HOME > 質問広場 > くらし > 姑の態度

姑の態度

2009.10.7 22:38    0 6

質問者: みみさん(30歳)

はじめまして。こんな経験された方居たらアドバイスください。

二世帯住宅で住んでいます。

結婚して3年ですが・・・私達夫婦が出かけると毎回姑は嫌な顔をして私がただいま~と言うとホボ無視しています。

また今日もか・・と思うだけなんですが・・・

つい最近我慢の限界に達し「私達が出かけることがそんなに悪い事??いけないことしてますか??毎回その態度は何か気にくわないんですか??」など、聞いてしまました・・・

姑は「何にもないから」と、いってその場から去って行きましたが・・・

旦那も舅さん(本当に優しい舅さん)も「お前の(姑)態度はなんだ!!と言ってくれていますが。

なんだか姑をいじめている感じに思えて仕方ありません。

どうなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かわいい息子をとられた感と若夫婦に嫉妬!って感じじゃないですか。十回に一回でもいいので、一緒に食事でも誘ってあげればいいのではないかと思います。と言うのも、私の兄夫婦と両親はやはり二世帯で住んでいます。今でこそ、母は諦めた?ようですが、二世帯でも同じ屋根の下に住んでるんだから…的な考えがあり、別世帯なんだと割り切れず、兄夫婦が出かけるのをよく思ってませんでした。食事に行くときぐらい誘ってくれたらいいのに!と娘の私に愚痴ってました。「別世帯」を強調してなだめてきました。たぶん読ませていただいてる限り、うちの母と同じ感じかな…と思いました。

2009.10.8 08:36 13

ミッキー(33歳)

よく聞きますね~そういうお姑さんの態度・・・

なんでかなあ・・・よくわかりませんね。
ご自分もお出かけされたらいいと思うんですがね・・・

家に帰ってきた途端、お出かけの余韻もなにも吹っ飛んじゃいますね。

そういう重い空気を作る人は、外でもあまり好かれているとは思いませんね。友人もいらっしゃらいのでは。
 家族だけが頼りなのに、自分は連れてってもらえないので、ひがんでるんじゃあないですか?
 でも、きっと、一緒に行きましょうといっても、なんだかんだ言って着いてこなかったりするんじゃ??

  実は、うちは実家の同居の祖母が、そんな感じでした。
だから、家族旅行とかたまにいっても帰ってきた後の祖母の機嫌の悪さといったら!いつも一緒にいこうって誘っても来ない癖に帰ってきたら機嫌が悪く口もききやしない。もうお手上げです。
家の母も限界に達したらキレてました。

黙って耐えてたら病気になりますよ。姑をいじめてる?とか、自分が悪い?とか思うと疲れますよ。
幸い、お舅さんもわかってくださってるようですし。

それに、そういう態度だと、孫にも嫌われますよ。そう思うと、哀れな人ですよね。私もおばあちゃんが嫌いでした。家族は誰も近寄りませんでした。

主さんのおうちは、幸い、2世帯住宅とのことなので、お出かけの前に少しゴマをすっといて、帰ってきたら、自分たちのスペースに、そそくさと逃げ込む・・というのはどうでしょうか?

若夫婦が自分のことを気にかけててくれると思うと少しはましになるように思うのですが・・・ダメかなあ・・・

2009.10.8 10:59 14

かもめ(48歳)

ただいまっていっても無視はよくないですよね。
いくら気に食わないことがあるにしろ。
どこでもいませんか?職場でもなんにもこっち悪いことしてないのに挨拶無視してくる人。口なんて一言聞いたことない相手なのに無視してくる人いますよね。

2009.10.8 12:13 12

ひだまり(秘密)

きっと自分も誘って欲しいのでしょうね~。

自分から「一緒に…」とは言えず、みみさんやみみさんの御主人からのお誘いを期待してるのに誘われないから、面白くないんだと思います。
でも、姑とお出かけしても気を遣うだけで楽しくないですよね。

たまに、近場でのランチぐらい誘ってあげたらどうでしょうか?
少しはイライラも解消するかも。

2009.10.8 17:20 16

こもも(31歳)

毎日お疲れさまです。

そんな時は負けずに無視ですよ!文句言えば角が立ちすぎるし、自分自身言ったあとに自己嫌悪にもなるでしょうし。
なので無視して夫婦で仲良くお話続けてたらどうですか?舅さんも交えて。

2009.10.8 23:30 12

うむうむ(37歳)

私も2世帯住宅に住んでます。
もう、8年目ぐらいになりますが、住み始めの頃は同じ感じでしたよ。

私が主人を誘って出かけるのではなく、主人に誘われて出かけていたのですが、姑は私が言い出しているとでも思っているらしく、ある時など意味不明な事を言いながら怒鳴り込んで来た事もありました。
その時は主人も居て姑の意味不明の弁を聞き、姑に対して怒っていましたが、そこはやはり親子。
すぐに仲直り(?)してましたよ。
今でも私は許せませんが(笑)

うちの姑の場合、義父は出不精でどこにも姑と出かける事もなく、姑自体も誰かに連れて行ってもらわないとどこにも行けない人です。
なので殆ど私達が誘わなければ1年中家の中に居ます。
そんな人から見れば、私達夫婦だけで出かければ『嫁ばかりが楽しい思いをしている』となるのでしょうね。

私の周りの義両親さん達は「毎月旅行に行っている」、「毎週行っている」「ちょくちょく旅行に行っている」という方たちが多いです。
主人の両親も金銭的には何の問題もありません。
しかし、私達が1泊以上の旅行に年2回出かければ『2回以上行くなんて周りから笑われる』などと訳の分からない事を言ってきますよ(笑)
海外旅行だって当たり前の世の中なのに。。。

結局、嫁の行動が気になって仕方がないのでしょう。
今も干渉は続いていますが、そんなことを気にしているとどこにも行けなくなってしまうので無視です。

大変ですがお互い頑張りましょうね。

2009.10.11 18:55 12

きのぴー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top