HOME > 質問広場 > くらし > 布団の干し方

布団の干し方

2009.10.13 17:25    0 4

質問者: きたさん(33歳)

くだらないことですが、色んな意見を聞きたいです。

マンションやアパートにお住まいの方、布団や毛布などを干したり取り込むときにホコリを払うと思うのですが
ベランダの手すりの外に出して払ったりしますか?

また布団などの干し方でご近所から「こんな指摘を受けた」ということありましたら教えてください。
ご近所のことで神経質になってしまい、どこまでが常識でどこからが非常識なのかわからなくなってしまいました。

どうかよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずっと疑問でした。

マンションの二階に住んでますが、
今までは手すりの内側で布団たたきして埃を落としていました。

けどある日母が家に来た時、
「そんなことしたら埃がぜんぶウチの中に入るよ、手すりの外に払い落とさないと」

といいました。

「一階さんの庭に埃等が落ちるのがが気になる」
と私が言うと
「そんなの気にしてたらこの先どうすんの
三階から上にすんでる人も皆そうしてるよ
一階に住んでる人はもともとソレ承知で契約してるんだよ」

と言っていました。

なので今は手すりの外で布団たたきして埃を落としています。

(一階さんが庭に出ている時はもちろんしませんので、特に指摘を受けたことは無いです。今の所)

2009.10.14 16:53 15

み(29歳)

2階住民です
よく布団干しますが布団を叩くのは下の方が外出中の時だけです
布団を叩くとタ゛ニなどいた場合逆に広がってしまうと聞いて以来何だか躊躇しています
埃なんかは掃除機の布団用みたいな付属があるのでそれで吸い取りコロコロかけたりしてますね
でも1番いいのは定期的にコインラント゛リーで高圧乾燥にかけることだと思います。
うちは頻繁に干しますが定期的に布団をラント゛リーに持っていき乾燥機にかけてます

2009.10.14 19:34 12

みさ(30歳)

こんにちは。
うちは集合住宅の1階に住んでいますが、ホコリなどは布団をゆすったり振ったり?して一応落としてから干して、取り込むときは叩かないで取り込んでいます。
叩かないのはダニが奥に入り込むとかテレビで言っていたからだけなんですけど…まぁゴミは部屋の中に落としているし叩かなくてもいいかな~と^^;
そういえば、干し方ではないですが…以前に同じ集合住宅で布団叩きの音がうるさいと文句を言っていた方がいました。
まぁ…私も布団を叩く音が他の方よりすごいな~とは思っていましたが、数十秒で終わる事だし、あまり気にしてはいなかったけど、場所によっては反響してかなり大きな音になっていたのかもしれません。
これ以外は今まででは布団干しの件では他に聞いた事はありませんでした。…うちが1階だからかな?

2009.10.15 19:37 15

もっちー(40歳)

くだらない質問におつきあいくださってありがとうございます。

今住んでいるマンションは手すりの内側に手すりがあります。
それとこれは私だけなのかもしれませんが真下が道路で通行人が多いので、落下物による事故が怖いです。
以上のことからベランダの外に出しての布団干しやホコリ払ったりする方がほとんどいません。

唯一、上階の方が「外に出して払う(干す)」ので気になっています。
あぶなくないのかしら?と思うし、私が洗濯干ししていると私の視界に入るほど垂らしてバッサバッサと振りほどくように払うので、ちょっと不愉快に感じて、欠かさなかったベランダ掃除もおざなりになり、あまり窓を開けなくなってしまいました。
実は上階さん、これまでいろいろあってわざとではないですが洗濯物を濡らされたりした(涙)ので。
でもご意見をうかがって、やっぱり神経質になっていたと気づき反省しました。ある程度気遣いはしてほしいけど、誰だって布団くらい自由に干したいですよね!!

もうちょっとおおらかになりたいと思います。
ありがとうございました。

2009.10.15 20:01 17

きた(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page