HOME > 質問広場 > くらし > 同窓会どうしよう

同窓会どうしよう

2009.10.14 05:51    0 9

質問者: 匿名さん(37歳)

 とくに出世したとか すごーく若さを保っているとか何にもない普通の兼業主婦です。
 ごく親しい友人には日ごろから連絡を取ってるので特に会いたい人とかいない状況。

 昔の片思いの彼と気軽に話す自信もないし そもそも進学校で落ちこぼれ気味だった私。
あんまりいい思い出もありません。同窓会どうしようかな・・・。
 みなさんは同窓会は楽しみですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も学生時代、あまりいい思い出はありませんでしたが、同窓会は出席しましたよ!

日頃から連絡を取り合っている友人一人と一緒に行きました。

当時は話にくかった人とも楽しく話せて、すごく楽しかったです。

私が旦那と付き合うきっかけになったのも、その時の同窓会でした(照)学生時代は会話もなかったのに…。

ですので、私は行ってよかったなぁと思いますが、一人だとたぶん行ってないですね。
お友達を誘って参加されてはいかがですか?

2009.10.14 23:53 11

さも(27歳)

私は友達が多かったし、地元に残っているのでとっても
楽しみです!
 
同窓会って高校のですか?
中学とかだと、進学校に進んだ優等生より、普通の高校に
進んだ子たちの方が元気ですよ~!
あまり優等生だと元々どっちかといえば煙たがられる存在
だったせいか、大人になった今でも一流企業とか金持ちの
奥様になってたりして、来てもあまり楽しそうではありません。
昔話もなければ、今の話は自慢にしかならない、みたいな。
 
なので匿名さんみたいな方でも行けばけっこう楽しめると
思いますよ。
ただ、周りが皆出世コースだとか、セレブになってるような
人たちばかりの名刺交換会みたいな同窓会なら、むなしくなって嫌かもしれませんけどね~。
 
私の知人は中学時代、文武両道で
先生たち皆に愛されてるような典型的な優等生でしたが
中学卒業して部活の皆で会うときも、彼女だけ呼ばれなかったし
誰にもまともに相手にされてない感じでしたね。
高校・大学では優等生の集まりだったせいか仲がいい人も
できて同窓会にでているようですが、中学の同窓会には
来ません。
大丈夫ですよ。行ってみては?

2009.10.15 08:59 19

大丈夫ですよ!(37歳)

私は、学歴やキャリアにはあまり興味が無い人間なので、匿名さんの悩みは、あまり理解できません。逆に学歴やキャリアを自慢されても、・・・で? って感じです。
私は、田舎の高卒出です。 でも、私なら同窓会に行くと思います。好きだった男の子が居るなら、なおさら(笑) 
匿名さんは、今、幸せですか?平凡な主婦でも、今が幸せなら胸を張れば、いいと思いますよ。
学歴 キャリアを自慢する人もありです。 でも私は、あの頃より私は、明るくなった  色んな経験をした  器がでかくなった とか、そういう事を自慢するのも、全然ありだと思いますよ。
外見 学歴 キャリア 等々にこだわる・・・ よく分かりません。 私からみれば、そんなモノにこだわるのって、滑稽です。つまらん。
もっと もっと大事なモノ、有るんじゃないですかね?

2009.10.15 09:55 10

豆ママ(28歳)

大丈夫ですよ さんのおっしゃることは
なんだかすごく不愉快です。
私はいわゆる「優等生」でしたから・・・。
優等生は誰にも相手にされない、とか、そんなこと
ココで言う必要あります?
なんだか、勉強のできなかったひとの僻みにも
見えてきます。
第一、あなたが勉強ができなかったのと、
スレ主さんのレベルは違うような?
だって、進学校で苦労したと書いていらっしゃる時点で、
並みの人とは違うとわかりませんか?

2009.10.16 09:19 13

さくらっこ(30歳)

私も同窓会に行くまでは(どっちでもいいか・・)と 思うぐらいでした。
 でも 行ってみて 当時は誰も化粧してなかったけど 大人になって化粧してる顔に びっくりとか (誰ですか?あなたは?)というぐらい やせたり太ったりしてる人とか 結構楽しめましたよ。
 意外だったのは 学生の時 一言もしゃべったことのなかった 人と 話してみるとなかなか 面白い大人になってたりとか、 「大学に 入りなおしたの」とか 「こんなブログしてる」とか 同年齢の人たちでイキイキしている人に触発されて 少しは私もがんばろうと 思うようになったことでしょうか。

2009.10.16 11:47 10

ぐるる(秘密)

私はどちらかというと同窓会苦手派です。
学生時代はそんなことなかったのですが
私の場合同窓会に来る人はセレブ自慢系が多く
私のような庶民派愛好家はチクチクやられてしまいました。
豆ママさんのような素敵な同級生ばかりだったら是非出席したいところです。

同窓会はこの先もあるでしょうから無理して行くことはないかなぁ、とも思いますし、
スレ主さんは親しいお友達と連絡を取っておられるそうなので
最初の方がおっしゃったようにそのお友達とご一緒に行かれるのが
一番いいかな、とも思いました。

ちょっぴり懐かしくて案外面白いかもしれませんね!

2009.10.16 19:25 10

ものぐさ姫(秘密)

あんまり行きたくないな〜って毎回見送って、結局高校の同窓会は一度も行ってません。

落ちこぼぎみだった高校時代には、友達との大事な思い出もあるけど、勉強ができなかくてつらかった思い出のほうが多いからなぁ。

毎時間、T大やK大の過去問を解かされて、こんな勉強人生の役に立つ場面なんてないよなーとため息をつく私、そして正解なのにもっと美しい回答の仕方がないかと嬉々として議論するクラスメートたち。

この人たちとは生きる道が違うんだなあと何かにつけ感じてました。
あれから十数年、同窓生たちの何人かはこれからの日本にとって大切な人材になっているのかもしれません。
それは素直にすごいなあって思うけど、同窓会でそれを感じてしまうのは私にとっては酷かな。

今、自分は自分サイズの幸せをつかんで、それを大切に育むことで精一杯。
逃げかもしれないけど、余計なこと考えないで平穏に暮らしていたいなっていうのが正直なところです。

なわけで、多分これからも行きません(苦笑)
同じく、有名進学校で落ちこぼれて私と同じ大学にきて知り合った夫からも、同窓会の「ど」の字も出ません。。。

2009.10.17 23:42 12

落ちこぼれっこ(秘密)

もう一度書きます。
進学校に行かれた方は 進学校ならではの悩みがあるんですねえ~~。
大変なんですねえ。
学校によって 同窓会のカラーが違うと改めて知りました。

ちなみに私はエスカレーター式の幼稚園から大学までの女子校だったのですが 私のクラスは 3/4は 離婚もしくは独身でした・・。
それに ちょっと 驚いてしまいましたが・・・担任の先生の娘さんも 独身で 先生が(ほっ)と していたのを見て これって 学校のカラー?と ちょっと笑いました。

2009.10.18 21:09 10

ぐるる(秘密)

みなさん書き込みありがとうございます。

なんていうか 
いろんな考えがあるというか 
私の想像しているような人ばかりじゃないということが分かってよかったです。

その後同窓会どうするか友人たちに聞いてみたところ
なんとみんなそんなに乗り気じゃないんですよ。
(私に言わせれば成績よかった人も)

なんでかな・・・?

やっぱり進学校だったので今でもなんとなく
競争意識があるんじゃないかな・・。
当時本当に成績トップで
今の生活環境にも満足してる人じゃないと
足踏みしてしまう何かがあるんでしょうね。

そう考えると 
もっと自分がエンジョイできる学校に行くべきだったと
今さら思うので子供にはそうさせたいです。

そしてもしかしたら
私みたいに思ってる同級生が
大半なのかもしれませんよね・・・。
だったらそんなに気張ることないのかも。


・・・みなさんのおかげで光が見えました(笑)
ありがとうございました。

2009.10.20 01:11 9

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top