HOME > 質問広場 > くらし > おにぎりの具

おにぎりの具

2009.10.7 09:28    0 11

質問者: はなさん(30歳)

以前、帰りの遅い主人の夕御飯の献立について相談したはなです。
みなさんのアト゛ハ゛イスを実行中です
玄米は、一緒に混ぜるタイフ゜から始めました。おにぎりを2つ持たせ、夕飯は、肉を減らし、魚介類を増やしています。やさいたっぷりの味噌汁や寒くなってきたので鍋にしたりしています

夜食のおにぎりが、好評でやはりハ゜ンより腹持ちもよく、満足感があるようですそこで、おにぎりのレハ゜ートリーを増やそうと思います。今は、混ぜるだけの素に梅干しを入れています。あとは昆布、おかかくらいです

これはおすすめ!というものがあったら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもよくおにぎりを作るのですが、おかかに青のりを混ぜています。少しは栄養がプラスされるかなあと思いまして。

あとは、シーチキンマヨネーズを中に入れたり

塩鮭をほぐしたもの&ごまを混ぜたり
↑レンジですると生臭いので焼いた方がおすすめです。

しらす&青じそを塩もみしたものを混ぜ込んだり

というかんじです。試してみてください。



2009.10.7 13:08 13

まるまる(35歳)

おにぎりなら断然、明太子!と
言いたいところですが、好き嫌いがあるといけませんので
いくつかご紹介します。まず、鮭マヨ。これは
鮭を焼いてほぐし、骨と皮をとりマヨネーズを
加えて混ぜたもの。簡単におにぎりの中に入れられます。

あとは、ふき味噌です。ビン詰めでスーパーに
売ってます。

あとは、岩のり。これもビン詰めで売ってます。

さらにおにぎりの中には入れないのですが
ご飯を三角に握って、表面(片面)に
味噌をぬります。お好みで砂糖を混ぜた味噌でもOK。
これを、かるーくグリルで焼きます。
これは不思議と何個でも食べれちゃうので
危険です。あまりこってり塗らなくても
十分味噌は味が濃いですから、うっすらでOKです。

2009.10.7 14:18 12

みるてぃ(32歳)

こんにちは^^

やっぱり米を食べると腹持ちがいいですよね^^
おにぎりの梅干は殺菌作用がありますから
作ってから数時間後に食べるときにはいいですよね。
でも、おにぎりの素+他の具材となると
ちょっと塩分が多いかな?と気になります。
お仕事にもよりますが、おにぎりの素だけのと、
具材だけのと、とかにしてもいいかもしれません。

なるべく具材は火を通したものがいいかな、と
思いますので、ベーシックなところで
(というか私の好きなおにぎりになりますがw)

・しっかりめに焼いた鮭の身を
 ほぐして、ごはんにまぶしたもの

・焼きタラコor焼き明太子

・牛肉としょうがを甘辛く煮たもの

・かやくご飯(普通のおにぎりよりちょっと痛みやすいです)

・テレビでやってて美味しそうだったので作った
 肉巻きおむすび(ゴマなどを入れたおにぎりに
 豚肉の薄切りを巻いて、フライパンで焼く。
 味はCMでは焼肉のタレでしたが、
 照り焼き味もおいしいです)


私はゴマが大好きなので、
いりゴマを混ぜ込んだご飯をおにぎりのベースに
しています。食感もあっていいかもです。

あとは、もうあまり暑くなくなってきましたが、
一応殺菌シートで包んでおくと安心です^^


2009.10.7 14:48 16

かじこ(35歳)

こんにちは。
うちもおにぎりが大好きでよく作ります。

・塩昆布+鮭(相性ばっちりです)
・ミョウガ(みじん切り)+梅(たたく)+しらす
を混ぜて海苔の代わりに青じそを巻く
・ベーコンを醤油とみりんで煮る(某有名おにぎり屋さんのマネ)

などがおすすめです。
おいしいですよ。

2009.10.7 16:23 12

トクメイ(100歳)

みなさんありがとうございます
いろいろありますね
塩分までは、考えていませんでした!
なるべく素は使わず、みなさんのアイテ゛アおにぎりにしようと思います

母のごま塩にのりを巻いたおにぎりがとっても美味しかった覚えがあります
自分で握るより人につくってもらうとごま塩だけでもおいしいんですよね

ありがとうございました。またたのしくなりそうです

2009.10.7 16:35 14

はな(30歳)

ちょっと邪道な具ですが、定番でないものの参考に…

・おかかに醤油とマヨネース゛を混ぜたもの
・いりたまごとタラコをご飯に混ぜ込んだもの

とかは雰囲気が変わって美味しいです。

2009.10.7 17:04 9

ACO(33歳)

チキンライスおにぎり、ハムやウインナー、唐揚げエヒ゛フライ一口カツ、お弁当食材のうち汁気の少ないものなら何を挟んでもOKだと思いますが、栄養重視でしたね…

フ゜ロ野球選手のおかわり君、ホームランの秘訣は瓶詰なめ茸の混ぜおにぎりって言ってました。私は混ぜるより中に入れた方が好きです。

個人的には大根の葉を七味でヒ゜リ甘辛く炒めたものか野沢菜を刻み白コ゛マと混ぜた食感も大好きです。

2009.10.7 20:27 9

芽論(34歳)

あ、ト゛ライカレーのおにぎりを大量に作って冷凍しておくのも好きです〜

2009.10.7 20:30 9

芽論(34歳)

我が家で一番人気は、シラスと小ネギを刻んだのをご飯にまぶしたのです。少し醤油をまぶすと美味しいですよ〜。
後は、明太子とかたらこも、一度トースターで焼いたものを入れるとまた違った味で美味しいです。

2009.10.7 21:38 9

こはる(34歳)

市販のもので悪いのですが
フ○ッコの昆布の佃煮シリーズの葉唐辛子。
お友達のおにぎりをいただいた時にこれが入っていて
絶品!と思いました。大人向けのピリカラですが、お試しを。

2009.10.8 13:42 9

かぜ(39歳)

焼豚を細かくして入れても美味しいですよ。

2009.10.8 23:01 9

もち(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top