HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式当日担当者に包むお...

結婚式当日担当者に包むお金について

2009.10.10 22:19    0 10

質問者: 桃さん(33歳)

結婚式の当日に、用意するお金について教えてください。

私は結婚式を終えたものですが、
旦那の弟が結婚するに当たり、
色々教えて欲しいと言われ、
私がやったことで良いのかわからないので、
ご意見お願い致します。

私が挙式、披露宴を行ったのは、都内のホテルになります。
旦那の弟は、都内の結婚式場になります。


まず、受付をやってくれる新郎側2名、新婦側2名には
5000円
新婦のヘアメーク担当者、5000円

披露宴司会者1万円
会場責任者(誘導してくださった方)5000円

介添えの方、5000円

だったと思います。
細かいところは忘れてしまったのですが、、、

それを、当日新婦の母(実母)がヘアメーク以外の担当の方に挨拶し配ってくれました。
式が始まる前に渡してくれました。

旦那の弟さんは、全く準備することを、頭に入れてなかった様ですが、
やった方が良いのでしょうか??
それとも、最近はやらないのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。
主です。
当日、包んだお金を配ったのは、
ヘアメーク担当以外の人に(ヘアメークさんは朝1番早く、私としか関らないため、自分で渡しました。)
実母が、式が始まる前に挨拶してまわってくれました。

2009.10.10 23:12 15

桃(33歳)

私はホテルとかではなく..ガ-デンとかがある堅苦しくない結婚式場でやったのですが..お金ではなく..3000円程度の菓子折りを各担当者に渡しました。式のこといろいろ..全部ゼクシィとかに書いてありますよ。

2009.10.10 23:42 14

きょん(26歳)

受付けをしてくださった方にはお礼をしますが、司会??ヘアメイク??それって、もう費用に入ってますよね?
個人的にお願いするのですか?

2009.10.11 00:59 15

ボンバー(32歳)

私も現金を渡しました。 金額は忘れてしまいましたが、ヘアメイクさん、介添えの方、司会者さんには渡しました。私が渡せる方は私が、夫が渡せる方は夫が当日渡しました。
ちなみに都内ホテルです。
確かに金額に入っているので、必要ないといえばないのでしょうね…
要は気持ちの問題だと思います。 夫は無頓着でしたが、私は実母に言われたので包みました。

2009.10.11 08:00 15

ぱんだ(26歳)

まず、弟さんのご結婚おめでとうございます。


私の時の結婚式の時には、友人で受付をしてくれた方、二次会の幹事になってくれた方たちにささやかではありますが贈り物をしました。
ヘアメイクとか司会はすでに費用に入っていると思うので、個人的に渡すならばあれかもしれないけど、渡さなくちゃ!と言う感じには入らないのではと思います。

2009.10.11 08:22 13

バナナ(秘密)

私は3年前に 結婚した者です。その時は やはり ヘアメイクさん含めスタッフの方にまでは 、当日お礼は渡していないですね~。それは 費用にもともと入っていると考えていました。
司会者は 私が個人的に知り合いに頼んだので その方には 3万円ぐらい(金額はちょっと忘れましたが)と 受け付けをたのんだ 友達には 気持ちで~って3千円ずつかな渡した記憶があります。
一般的にはどうなのかはわからないですけど 私のときは1日1組の ハウスウエテ゛ィンク゛みたいな所だったので 会場使用料や サーヒ゛ス料という項目でかなりのお金を払ったので もうそれで充分かな!?という感じでした。






2009.10.11 10:59 9

キイロイトリ(29歳)

ご祝儀と言う事でよろしいでしょうか?

司会者(プロ)に1万円。
担当者2名に各1万円。
着付けやメイクの方2名に合計で5千円。

私の時は、こんな感じで包みました。
地域ごとで、風習が違うかもしれませんが、
確かに、費用に含まれているし、不要かもしれませんね。

ただ、担当者の一人は、式の写真を沢山撮影して
プレゼントしてくれましたので、現像代を考えると、
ご祝儀ナシでは、辛いだろうな…と思いました。
ちなみに他の方は、
特に何かしてくれる訳でもありませんでした。

2009.10.11 15:59 10

東海地方(39歳)

10年前に都内で式を挙げましたが、式場関係者に事前に心付けのようなものは一切いただきませんのでと言われていたので渡しませんでした。確かにこういう古いしきたりのようなことはしない時代だよな~と納得した記憶があります。
ただ、受付は友人にお願いしたので、一人一万円現金でお礼をしました。

2009.10.11 16:23 10

みー(32歳)

私の場合ですが、2年前結婚式場で挙げました(専門式場です)。

受付ですが、合計4人って多くないですか?
夫婦とか、男女2人でも大丈夫だと思いますよ。
私は夫婦+共通の友人=合計3人でした。
夫婦には5,000円、友人は3,000円です。

メイクさんですが、外部の美容院から数人来ていたので
3,000円程度のお菓子詰め合わせ(大勢で食べられるもの)にしました。

また、司会者・介添え人・会場責任者(プランナー)へは
何も出していません。
これは、挙式料金にサービス料としてもともと含まれているので
お金を改めて渡す必要はないと思います。

プランナーさんにはお礼も込めて、新婚旅行のお土産を
後日渡しにいったぐらいです。

他は、友人代表の手紙を読んでくれた友人に
3,000円の商品券を。
同じく余興をやってくれた友人にも、3,000円の商品券を渡しました。

他は遠方から来て頂いた人へ、お車代として
交通費の半額を包んだぐらいですね。

以上、参考になればと思います。

2009.10.11 18:56 8

まろ(30歳)

主です。

皆様、お返事ありがとうございました。

これは、人それぞれ、と言うことみたいですね。

旦那の弟には。お嫁さんと良く相談するよう、話してみます。

ありがとうございました!!

2009.10.12 14:28 12

桃(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top