HOME > 質問広場 > くらし > 嫌煙家と愛煙家との食事

嫌煙家と愛煙家との食事

2009.10.12 22:32    0 7

質問者: みなもさん(36歳)

皆さんはどうされてるのかな?と思い投稿させて頂きます。

私は、嫌煙家なのですが、友人には愛煙家が多いのです。
友人がタバコを吸うことについては、好きにしたらいいと思うのですが、一緒にいる時に「たばこ吸ってもいい?」と聞かれ、「う、うん…いいよ」。
一緒にご飯食べる時に、お店の人に禁煙席か、喫煙席か聞かれ、友人「喫煙席で。いいよね?」私「う、うん…」と、断りづらいのです。

本当は、タバコの煙を吸うと目が痛くなるからそばで吸って欲しくないし、煙がモクモクの喫煙席でご飯食べてもおいしくないので断りたいのに、「タバコ吸ってもいい?」とわざわざ許可を求めている言葉に対して断るのは、私が心が狭いのか?などと思い、断れません。

でも、副流煙のこととか考えると、なんで私が我慢しなければならないの?とモヤモヤします。

嫌煙家の方はどうされてますか?
愛煙家の方はどう断られたら、気分を害さないか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌煙家です。食事をする仲の愛煙家は2人います。

・「食事」が目的なら、禁煙席を選び、
私の食事が終わるまではタバコは我慢してもらいます。

・「飲酒」が目的なら、相手の喫煙は我慢してます。

食事を共にするくらいの仲の友人なら
「せめて食事が終わるまでタバコは止めて」と
ハッキリ言っても問題ないのでは?

2009.10.13 12:49 12

majority(36歳)

元喫煙者です。
随分配慮の無いお友達だなと思いました。
私もかなりヘビーに吸っていた時もありましたが、
タバコを吸わない友達と同席する時は、もちろん
禁煙席でしたし、一緒に旅行などで長時間いる
場合でも、必ず席を外して吸っていました。

食事中ってずっと吸っているわけでもないし、
多分吸うのって、食事が出てくるのを待つ間と
食後くらいのものですよね。
だったら、1,2回席を外せばいいだけの話です。

どれくらいの親しい間柄なのかわかりませんが、
「食事中煙たいの嫌だから」ってハッキリ言って
構わないと思います。
仮に私が喫煙していた時にそう言われても、
「申し訳ない」と思うし、次からは禁煙席にって
思うと思います。

2009.10.13 12:57 14

はっさく(35歳)

喫煙者です。

私は嫌煙家の方に食事に誘われたなら「私はタバコ吸うけどいいの?」と一言断ります。
タバコを吸わない友人には自ら食事には誘いません。

2009.10.13 18:18 13

ヘビー(35歳)

旦那は大の嫌煙家なんですが、私は内緒で吸っていたんです。ばれないように超気をつけ始めてから、タバコって臭いことに気づきました。 そして吸わない友達と一緒にいても、何も考えずに吸っていたので、迷惑をかけていたな…と。

それから、タバコを吸わない人達と食事するときは、禁煙席を選ぶようにし、食事後外で吸うようにしました。
 
副流煙の害を考えると、みなもさんに権限があるべきですが、
おそらく、みなもさんの愛煙家のお友達を禁煙席に連れて行ったとしても、そわそわして「タバコが吸えないなら…」とその場を楽しまれないかもしれません。
なので、禁煙席と喫煙席交互にしたらどうでしょうか?
それか、最初から全面禁煙のレストランを予約しまうとか。

2009.10.13 19:40 12

ネキン(29歳)

女友達でヘビスモの子がいたんですが
最初は気を使い喫煙席に行ってましたが
仲良くなると禁煙に行ってもらってました。
私もたばこの煙が大っきらいなので。

そのとき、その子は外で吸ったり喫煙席に移動したり
してそこまで吸いたいのかと呆れてましたが。
今はその子、たばこやめたので女友達で喫煙するこはいません。

やっぱり目の痛みを正直に訴えて禁煙にして
もらったほうがいいと思います。吸わない人が我慢する
なんておかしいですよね・・・

本当の友達なら分かってくれると思います。
嫌な顔されたらそれまでの仲だったってことです。

2009.10.13 22:29 13

みなこ(33歳)

ヘビースモーカーです。

ですが、妊婦さんやお子さんの前ではもちろん、
禁煙してる人、嫌煙の方の前では
それが酒の席でも吸いません。
(外食時は自分から禁煙席に行きます)
別にずーっと吸うな!といわれてる訳ではなく、
家に帰れば一人の部屋で心置きなく吸えるのだから、
数時間は耐えられます。

お友達はスレ主さんがそこまでタバコが苦手だと
言う事は知らないのではないでしょうか?

上司とのお付き合いとか取引先の接待とも
なると、理由を言って吸わないようにしていただくなんて
不可能に近いですが、お友達ならちゃんと
理由を言えば「ごめん!禁煙席にしよう」に
なると思いますよ。

少々大げさ目に言うのもいいかもしれませんw
次回のお約束のメールなどのときに、
「この間までそうでもなかったんだけど、
最近特にタバコの煙で気分悪くなるのがひどいから、
悪いけど、禁煙席でもいい?」と聞いてみて、
「勝手なことを」とでも言われたら、その方との
お付き合い自体考え直したほうがいいかもです。

食後の一服は確かにおいしいものですが、
最近は建物の外や中に別に喫煙コーナーがある商業施設や
お店もありますよね。食事のあとはそういうところで
一服してもらうようにするとか。

愛煙家の私には今のご時世は、なかなか肩身が狭いですが、
好きなものを我慢するのと、嫌いなものを我慢するのは
我慢の度合いが違いますので、
人を不愉快にさせないためにも、こっちは
「好きなものをしばしの時間我慢」します。
公共マナーですしね。

2009.10.14 00:19 13

tokiko(35歳)

みなもです。

majorityさん、はっさくさん、ヘビーさん、ネキンさん、
みなこさん、tokikoさん、コメントありがとうございました。

目が痛くなるからタバコの煙が嫌だということを、ちゃんと
言ってみようと思います。
喫煙友人の中の一人は、会社で残業中の男性社員がタバコを
吸うと、髪に臭いがついて嫌だ~って言っていて、
それに私も賛同していたので、私がタバコ嫌なの知ってると
思ってたんですが、自分のこととなると、私が嫌がっていること
気づいてないのかもしれませんね。
話していて楽しい友人なので、煙に邪魔されず、もっと
楽しめるように、一度言ってみます。ありがとうございました。

コメント頂いた喫煙者の方々はマナーがしっかりしていて
感心しました。私の友人達も見習って欲しい…。

2009.10.14 15:27 12

みなも(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top