HOME > 質問広場 > くらし > おめでとう の一言がない...

おめでとう の一言がないんです・・・ 長文です

2009.10.9 23:03    0 3

質問者: みやびさん(31歳)

私の義理の両親のことなのですが、どうか聞いてください。
私の兄と、旦那の兄(義理の兄)は偶然にも同じ国家試験を目指していました。
その国家試験は難易度が高く、私の兄も義理の兄も何度と挑戦してる状態でした。義理の兄は3回目の試験で断念して今現在は別の国家試験に挑戦しています。ですが、お互い難しい試験を目指してるので両家ともに合格すると良いわね、と義理の母も言ってくれていました。

私の兄は今年7回目の試験でようやく試験に合格することができました。

旦那が、旦那の両親に何かの用事のついでに、私の兄の合格の報告をしたみたいです。

その2週間後に義理の母のお誕生日だったので、私と旦那の二人でお祝いに行きました。
ご飯を食べて色々な話をしましたが、私の兄の話には一切触れてくる気配はなく、義理の兄についてのいつもの自慢話が始まりました・・・。
というのは、義理の父母ともに自慢話が大好きで、結婚前から会うたびに毎回自分の息子や娘(旦那含めて5人兄弟)の学歴の自慢話を永遠にしてくる感じでした(苦笑)私はその話をただただ聞いて、凄いですね~とか、素晴らしいですね~と応えているだけでした。兄の通っていた大学名も以前に聞かれたこともあります。ちなみに義理の兄は私の兄よりも上のレベルの大学でした。

応援してくれていたので、兄が受かったことを私の口からも報告しようと思ったのですが、毎度のごとく自分の子供の話しかしないので、私からも言う気力がなくなってしまいました。旦那から合格の報告を聞いているのでもちろん分かっていますし、義理の両親から話の流れでおめでとうと言う言葉を掛けてくださると思っていたので・・・、なんだか切なくなりました。
その後電話で話しの流れで兄の話を義理の母にしたのですが、ふう~んっていう感じでおめでとうという感じではありませんでした。
なんだか悲しいなと思ってしまいました。。。
長文読んでいただいてどうも有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にいいんじゃないですか。
みやびさんのお兄様は、義理両親にとって結構遠い存在だし。
私なら「あぁ、羨ましいんだな、妬ましいんだな。まぁそういう人たちだから仕方ないかな」と単純に思ってそのままスルーです。
逆に、義理両親の未熟さに秘かに笑っちゃうかも。
兄が合格したという事実の喜びの方が大きすぎて、そんなのたいして気になりません。

2009.10.10 10:19 17

おめでとう(34歳)

こんにちは。
うちは義母と仲は良い方ですが、それでも兄弟の話なんてしたことないです。
自慢話ばかりで嫌になるのもわかりますが、
ご自分もお兄さんを義母さんに自慢したいのではないですか?
お互い様な気がしました。

2009.10.10 18:09 18

みみ(34歳)

何歳になってもやっぱり自分の子供が可愛いし一番なんですよ。
お兄さんに嫉妬心が少しはあって素直にお祝い出来ないのでは?
心からの言葉なら嬉しいけど上辺だけで催促?(はしてないでしょうが)して仕方なしの"おめでとう"なら別にいらないですね。私なら!

2009.10.10 22:40 17

紅(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page