HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の検査日数について

卵管造影の検査日数について

2009.10.13 22:23    0 4

質問者: cocoさん(28歳)

教えてください。

卵管造影検査の日数についてです。
先日私も検査を受けましたが、検査時間は1時間もかかりませんでした。
レントゲン台に横になり、造影剤(油性か水性かは不明)を流すというものです。
結果も造影剤を流しながら
「通ってるから大丈夫だよ~」
と言われました。

また検査後すぐレントゲン写真を見せてもらいました。子宮→卵管→卵巣と白く写っておりました。

しかし色々な方の体験談を読ませていただくと、2日目にも検査がある方も多く感じます。
それに、検査結果も後日聞く方もいらっしゃいますよね。

この場合、私の受けた検査と、数日かかって受けた方の検査に違いはあるのでしょうか?

卵管に問題はありませんでしたが、検査のやり方によっては見逃してる問題などもあるのかなと気になっております。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が受けたときは、
2日後に様子を見るのは、薬剤がきれいに子宮内に分散したか
どうかをみるためだ・・・と言われたと思います。

通ってるから大丈夫なのだとは思いますが、
私は病院に言われるがまま、当日と2日後にレントゲンを
撮影しましたね。

2009.10.14 10:07 16

せい(30歳)

こんにちは。
私も1日で検査をし、すぐに結果を聞きました。
2日目の検査は、子宮と卵管に入れた造影剤が、癒着をせずにきちんと広がっているかをレントケ゛ンで確認するためのものでした。

まれに癒着をしてしまう方がいるそうなのです。広がっていれば、約半年をかけて造影剤は体内に吸収されていくそうです。

半年以内にレントケ゛ンを撮ることがある際には、影が映ってしまうことがあるので造影検査をしたと言った方が良いですねと言われました。

2日目の検査はした方が良いけれど、省いても良いと言われましたよ。

なので、cocoさんが受けられた検査で、問題が無ければ、卵管は通っていて、大きな筋腫も見当たらないということで大丈夫かと思います。

癒着の心配があれば、一度レントケ゛ンを取ってもらっても良いかなと思います。
下着をつけたままで、すぐに終わりますので。

2009.10.14 11:16 18

こむ(30歳)

卵管造影検査として造影剤を注入するのは1日のみでこれで卵管の通りを確認します。
2日目は前日に注入した造影剤が腹腔内に広がっているかをレントゲンを撮って確認します。

1日目に注入された造影剤は卵管を抜けた後に腹腔内に出て
それが腸の運動により翌日には下腹部全体に均等に広がります。

もしここで腹腔内に癒着がある場合は広がる範囲が限られて
しまうのでそれがないかを確認するためです。

ですので検査目的は
1日目は卵管の通りを確認
2日目は腹腔内の癒着を確認
ということになります。

最近は卵管造影剤の検査を受けていないので最新の検査については判りませんが
「まずは卵管が詰まっていなければいい」という先生の判断もあるかもしれませんのでそれは確認されてみてくださいね。

2009.10.14 12:21 19

ゆま(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

皆さんのお返事を読ませていただくと、
私の場合、卵管の通りの検査は終わっているようですね。
そして、腹腔内の広がりの検査はしていない。ということですね。

とてもスッキリしました!
ひとまずはこのまま様子を見ていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2009.10.19 10:35 18

coco(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top