HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの姑さんは?

皆さんの姑さんは?

2009.10.11 20:02    1 3

質問者: なたみさん(29歳)

こんにちは。皆さんの姑さんはどんな性格の方がいらっしゃいますか?

うちは義父の親(自分の姑と舅)の悪口をめちゃくちゃ言いまくります。

あと 自分の娘の姑と舅の悪口をめちゃくちゃ言います。

返事に困ります。私の姑に他の人の姑の事を悪くいえないし・・立場的に微妙なんです

そんな姑なので友達が1人も居ません。
結婚したばかりの時は「私の友達は」とか頻繁に言っていたのですが 言うだけでランチに行ったり旅行に行ったりは一度もないです。

朝から晩までずっと座ってテレヒ゛を見ていて 本当にどこにも出掛けないです。
好きで1日家に居るのかな?と思ったのですが(うちは自営業で旦那と私を含むスタッフで仕事をしています)

そのうち姑が「あんた達は私が1人でずっと座ってるのに何で私の部屋に来ないの!私が倒れてても気づかないでしょ!私をハハ゛にして!」と言い出しました。
旦那が「何か習い事とかハ゜ートとかに出たら気持ちも晴れないか」と言ったら「お金がないから習い事もできないしハ゜ートは近所の人に働いてる=お金がないと思われるのが嫌だから行かない」と言っていました。

こんなマイナス思考や行動の姑て居るんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内容をよんで、何だかかんだいってお姑さん自身さみしいのかな?と感じました。愚痴を吐きたくても今まで吐けず、吐いた場所がお嫁さんだったんですね。
愚痴はうん。うん。と聞いてあげるだけで十分だと思います。
実は私も子供を出産してしばらくまでは、姑から義父や義父の愛人?や義父の両親やいろいろでした。
自分の子供達には悩みを打ち明けても流されてばかりで嫁に来た私が唯一の愚痴の吐き場所だったようです。当時は愚痴の聞き疲れもありましたが同居ではないので遊びに来た時は愚痴を聞いてあげて気持ちがスッキリできるのなら聞いてあげてました。たまにはお姑さんの気持ちをリフレッシュさせるために買い物やレストランなどお誘いしました。現在は義祖父母は他界し、義父との夫婦関係はうまくいっているようで愚痴はなくなりました。



2009.10.11 21:52 16

ぶーたん(秘密)

姑ではないのですが、私の父方の祖母がそっくりでした。

口を開けば人の悪口と不幸自慢ばかりで、友達がいませんでした。
そしてとにかくぐうたらで、1歩も外に出ません。
外に出る時は、家族の誰かが車でどこかへ連れて行くときだけで、自分の足で家から出て歩くなんて考えられないそうです。
その為非常に世界が狭く、家族に依存します。
友達がいないから家族にかまってもらいたいんですよね。

こういう人はもう直らないと思います。
だって、頭の中が全て人の悪口やマイナス志向の事しかないのですから。
聞き流すしかないと思いますよ。(面倒ですけど)

2009.10.12 00:38 15

こもも(31歳)

うわ~~うちの母と一緒ですう。

数少ない友達を 大事にして・・と 思うのですが その友達も よく見たら うちの母が その人におごってあげるからとか なんか うちの母にメリットを見込んで くっついてくる人ばかり。

それでも そのうち 喧嘩して 誰もいなくなります。
家では スレ主さんに言うように「私が死んでも誰も気づかない!!」と いきまいています。

 まあ、 つまりは すごい寂しがりやなんでしょう。
親からもあまり 愛情を感じず育ち、成人してからも なんか寂しい・・みたいな・・。

スレ主さんのご主人には お姉さんや 妹さんはいないのですか?いたら 話相手になるのに。
いらっしゃらなかったら スレ主さんが 頻繁にお相手するしかなさそうですね。 しんどいですけど。まあ、お姑さんの精神が落ち着くように あの手この手でせめるしかないです・・。ほとんど心療内科の先生状態で、のぞまなくてはいけないかも・・。うっ・・しんどい・・。
 

2009.10.12 21:09 18

ぐるる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top