HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植・・・やっぱり1個...

胚移植・・・やっぱり1個しかできませんか?

2009.10.7 21:28    0 10

質問者: ゆっきーさん(32歳)

今回2回目の体外受精です。
クロミッド法で、2個採卵二つとも顕微授精で受精しました。

今週期は子宮内膜が薄いため、2個とも受精確認後に凍結となりました。

主人から今回で治療はおしまい...。と言われています...。

移植周期に入って、2個の卵ちゃんが胚盤胞まで分裂が進んでからの話ですが...

こんな(今回が最後)理由で2個の卵ちゃん移植してもらえるんでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

32歳で、しかも胚盤胞を2個はちょっと多胎リスクの方が高くなると思いますよ。

ただでさえ、胚盤胞は何故か一卵性の双胎になる確率が高くなるというエビデンスが出ています。
また、仮に双胎であっても流産や死産のリスクは大きくなり、半数の人が早産のため早くから管理入院することになります。
三つ子ならさらにリスクは多大になります。

身長や体格、初産かどうか等にもよりますが、多胎による死産や早産による障害児の発生確率は意外と高くて驚いたことがあります。

絶対におすすめしません。

2009.10.7 22:54 18

mai(35歳)

人それぞれなので例外もありますが、胚盤胞まで進む確率は3割みたいです。なので2つとも胚盤胞にならないかもしれません。
高齢であったり、3回目の移植からは2個移植できるみたいです。
治療は今回で最後という事でうまくいくといいですね。

2009.10.7 23:26 18

ふう(35歳)

病院と話し合うしかないですね。
去年から35歳以下は原則1個と決まったので、やってくれる所は少ないと思います。
移植2回以上して陰性が続いてる場合は2個移植できるそうで、私は2個移植してもらいましたが、双子になり転院先の産婦人科で「何で2個移植したの」とちょっと嫌味?を言われました。

2個移植して欲しいって気持ちは良く分かるので、お医者さんに相談してみるか、今回で最後ではなく、2個残ってるのであと2回として、もし1個で結果がだめでも、あと1個残ってるのを捨てたくはないからと移植する方向にしてはどうでしょう?



2009.10.8 00:16 18

とく(30歳)

難しいと思います。

別の掲示板で産科医が書き込んでいるのを読んだのですが、不妊治療で多胎児が増えたため、NICUが不足して大変困っているそうです。
その方は「体外受精で安易に多胎児を増やしたこと」も現在の産科医療事情悪化の原因のひとつだと断言していました。

もし2個移植して双子になったら?地域によっては分娩予約を取るのが相当難しくなりますよ。(母親のベッドだけでなく、NICUを二人分確保しないといけないので)
ご主人に「採卵は今回で最後にするけれど、あと2回の移植は受けさせて欲しい」と相談するしかないでしょう。

2009.10.8 10:28 18

匿名(秘密)

1個移植の方が安全ですし、赤ちゃんにとっても良い環境を与えてあげられますよ。

私も体外経験があり、2個移植したい気持ちはわかりますが…今回で終わりで2個胚があるなら、今回の胚がなくなるまではさせてもらっては?

せっかくできた胚ですし無駄にするのはあまりにももったいないです。

私も凍結胚が無くなったらあきらめようと思ってましたが、2回目移植で妊娠できました。

2009.10.8 11:59 15

M(33歳)

私も一個ずつのほうがいいと思います。あくまで私が通ってる病院のテ゛ータですが、体外で妊娠した方の約七割が出産までいくということです。もちろん双子が出来たら幸せですが、少しでも危険は回避したほうがいいかなと思います。私も体外で妊娠して流産してしまったので。

2009.10.8 13:03 15

ゆか(35歳)

こんにちは。
私は38歳なので1回目の体外受精でも2つ戻してもらいました。
(35歳以上は2つもしくは3つまで戻してもらえます)
ただ、戻して少し後悔しました。
たまたま今回は1つは消滅、ひとつは子宮外妊娠になってしまったのでどうにもなりませんが、もし一つは正常に妊娠していて
一つが子宮外妊娠とかだったら、正常な方までダメになるという
可能性もあったかも・・・と色々なパターンを想定していなかった甘さを感じたからです。

私は安易に双子を欲しいと思っていました。
双子のリスクも先生から伺いました。「元気な赤ちゃんを家に連れて帰ることが目標です」とも言われました。
それでも2つ戻しました。

凍結卵があと1つ残っていますので
次はまた採卵して・・・2つと最初は思っていましたが
子宮外妊娠を経験し一度に沢山の命を失うことの怖さを知り
次回は1つにしようと思っています。

旦那さまとよくお話し合いになり1つずつ2回
せっかくできた受精卵(命)ですから無駄にしないように
してあげてください。
受精卵の写真を見ただけで私たち夫婦は感動してました・・・
赤ちゃんの卵それすら可愛いなんて変かもしれませんが
諦めずに説得してみてください。


2009.10.8 16:16 15

あやたん(38歳)

みなさんアドバイスありがとうございました。

もう一度主人とよく話し合って決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

2009.10.8 16:39 15

ゆっきー(32歳)

産婦人科協会?とかで、35歳未満の場合は原則1個。
ただし、35歳未満でも2回以上移植しても妊娠しなかった場合は2個移植できる、とされているそうです。
35歳以上でも原則2個までで、3個以上は、今は有り得ません。
理由は皆さんが書いていらっしゃる通り、多胎防止のためです。

ゆっきーさんは35歳未満だし2回目なので、「普通のちゃんとした病院」なら、絶対にムリなはずです。

今年度は国からの補助金がほとんどの地域で15万円で(市町村によってはもっと追加でもらえる所もあるようですが)、補助金は1年度(4月から翌3月まで)に2回もらえますよね。

採卵で1回、次の凍結胚1個移植で1回、今年度分を使って、
来年度の4月以降にもう1個の凍結胚移植をすれば、凍結胚移植手術代は病院にもよりますが、ほぼタダでできると思うのですが・・・。

もし金銭的理由で、「今回が最後」と旦那様がおっしゃっているのであれば、移植手術代は最初はもちろん自分で払いますが、
補助金が戻ってくれば、手術代のほぼ全額をまかなえるので凍結卵をムダにせずに、頑張って欲しいと思います。

私も先月3個しか採卵できず、顕微授精で2個受精して、それが胚盤胞まで育って、1個移植しましたがダメで、1個は凍結保存してあり、現在はその移植の準備中です。
来年1月辺りに戻そうと思いますが、手術代が15万もかからないので、補助金で多分タダ同然で手術できると思います。

お互いまだ諦めずにできるだけ頑張りましょう!!

2009.10.9 11:27 15

リリー(36歳)

病院によっては2度目の移植であれば2個移植してくれる病院もあると思いますが、普通は駄目だと思います。私が通院している病院では35歳以上で4回目の移植でも1個しか移植してくれません。転院前の病院では何度も移植して駄目な人には3個移植もありましたが。。。

2009.10.9 16:55 15

ともみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top