HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産準備なんてしなくていい

出産準備なんてしなくていい

2009.10.8 11:32    0 21

質問者: そぼろちゃんさん(30歳)

義母が言うんです!!!
「出産準備なんてしなくていい」って
今、妊娠8か月なんだけど赤ちゃんの名前も考えちゃダメって言うんです。
出産の本なんかも買っちゃダメっていうし・・・
赤ちゃんの名前は生まれたら考えればいいって言うし・・・

姉から赤ちゃんの服とかおもちゃとか色々頂いたのも、あまり良く思っていないみたいです。

ただ、「自分の入院準備だけはしておきなさい」って言うんです。

私としては今から色々揃えておきたいのですが、絶対に許してくれません。

「出産前に準備をすると縁起が悪い」って脅すんです。
「生まれてからバタバタと買いに行くものだ」って言うけど意味がわからない!!!

お腹の中にいる赤ちゃんにあだ名をつけたら怒るし・・・

何だかモヤモヤしています。
義母の言うことを聞かないと怖いし・・・
はぁぁ~
溜息が出ちゃう

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー!?意味が分からない・・・。

生まれたら本当に忙しくて買い物に出掛けてる暇なんてないですよ。
それに名前だって出生届を出す期限があるんだから、何個かは候補を決めておかないと絶対間に合いません。

同居してるんですか?
別居なら隠れて必要なもの揃えましょ。
名前も黙って考えとけばいいのでは。

それにしても、そんな義母さんだったら生まれてからも大変そうですね。
頑張って下さい!

2009.10.8 13:25 24

小春日和(秘密)

考え方の古い方ですね。
同居なんですか?だとしたら、大変ですね。
名前とか考えるのは自由だから、口には出さずにぼちぼち考えたらいいと思います
でも、産まれてからも何かと仕切られそうですね。
里帰りとか、されないのですか?
とりあえず、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2009.10.8 13:36 28

あおいろ(28歳)

はじめまして♪

昔の人は確かに生まれる前に何かあったら・・と気にして
用意するんじゃないという人もいるようですが、
やっぱりそろそろ用意したほうがいいと思います。

そういう義母さんは生まれてから色々必要なものの
買出しには協力するつもりがあるのでしょうか?
生まれてからはママはなかなか外出できないので、
今のうちに最低限のものは用意したほうが絶対いいと
私は思います。

義母さんも孫の誕生がうれしくて張り切ってるんでしょうね。

「助産師さんにいまのうちに用意してくださいって
言われてるんです」等うまいこと言ってぼちぼち
準備してみてください。

私も今7歳、5歳の男の子と毎日格闘しながら楽しく
育児しています。お腹に4ヶ月の3人目が入ってます。

元気なお子さんを生んでくださいね。

2009.10.8 13:53 24

しのぶ(38歳)

ええええ・・・普通に皆やってることがダメなんですね。
名前考えちゃだめって・・・。うーん。そんな生まれてから考えてたら大変よね。
こっそりご主人と名前だけ考えておきましょうね。
出産の本だめならパソコンでこっそり出産についてしらべましょう。ってもうやってるかもでしょうけどね。
縁起がわるいって地域の風習とかですかね?

2009.10.8 15:08 28

ひだまり(秘密)

>出産前に準備をすると縁起が悪い

なんかそういうこと言う人いますよね。昔はそう言われていたのかしら。

準備したい気持ちわかりますよ。
名前くらいは、ひっそりと考えておけばいいでしょう。
準備は、であれば生まれたら義母さんがやってくれるのでしょう。おまかせしちゃいましょう。
なんとかなりますよ。

2009.10.8 15:15 22

るりるり(35歳)

余り早く準備するのは縁起悪いと言いますが、7ヶ月に入ったら気に入った物を準備されるべきだと思います。そこ迄服従する必要ないと思うのですが…

2009.10.8 15:24 16

芽論(34歳)

こんにちは。

すいません。…なんじゃそりゃ!!?って思っちゃいます。
出産後、疲れた体に新生児を抱えたまま、バタバタ買い物に行けないですよ。
1か月は、母子共に外出出来ないのに…

安定期のうちに、ベビー布団、着替え、オムツなど最低限は用意しておかないと!
出産は、十人十色です。何があるか分からないので、シッカリ赤ちゃんを迎える準備をしておかないと。

名前だって、産まれてくる子に対して、一番最初の贈り物なんですから、一生懸命考えてあげてください。

赤ちゃんのお母さんは、あなたです。

2009.10.8 15:27 19

みかん(26歳)

もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね!
私も義母に言われましたよ。
「あんまり早くから準備するものじゃないよ」って。
昔からそう言われている的な言い方でした。
でもその後に「ベビーベットはあるから…」って(笑)
私の義母はそぼろちゃんさんの義母さんみたいに徹底してなかったな~。
義母さんとは同居ですか?
同居じゃなかったら本買おうが名前考えようが準備しても黙っておけばバレナイじゃないですか!
本当に何にも用意してなくて、産まれてからなんて行けませんよ!!
名前考えるのも楽しいし、性別が分かってるんなら洋服選ぶのも楽しいし、義母さんには内緒でちょっとずつ準備しちゃいましょう!

2009.10.8 15:46 16

YU(34歳)

お母さんとしては お母さんなりの 安産祈願なんでしょうね。

しかし!・・・大変ですね・・。

2009.10.8 15:46 18

ふう(秘密)

私の話ではないですが、友達で同じように言われていた子を知っています。
あと、ジネコでも、だいぶ前に同じような内容を見たことがあります。
理由は義母さんがおっしゃっているのと同じ「縁起が悪い」
そういうことを気にする義母さんだと何かと大変ですよね。
出産後なんて、ゆっくりしている暇なんてないし、体もしんどくて、ただえさえ余裕のない怒涛の日々が待っているのに、ゆとりを持って赤ちゃんと接する為にも準備しておきたいですよね。
ご主人から義母さんに話はしてもらえないのでしょうか?
せっかくの子育てなのに、義母さんのせいで楽しめなかったらもったいないですよ!

2009.10.8 15:47 19

ぴよ丸(30歳)

お義母さんには内緒でこっそり用意して隠しておくのがいいかも。
産んだ後なんて、動けませんよ?
寝る暇もないのに……
必要最低限の物は用意しておくべきだと思います。

2009.10.8 16:25 15

ぽち(42歳)

8ヶ月になると少しずつ赤ちゃんの物を揃えたり名前を考えたりするのって普通じゃないですか??生まれてから買いに行くって誰が買いに行くんですかね。まさか義母さん、そぼろさんに買いに行けなんて言いませんよね??お話を伺う限り言いそうな雰囲気ありますが・・・義母さんに内緒でお姉さんやお友達から譲っていただける物は譲っていただき、足りない物や買わなきゃいけない物は買って揃えちゃえばいいんじゃないですか??名前も生まれてからつけたふりして決めておくとか。駄目ですかね??

2009.10.8 16:58 15

ゆい(31歳)

義母さんはご自分で妊娠や出産で大変な経験でもあるんでしょうか?妊娠出産は危険がありますし誰もが無事に済むわけではありませんから、もしかしたらそんな事まで考えて言ってるかもしれませんよ。義母さんには自分は色んな覚悟をして出産に挑む。だから心配し過ぎないで欲しいと話してみたらどうでしょうか。ある程度の準備は必要ですよ。

2009.10.8 16:59 15

りのら(41歳)

もうすぐ出産で楽しみでしょうね!
確かに私も早くから準備をするのは縁起が悪いと聞いたことがありますが、あくまでも「早め」です。
もう8ヵ月ですので、早くはないので何故反対されるのかが
分かりませんねぇ。
お姑さんとは同居ですか?
そうでなければ、ご主人とこっそり用意してはどうでしょう?
それとも、ご主人も準備はまだ早いと反対されてるとか?
同居でなければ、話さなければ分からないと思うんですが・・・
名前はともかく、生まれてすぐ必要な肌着とかは用意しておかないと困ると思いますよ。
いろいろ想像しながら用意するのも楽しいですもんね!
とにかく、出産頑張って下さいね!

2009.10.8 17:16 17

かお蔵(33歳)

名前くらいは内緒で考えておいたほうが、後悔が少なそうです。。
どこの家も、長い時間かけて苦労して考え抜いて決めたという話ばかり聞きます。
うちもそうでした。
出産前までに最終的に2つまで絞込み、生まれた子の顔を見てそのうちの一つに決めました。
大変でしたが、楽しかったです。

ベビー用品については、私はちょっと複雑な感情を持っています。
私は、初めての妊娠で死産を経験しました。
うれしすぎて超フライングして買った肌着やおもちゃ、母子手帳などなど、触れることも近づくこともできず、いつの間にかだんながそっと箱に入れて封印してくれました。
その後無事また妊娠して出産しましたが、万が一のことを考えるとベビー用品なんか揃える気にならず。実際、生むまで一切なんの用品も用意しませんでした。
わたしのそのときの経験から言うと、ベビー用品に関しては全く準備ナシでも行けます。義母さんの言うとおり、生んでからバタバタとダンナと実母が買いに行き、余裕で事足りました。

義母さんは、私のような経験をもしかしたらされているのかもしれません。

または、あなたと生まれてくる赤ちゃんの世話を「自分で」したくて、うずうずしてるのかもしれませんね。

世話好きの姑さんを持つ嫁でしたら、面倒なこともありそうですが、うまく使えばきっと便利ですよ(爆

私も第2子妊娠中です。まだ3ヶ月ですが。
あと2ヶ月頑張ってください!

2009.10.8 18:02 18

ちゅぐ(32歳)

出産後は外出もできないし、ゆっくり選べるのは
今しかないのに><
私は毎週のようにベビー用品を見にいってたので、
そんなこと言われたら・・・


産まれてからも大変そうですね。
子育てに関してあれこれ言われそう・・・


今のうちに、喧嘩してでも自分の考えをハッキリ伝えて
赤ちゃんのために頑張ってくださいね。


私ならネットで注文したり、何かと理由をつけて
買い物に行き、車のトランクに隠しておくかも?
8ヶ月のうちに準備するのが楽なので、
何かいい方法が見つかるといいですね。

2009.10.8 18:27 17

りんご(27歳)

まさに同じ事で悩んでおりました!
私も妊娠7ヵ月の後半。

義母に「あんまり早く何でも買うものではない!」
と言われ続けていました。

5ヵ月には性別も分かりましたが、上記の言葉プラス
「どっちかなんて聞かなければいいのに!」と言われ
今に至ってもまだ何も買うな!と言っています。

初めは「何か買ってくれる予定でもあるのかな?」
と期待もして何も買ってなかったのですが、そうではなかったようで
「うちは何も出来ないから、実家にしてもらいなさい!」
と言い放ったので、もう無視して徐々に買いそろえています。

旦那の里は田舎で考えも古ければ、長男でしかもこの家にとっての初孫も喜べないとは情けないと思うばかりです。
反対された結婚でもないし、順序もふんでいるのに・・・。




2009.10.8 18:46 17

よもぎもち(35歳)

名前の候補くらいは、ある程度
考えておいた方が良いかもしれないですね。
私もある程度は考えていたものの、
実際、生まれてから、あわてて姓名判断の本を
見たりして、入院中にバタバタと決めちゃいました。
出生届には期限があるわけだし、
やっぱり、一生を左右するものだから
後悔があったら残念ですものね。

案外、他のものはなんとかなっちゃいますけど、
そこまで「ダメ!」というのなら、
出産して入院している間に、義母が何もかも
用意してくれるなら良いんですけどね・・・。
ぜーんぶ買って家に備えてくれるとかなら
意見する権利もあると思いますが、
そうでないなら、私ならコッソリ用意しちゃいます。
ある程度、妥協したくないものとかは。
(ベビーベッドやベビーカーなど)

2009.10.9 12:14 18

てんとうむし(38歳)

今でも、出産前の人に赤ちゃんのものをプレゼントするのはタブーとされています。
ですから、義母さんの言うことは何ら間違っていません。
もし万が一死産にでもなったら、用意したものを前により悲しみが増すと思います。
新生児期に着る肌着やおむつなら用意すべきですが、おもちゃはちょっと早いかなと私でも思います。

ご不満な気持ちは分かりますが、義母に逆らってばかりだと今後益々関係が悪化してご自分のためにならないですよ。
今はネットで買い物もでき、注文した2日後には商品が届くような時代です。入院中と退院時に必要なものさえ用意すれば何とかなります。
名前だって、出生届を出すまでには2週間の猶予があります。
誕生前に聞いていた性別と別の性の子が生まれて慌てて考えた人や生まれて顔を見たら「考えていた名前とイメージが違う」と考え直した人だっているのですから、他の人にできないはずはないです。
どうか義母さんとこれ以上関係が悪化しないようにお祈りしています。

2009.10.9 17:02 17

匿名(秘密)

皆様、暖かいメッセージありがとうございます。

義母とは同居をしています。
普段は優しいのですが、赤ちゃんのこととなるとすごい剣幕で注意されます。

「赤ちゃんの名前は生まれてから神社で決めてもらえばいい」とか・・・

「毎日神棚に安産のお祈りとお水をあげなさい」とか・・・

皆様の言うように部屋でコッソリネットで赤ちゃんの情報とか見ています。
自分の物を買うついでに少しづつ揃えてみようと思います。

本当に元気の出るメッセージありがとうございました。
皆様に感謝いたします。

2009.10.9 17:38 19

そぼろちゃん(30歳)

こんにちわ。

臨月のものです。

妊娠8ヶ月も半ば過ぎるとお店をブラブラすると動悸がしてきますよね。
それに新型インフルエンザがこの先どれだけ猛威を振るうか分らないから、今のうちに当面必要なものを揃えた方が安心できそうな気がするんですが。。。

夫婦二人の赤ちゃんに、どうして義母さんがそこまで主張するのか謎です。
出産後インフルを避けて外出を控えて代わりに義母さん趣味の赤ちゃん用品が揃えられたりしたら。。。私なら楽しみを奪われた気がしてさめざめ泣いてしまいそう。

2009.10.9 18:23 26

たまっぷ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top