HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児湿疹?乾燥してきてる...

乳児湿疹?乾燥してきてる?ローションの使い方を教えてください。

2009.10.12 12:04    0 7

質問者: ちょんさん(35歳)

生後1ヶ月半の女の子を持つ者です。1ヶ月頃から顔や耳に湿疹が出始め、小児科を受診したところ、「心配のない湿疹ですね。とりあえずロコイドを1日2回使ってみて」と言われ、付けると3日で良くなりましたが止めるとまた赤く湿疹が出始めました。
最近寒くなり乾燥し始めているのか、頬も以前とは赤みがましカサカサしていてカサブタっぽいものも出来はじめました。乳児湿疹が酷くなっているのか、乾燥で赤みが出ているのか、アトピー体質になっているのか・・・子どもの顔を見るたびに何の湿疹なんだろうと心配になります。
ネットやジネコでも乳児湿疹・アトピー・乾燥肌・薬とローションの使用について拝見しましたが、今ひとつ使い方がわかりません。
①薬(軟膏)を使用しながらローションを使用しても肌に悪影響しないのか?
②湿疹が出ている上から石けんで洗顔しても肌が荒れないのか?(うちは湯洗い・拭き取りのみ)
③ローションや洗顔剤は何がよいのか?
子どもさんが乳児湿疹を経験された方、ケアの仕方や完治された方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

湯洗い・ふき取りだけでは乳児湿疹はひどくなると言われました。
赤ちゃん用の石鹸でキレイに洗って下さいって言われましたよ。
軟膏は、傷や膿などが良くなるまで使用し、良くなったらローションに切り替えてました。
薬は使いすぎると肌も弱くなり癖になる、ひどい所にだけぬって下さいと言われ、そのとおりにしました。
家は、下の子が薬を使うほど酷く、上の子は薬を使うまでではなかったため、それぞれ1歳越えたら肌は圧倒的に上の子の方がきれいです。
(両方男の子です。)
乳児湿疹には清潔が1番だと言われました。
なので、湿疹の上から石鹸で洗い、良く石鹸を洗い流し、やわらかいタオルでよく拭いてあげてました。
今では、上の子に比べればそうでもないですが、単独で見ればキレイな肌だと言われるほどになりました。
ちなみに、ローションは、普通の使ってます。

2009.10.12 15:55 49

タルト(34歳)

あまりよくならないなら、皮膚科にいかれたらいいと思います。実際見ているわけではないので憶測では言えません。
そうでなければ、保健婦さんに相談してみてもいいかもしれませんよ。

2009.10.12 19:03 101

匿名希望(秘密)

うちの子も生後すぐから乳児湿疹が出始め、1か月検診の時に産科の先生から、石鹸水をひたしたガーゼでゴシゴシふいてそのあと水でぬらしたガーゼでふいてあげて、ステロイドのクリームを塗ってあげてくださいと言われ、クリームは良くなったらすぐにやめるように、、と。それからは顔がベタつく度にゴシゴシ。
やり始めは良くなったりしたのですが、薬をやめるとまた出始め、だんだんカサカサになって余計ひどくなってきました。
そして皮膚科にかかったのですが、清潔にすることは大切だけど、あまりやりすぎは良くないと、ゴシゴシするなんてもってのほかですと言われました。そしてステロイドを怖がっていてはいけないと。結局しばらく皮膚科に通い、その時その時の症状に合わせてだんだん強い薬から弱い薬に変えていき、最後は保湿のワセリンのみにするというようにしていただきました。洗顔は夏の時期でしたので、朝晩2回のお風呂の時にベビー石鹸で洗ってあげていました。
結局皮膚科にかかった後も薬をやめるとしばらくすると湿疹が出てきましたが、少しひどくなりそうだなって思ったらステロイドの薬を何日間か続けて塗り、、良くなればワセリンで保湿を繰り返していました。それから3か月半くらいからは保湿はしていますが、だんだんと湿疹は出なくなってきました。
私もいろいろ悩み、ネットで探してはステロイドを使って良くなかったとか書いてあるのを見てどうすればいいのか迷いましたが、湿疹にもいろいろ、治し方も赤ちゃんによって合う合わないもあると思いますので、皮膚科で相談されたらいいかと思います。

2009.10.12 22:50 37

にゃらん(35歳)

ちょんさん、こんにちは^^
うちの次女も乳児湿疹酷かったですよ。
1度は皮膚科でお薬貰って使ってたんですが
薬がきれると又ポツポツ出始めて・・・
で、色々なお友達に聞いたところキュレルのクリーム
がいいとの事!
入浴時に綺麗に泡立てて顔はシッカリ洗って
その後キュレルを塗ってあげてをを繰り返してたら
綺麗なお肌に戻ったんで♪
1歳9ヶ月の今も愛用してます。
もう他のクリームは使えません♪

2009.10.13 08:58 50

サン★(31歳)

こんにちは。スレ主です。
いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
湿疹ができてても石けんを使った方が良いのですね。早速石けんを使って洗顔してあげたいと思います。
が・・・、石けんは処方されたものですか?
市販の赤ちゃん用のものなら何でも大丈夫なのかな~?
今は、身体や髪は泡タイプの「すべすべみるる」を使っています。
おすすめの石けんがあれば教えてください。

2009.10.13 12:22 36

ちょん(35歳)

2人の娘がいます。あまりひどくはありませんでしたが、乳児湿疹になりました。
ケアは、石鹸の洗顔は入浴時だけで、昼間濡らしたガーゼで2~3回やさしくふいてあげてました。
乳児湿疹かアトピーかは、1カ月半では分からないと思います。
頬の部分が気になるのなら、再受診するか皮膚科を受診した方がいいと思いますよ。
そのときに、軟膏とローションの使い方とかを聞けばいいと思います。
保湿ローションは、市販のものより病院で処方してもらった物の方が保湿力が高いそうです。
次女のほっぺがカサカサになった時に、処方してもらったのですがスベスベになりました。

2009.10.13 12:53 110

めがね(40歳)

うちの子もその頃からほっぺが凄かったです。
最初は良く洗えとか誰かに言われて、ベビー石鹸で使ったりしましたが、更に乾燥して皮がむけて、本当に泣きたくなりました。(ベビー石鹸ってさっぱり洗う様に出来ているんです)

うちは完治したのが7,8ヶ月位でした。
ロコイドは優しい薬なので、気長に使用するのが一番と思います。
ですが、副作用として毛細血管が発達する事があって、一時頼りすぎたからだと思いますが、ほっぺにうっすらナルトみたいな血管が今でもちょっぴり見えます。親的には可愛いですし、親しか分からない程度で、肌がもう少し厚くなってきたら消えるかなと思います。でも、弱い薬といっても、湿疹が消えたら控え、風呂上りだけにするとか、使いすぎない様にしましょう。

①うちの場合、冬場はロコイドに保湿性のある物(何ていうかは忘れました。ごめんなさい)も入れてくれたので、湿疹がある日はそれだけでした。あまり酷くない時は保湿のみとしました。                                                  
②うちは、2日に1度位、保湿剤(セラミドなど)が入っている泡の液体洗浄料(ベビー用)でやさしく洗いました。
あと水で洗っただけの日も、保湿は欠かさずしました。

③保湿はソンバーユ(馬油ですが、これは臭いがないのでお勧め)がお勧めです。私はネットで買いました。同じく悩んでた友人も良かったと言ってましたよ。アトピーの人にも好評な様です。ベタベタせず、水性みたいにしっくりなじみ、刺激もありません。
洗浄料で合ったのは、一番シンプルな○ジョンです。泡タイプで無香料で保湿成分がちょっと入っているのがいいかな。

ここからは横ぎみですが、乾燥肌なので頭皮にもいずれトラブルが来るかも知れません(乾燥してフケが沢山でたり、赤ちゃんは髪が細いのでよく後ろが絡まってしまう)。
うちはやはり○ジョンのベビーシャンプーが合って、3才の今でも愛用しています。香料が入っていたりリンスインだと痒がってだめです。

3才の今でも乾燥肌で、顔はありませんが体にあせもなどがある時は、今でもロコイドにお世話になります。
あと今でもお風呂上りには必ずビオレのクリームやピジョンのクリームで保湿します。一応香りが優しかったり、子供でも使えるとうたっている物にしています。

2009.10.15 18:28 28

しい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page