HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★寒冷地。赤ちゃんの寝せ...

★寒冷地。赤ちゃんの寝せ方は?★

2004.1.16 11:25    0 3

質問者: hahaさん(32歳)

こんにちは。
3ヶ月半になる男の子の母です。
現在、青森県に住んでいます。

まだ息子が新生児のころは、季節も秋で、添い寝をしていたので気にならなかったのですが、12月の半ばころからとても寒くなってきて、布団の枚数や室温が気になっています。

ウチでは夜、スリーパーを着せ、手袋を着け、足元から5cmほど離した所に湯たんぽを置き、バスタオル・ベビー用綿毛布・大人用綿毛布を四つ折にしたもの、薄い布団をかけて、ベビーベッドで寝せています。
朝にはだいたい10度くらいの室温になり、顔が冷たくなっています。

「これじゃあ寒いのかな?」とも思うし、「かけ過ぎで暑いし重いのかな?」とも思うし。

北海道や東北北部、その他寒い地域の方はどのように赤ちゃんを寝せているのか教えて頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的には、タオルケット&毛布&普通の布団でいいのでは?
うちは二人とも1月生ですがそんな感じでした。
手が冷たくなっていなければ大丈夫なのでは・・・。
生まれた年は、3月くらいまでは夜中の授乳もあるので低い温度設定でストーブはつけっぱなしでしたが

2004.1.21 20:29 18

tumigi(秘密)

こんにちは。
私は北海道の旭川に住んでいて、7ヶ月の男の子がいます。

うちではパジャマを着せ、ベビー用の綿毛布の上にベビー布団をかけ、ベビーベッドで寝かせていますよ。hahaさんの所と比べると、少ないですよね。

旭川の夜はすごく冷えるので、ストーブをつけたまま寝る日もありますが、つけな日もあります。つけていなかった日の朝の部屋は、やっぱり寒く、子供の顔も冷たいです。でも、風邪もひかず、すごく元気ですよ。hahaさんは、少しあったかくし過ぎだと思います。大人と同じくらいで大丈夫だと思いますよ。うちなんか、親のほうがあったかくしてるし・・・。

それに、子供の寝相が悪く、布団をかけてない時がいっぱいありますよ。hahaさんのお子さんも、寝返りをうつようになったら、そうなると思います。なので、スリーパーは着せてたほうがいいかもしれませんね。

2004.1.26 12:26 13

みつき(24歳)

ベビーベッドではなく、添い寝が一番と思いますよ。
添い寝していれば、暑さ寒さや布団の重さで悩むことはないと思うのですが。
添い寝だと、体調の変化もすぐわかりますしね。

2004.1.29 22:39 12

ちゅん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page