HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 発熱時、対処法教えて下さい。

発熱時、対処法教えて下さい。

2002.7.13 21:04    0 3

質問者: キャラさん(30歳)

こんにちわ。うちの旦那さんはほんとによく体調を崩し熱を出します。排卵時期と重なると正直焦ります・・・。子供の頃からよく熱を出し点滴のお世話になった事は何百回と言ってます。ある時は風邪、ある時は扁桃腺を腫らしての高熱、ある時は原因不明の熱。この前検査したときは特にこれといった病気はありませんでした。たぶん元々虚弱体質なんだと思います。

そこでみなさんに相談したいのですが熱を出した時に有効的な対処法ありますか?一度、熱を出しちゃうと3〜4日は続くので自己嫌悪で落ち込んでいるのが可哀想で見てられません。一般的な事は、一通りやってます。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私もご主人と同様、虚弱体質でした。同じような方がいらっしゃってなんか嬉しい・・・
小さい頃ですが熱を出すこと数百回、39度〜40度の間を1週間さ迷い、何度お医者様に「今日が峠です」と言われ事か・・・と親が言ってました。(今まで後遺症が無かったのが不思議だとも・・・)
あまりにも高熱を出すので精密検査を受けたり、扁桃腺を殆んど取ってしまうと言う手術をしました。が扁桃腺が無くなってしまったので、今まで扁桃腺に行っていたばい菌が今度は首のリンパ腺に行ってしまい、手術一歩手前まで腫上がってしまい、それは大変な思いをしました。
養命酒を飲んでもきかず、人参ジュースがいいと聞いたので毎日丼一杯飲まされましたがそれも効かず・・
熱が出た時はとりあえず座薬を入れたり、解熱剤を入れたりしましたがそれも
あまり効きそうにない時は速攻でかかりつけの病院に行って点滴をしてもらいました。その後はアイスノンなどで脇の下を冷やして足を暖めていました。
私の母は病院で働いていたので、高熱を出した時の処置などを知っており
「高い熱が出た時は、まず脇の下を冷やすの!」と言ってました。その後が水枕で額はあまり冷やさない方がいいと言ってました。
そして水分を十分に取って汗をひたすらかいて かいて かきまくって・・・・て感じですかね。一番熱を下げるのに効いた薬は、なっ なっ なんとぉ ”みみず”の漢方薬でした。きゃ〜!!(*o*)
みみずのひからびたのをお湯で戻して、そのお出汁を飲むのです。味は土の味です。大人になって姉から聞かされました。私が大人になるまで言うな〜と硬く口止めされていたそうです。ショックでした。
でも そのお蔭で今では後遺症も無く、健康に過ごしています。
中学に入って部活をしたせいか、高熱は出さなくなったものの、やっぱり普通の人よりは疲れやすいみたいで、ちょっと疲れると37度前半の熱が出ます。その時はたくさん食べて、よく寝ます。たまにジムに行って体力をつけています。でもそれよりも疲れない事が一番かも知れません。

ご主人もキャラさんも大変かと思いますががんばってくださいネ!!

2002.7.15 15:14 98

オトボケさん(31歳)

キャラさんこんにちわ。私もつい自分のことのようだったのでレスしました。
おとぼけさんのお話が書いてありましたが私もまーーったく同じです。扁桃腺をとったけどばい菌が入って・・なんていうのまで一緒。一緒過ぎて笑ってしまったほど。
対処方法はおとぼけさんが書いてあるようなことと同じですが熱がでたらすぐ点滴をうってもらえる医者(最近そういうところがあまりない)をさがしてすぐ処置してもらい栄養をとってぐっすり寝るしかありません。
その前に熱を出さないような体づくりをしてあげてください。
体力がやっぱりないんだと思いますよ。私は今は専業主婦。冬まで共稼ぎだったのですが退職するまでしょっちゅう熱をだしていました。ところが辞めてからここ半年まったく熱をだしていません。ストレス、疲れ、寝不足がよくなかったんだと思います。
旦那さんは残業は多いのでしょうか?なるべく早く寝させるのが一番ですね。あと、私はDHCの乳タンパクを飲むようになったのがよかったのかも。
これは母乳と同じ栄養があり免疫力をつけるものらしいです。(DHCの回し者ではまりませんが。。)何か免疫力をつけるようなサプリメントも併用したらいかがでしょうか?お子さんができたら早々旦那さんの看病もできないと思うのでいまのうちにがんばって体力づくりしてあげてください。

2002.7.15 18:14 94

みるみる(32歳)

おとぼけさん、みるみるさん、もう〜ありがとうございます〜。お返事いただいてうれしいです!主人も今度扁桃腺が腫れたら切っちゃおうかなんて話してたんですけど、おとぼけさんのように首のリンパ線までいっちゃうなんて事もあるんですね。それにしてもみみずさんジュ−スとは・・・。どこで手に入れるのでしょうか・・。やはり手作りでしょうか・・。みるみるさんのようにストレスは大きいと思います。残業というより拘束時間が長いのでつらいと思います。DHCの乳タンパク早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

2002.7.15 19:21 119

キャラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page