HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > エアコンがいらないという夫

エアコンがいらないという夫

2009.10.10 05:32    0 5

質問者: カフェオレ*さん(36歳)

こんにちは。3月初出産予定のものです。

我が家にはエアコンが1階のリビングに1台しかなく、子どもの誕生を機に寝室にも1台欲しいと思っているのですが、夫がいらないと言います。
3月は夜中の授乳も寒いと思うので暖房器具だけでも買おうと思ったのですが、(ヒーターも1台しかなく、1階に置いてあります)周りは「赤ちゃんなんだから夏も冷房ないと一発で汗もが出来るよ!」って言います。
まぁそれが当たり前の反応だと思うのですが・・・。

夫も私も冷房嫌いで犬の留守番の時やどうしても熱い時犬の為に部屋を冷やす程度しかエアコンを使わないので夫は赤ちゃんもエアコンが必要ないと思っているんです。
でも大人と違って熱くても寒くても我慢なんて出来ないんだし私は必要だと思います。
あと、金額。
エアコンが高いから頭ごなしに反対するんです。
私が赤ちゃんは体温調節も未熟だし・・・と必要性を話しても「ここは気候がいいからいらない」と言います。
1階で私と赤ちゃんだけ寝ればいいのですが間取り上それもムリで・・・。
赤ちゃんがいたら寝室にも冷暖房必要ですよねぇ・・・?
しょうもなくて申し訳ないですが赤ちゃんのいる方どうされているかアドバイスお願いします。

ちなみに夫は何を買うにもダメだダメだと言うので予想内の反応だったのですが、早いとこ説得して出産前のバタバタする前に色々揃えておきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お住まいの地域はどちらですか?

私は田舎の気候がいいところで生まれ育ったので、エアコンとは無縁の生活でしたが、東京とか大阪とかだとエアコンは必須ですよね。
エアコンは体によくないとよく言う方もいますが、やはり体温調節の未熟な新生児には、ちゃんとエアコンを使って部屋を暖めたり、冷やしたりして一定の温度を保ってあげることは必要だと思います。

2009.10.10 08:40 21

おお(35歳)

まあ 地域や家の作りによりますが
エアコンなしでも 赤ちゃん大丈夫ですよ。

うちは 私が嫌いなので ゼロ歳児(うちも3月生まれ)の時は 寝室にはエアコンなし リビングのエアコンもあんまりつけないで過ごしました。

うちは 昼も行水させてたのと 肌が丈夫だったのか
汗疹とかはほとんどできなかったです。
集合住宅で 暑かったですが。

暖房も 最初の1-2か月昼間は入れてましたが 夜は入れてなくて
そのあとは気候が良くなったからつけてませんでした。

夏場を過ぎたら もう夜の授乳はなくなってたので
冬場は スリーパーや厚手のパジャマを着せて寝せてるだけで
暖房は入れませんでした。

2年目から 子どもは個室で寝かせるようになって
夏場はその部屋だけ エアコンを入れるようにしました。
というのも 1歳過ぎて ちょっと暑いと昼寝の途中で起きるようになったので。
エアコンを入れるようにしたら 昼寝もよく寝るようになりました。

リビングのエアコンはつけても 常にドアあけっぱなし状態(子供が出入りするため)なので
昼間は結局 お客さんがきたときくらいしか付けませんでした。

3月初旬の気候が寒い地域(家)なら 電気ストーブくらい買って
(数千円だし) クーラーについては もうちょっとゆっくり相談しても良いのではないですか?

2009.10.10 10:30 19

はる(38歳)

カフェオレさんの求めている内容ではないかもしれませんが、ご主人はいつもそんな感じなんですよね?
ならば、出産祝いにご両親がプレゼントしてくれるって言うからとか嘘も方便でご自身で買ったらどうですか?

他人の家庭の事なので私がこんな事言うのもなんですが、私ならそんな駄目駄目言う人無理です。
私自身、何を買うにしてもいちいち夫に相談しませんし、駄目とか言わせないのでそう思うのかもしれませんが、エアコンなんてピンキリですが安いのありますし、お金が無い訳じゃないなら子供の為にその程度の物を買うのにジネコで相談しなきゃいけないなんて大変ですね。

これからもっとお金がかかるのに、たかがエアコンごときでガタガタ言うなんてご主人、せこいなと思ってしまいました。

辛口ですみません。

2009.10.10 13:26 21

みい(30歳)

赤ちゃんにとったら、なくても大丈夫だと思います!だって昔はなかったんですから。
寒いなら着せる
暑いなら脱がせる

赤ちゃんが歩くようになれば 寒いなら動いて体を温める 暑いなら水遊びをする。

エアコンに頼るのもどうかと。
クーラーは 直接あててはいけないし 暖房つけたら加湿器も必要だし。

2009.10.10 22:52 18

かはら(35歳)

お返事ありがとうございました。
まぁ何でもダメダメ言うけれど結局いつも買うんですけどね。
”親が買って来た”って作戦もよく使ってますがエアコンはちょっと高価なので説得しようかと思いました。

ここで(ジネコの掲示板)「こんなに買った方がいいって言う人いるよ!」って見せようかと思ったのですが結構なくていいって意見もあるんですね。
周囲の人は必要って言うのですがそれでも「いらないのでは??」って夫は言うので”いるよっ”て意見が多いかなーって思ってました。

私も夫も”昔はエアコンなんてなかったんだから”って考えなのですが、昔と気候も違うしなんせ初めての子どもでテンパってるのもあるかもです。

もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

2009.10.11 07:55 18

カフェオレ*(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する