HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お尻が冷たい(冷え症?)

お尻が冷たい(冷え症?)

2009.10.12 14:30    0 4

質問者: シードルさん(36歳)

以前不妊治療の一貫として鍼治療に行った時、お尻が冷たいのでここの血流を良くした方が良い、と言われたのですが、その後は経済的に厳しく、通うのを止めてしまいました。

私自身、手足の冷えや、隠れ冷え性の自覚はないのですが、お尻が冷たい人は冷えがかなり悪化していると聞いたことがあります。

食事も根菜を良く食べますし、ウォーキングやヨガ、毛糸のパンツにレッグウォーマー等をしているのですが、お尻だけが冷たい状態です。
因みにお腹は温かいです。

これが冷え症なのかわかりませんが、改善する方法は他にありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は運動不足だったので半年前から毎日夜、夫と自転車に
乗ってます。20分歩くより5分自転車に乗ってた方が
いいと友達から聞きました。
毎日、乗ってたのがきいたのか、わかりませんが
足・お尻の冷えがなくなりましたよ!!!

2009.10.12 20:23 85

sonorann(29歳)

お尻や二の腕など脂肪分の多い部位は冷たいのが正常です。
体温を上げるのはあくまで筋肉なので、よほどの筋肉質なお尻でない限り冷たい人が殆どでしょう。

ある有名な鍼治療院でも「お尻が冷たいのは普通、熱くなっていたらむしろ病気です」と言われました。

だからと言って常に温める努力は血流促進のためにも、とても良いことだと思います。

私もお尻は冷たいですが、妊娠中ですよ。

2009.10.12 20:48 135

アクア(35歳)

アクアさんがおっしゃっていますが、通常お尻は冷たいのが普通です。
むしろ、温かい時は発熱している時です。

赤ちゃんは常に身体が温いのですが、お尻は冷たいですよ。生まれたばかりでとても血行がいいですが…。
でも、発熱するとお尻が温かくなり、熱があるとお尻を触ればすぐ判ると聞いた事があります。

2009.10.13 11:02 126

冷え尻(37歳)

sonorannさん、アクアさん、冷え尻さん、
御返事有難うございました。

sonorannさん

冷えがなくなったとの事で、やはり運動がなんらかの効果を出し血流が良くなったのでしょうね。
ウォーキングよりも自転車の方が効果があるんですね。
残念ながらうちには自転車がないので、家で寝ながら自転車こぎのマネをしてみようと思います。
股関節を回すと良いと聞いた事があるので、効果あるかもしれませんね。また一ついい運動が出来そうです。
ありがとうございました。

アクアさん、冷え尻さん

お尻は冷たくでも大丈夫なんですね。
とても安心しました

アクアさん

ご妊娠おめでとうございます。
お尻は冷たくても妊娠出来たという事で、冷えかも?という不安が解消されました。
確かに二の腕も冷たいです。
私も不妊治療で有名な鍼治療院で、お尻が冷たいのは良くないと聞いたので、色々と頑張っていたのですがあたたかくならず、やっぱり鍼に通うしかないのかと思っていました。

冷え尻さん

赤ちゃんのお尻も冷たいのですね。
体温の高い赤ちゃんでもお尻が冷たいとの事で説得力ありますね。
私も早く自分の赤ちゃんのお尻を触ってみたいです。

皆さま、どうも有難うございました。

2009.10.14 16:32 87

シードル(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page