HOME > 質問広場 > くらし > ぬか風呂したいけど..

ぬか風呂したいけど..

2009.10.12 05:22    0 4

質問者: メグさん(秘密)

子供の敏感肌、私の乾燥肌、美肌対策として、ぬか風呂を考えていますが、お風呂から出る時に水道水をかけて洗い流さなくてはいけないものですか?

市販のぬか入り入浴剤ではなく、ガーゼの袋にぬかを詰めた物を使いたいのですが..

洗い流す必要はないのかな、とも思ったのですが、ぬかはやっぱり生ものだし、肌に残るのは良くないかもしれない、と思ったものですから..ネットでも調べてみましたが、米のとぎ汁(もしくはぬか汁)を洗顔・化粧水に使っている方もいるみたいですし、一方、洗顔後はすすぎはきちんと、という方も..

水道水で洗い流すと、ぬかの効果がなくなってしまうようで、勿体無い気がしますが..
どうしたら良いのでしょう、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は洗い流さなくても大丈夫でしたが、友達はそのままだとかゆくなったみたいなので、洗い流してました。体質かなと思います。

2009.10.12 15:58 13

さら(35歳)

私も洗顔の際、石鹸成分を落としたあと、
米のとぎ汁で仕上げすすぎをしてた事が
ありますが、軽く発疹したので
今はやめています。
体は大丈夫なので、お風呂の最後に
ぬか袋をぽんぽんと当てるような感じに
してますが、しっとりしてます。
素人考えですけど、顔は体に比べて皮膚が薄いので
反応が強かったのかなあと思ってます。

自然の物でも、合う合わないがありますから、
いちどパッチテストのような事をされてから、
洗い流す・流さない、または使わないか決めても
いいかもしれません。

2009.10.12 19:30 16

tokiko(35歳)

家はぬか風呂1週間ほどしています。

肌のかさかさ無くなりました。先日実家でお風呂に入ったら子供2人ともかさかさしていました。

私は洗い流さないでいます。人によってはあうあわないがあるようなので1~2日まずは流さないであがりその後1~2日は流すを2~3回繰り返せばどちらの方があっているかわかりますね。

私はぬか袋(お風呂で使っていたタオルを縫った物にぬかを入れてあります)を直接もむと指の間が少し痛いです。

朝は米のとぎ汁でぱしゃぱしゃ洗いたれない程度にふいて蜂蜜を少量つけています。(これを始めてから肌がきれいになったと言われます)
その後又メイク前に軽くぱしゃぱしゃして軽くとんとん拭いて化粧水→乳液→化粧です。

実際は絶対に人には教えませんが(え~っと言われそうなので・・・貧乏くさいとか・・・。)いいですよ。

2009.10.13 09:56 12

まろん(27歳)

教えていただき、有難うございました。とても参考になりました。

パッチテスト、すすぐ日、すすがない日..で暫く試して、どれが自分達の体質に合うのか、見てみようと思います。今年の冬はぬか風呂でお肌シットリ♪とかなり期待してます。緑茶風呂も試しましたが、悪くはなかったんですけど「何もいれないよりマシ」ぐらいだったので。

お米のとぎ汁洗顔も試してみようと思います。とぎ汁もぬか風呂も、薬品が入っていないし、身近な物でキレイになれるなんて素晴らしいですよね!全然、貧乏くさくないですよ!
40のちょっと手前ですが、最近、老けが進み始めました。2年くらい前までは10歳くらい若く見えたのに..今は歳相応な感じです。実年齢より老けて見えないのだから、それで良いかもしれませんが、最近はお化粧するたびに何となく悲しくなってしまうので..。

ぬか風呂、とぎ汁、皆様のアドバイスを基に、女を磨きます!有難うございました。

2009.10.14 04:58 18

メグ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page