を
妊娠しました。

クリニックでも卵管通過手術をした後は
1~2年はすぐまた閉塞することはないと言われて
いたので、手術を受けて良かったと思いました。

閉塞の診断を受けた際に、詰まったままだと
将来病気になるとか・・・というような話はなかったと
思います。ただ妊娠しにくいという説明だけで。

2009.10.7 10:12 47

てんとうむし(38歳)

皆さんのご意見大変参考になりました。
通水治療に関してはやはり効果が期待できないのかな。。と思う反面、FTカテーテルは選択肢に今後入るかもしれないです。

ちなみに造影の映像を見ながら先生が「全く先が見えない、両方。」といっていて、私も子宮以外の白い造影剤は全く見えずでした。

なので、詰まり気味とかでなく完全に詰まってる?閉塞?癒着?とがっかりしています。
このつまりが、果たして入り口部分だけなのか、それともいろんな部分がFTカテーテル等の際に、「ここも、あそこも。」と発覚し、結局カテーテルでの開通の挑戦、あきらめ過程を経て結局体外受精へと進むのかは、ぎりぎりまで迷いそうです。。

どちらにしても子供を早く授かりたいのは確かです。

皆さんのつらい体験談や、今に至るまでを知り、同じように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
一人で悩まず、こちらで初めて質問して回答頂きとてもよかったです。また来週の一度目の通水の後等、皆さんのご意見頂く際はどうぞ宜しくお願い致します。

2009.10.7 15:13 42

厄年(33歳)

私も詰まっていて体外かFTかで悩みましたが..
とりあえずFTしてみようと決意し..結果術後3カ月目自然妊娠しました。私はFT自体は全然痛くなかったです。とゆうより.
直前に静脈麻酔をされ一瞬で眠り..起きたらもう終わっていて
ベットに寝かされていました。そのあと30分ほど休んでその日に帰れました。点滴が一番いたかったくらいです。
料金も両方で15万弱かかりましたが..高額医療費制度もあるし生命保険なので逆にプラスになりましたよ。がんばってくださいね。

2009.10.7 17:11 18

きょん(26歳)

卵管が詰まっている方はたくさんいらっしゃいますがそれを放置しても特に問題ないと思われます。
体外については胚盤胞まで培養してからの移植をすることだと思います。
卵管は単に精子・卵子が出会うだけでなく受精卵になり、育つ場所として非常に重要だそうです。
分割胚を戻すと受精卵は卵管へ向かい、そこで育とうとするようなので子宮外妊娠を避けるため胚盤胞にするのがいいと思います。

2009.10.7 23:31 16

りの(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page