HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎芽の大きさと心拍について

胎芽の大きさと心拍について

2009.10.12 13:26    0 1

質問者: ななさん(29歳)

先日6W2Dで、胎芽が確認でき、大きさは3ミリとの事でした。先生には「順調ですよ~。ここ、パクパクしてるの見えますか~?」と言われ、確かにワニが口をパクパクしているようなのが見えたのですが、心拍の場所は胎芽と同じ箇所ではなく、胎芽の下の白い部分がパクパクしているように見え不思議に思いました。
心拍と胎芽は同じ位置ではないのでしょうか?
もう一つ気になったのが、心拍の速さです。1秒に1回~1.5回くらいの速さでした。よく赤ちゃんの心拍はすごく早いと聞くのですが、これは遅いほうなのでしょうか?
心拍が弱いと良くないと聞き、とても心配です。
この時期に3ミリの胎芽、心拍の速さは大丈夫ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6w3dで胎芽4mmと教科書通りではなかったので不安でしたが、医師には「至って順調ですよ」と言われ、7w4dの今日は倍以上の14mmに育ってましたよ!
8wまでは大きさというのは個体差が大きく、9wくらいまでに差がなくなるそうですから伸びれば問題ありませんよ。

ナナさんのおっしゃる胎芽の部分は卵黄嚢だと思います。
まだ6wでは胎芽よりも卵黄嚢の方が大きいので、重なっていたりするとス゛ームアッフ゜しないとなかなか判別しにくいかもしれません。
私も6wから7wにかけては不安120%で、ネットの情報などで絶望ばかりしていたのでお気持ちとても良くわかります。
でも、医師が順調だと言うなら信じて次回検診までゆったりお過ごしくださいね。

2009.10.13 15:26 33

はち(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top