HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 造影剤アレルギーのため、...

造影剤アレルギーのため、卵管造影検査が出来ません。

2009.10.14 07:46    0 0

質問者: こけしさん(30歳)

以前、整形外科で股関節の検査をした時に造影剤を使用したのですが、
検査後すぐに、目の周りや瞼が真っ赤に腫れ上がったことがあります。

その時は、点滴で解毒剤を打って事なきを得たのですが、医師からは
「あなたは造影剤がアレルギーなので、今後は体内に造影剤を入れる
検査は絶対に受けないで下さい。次は命に関わることもありますから」
と言われました。

そのことを、不妊専門の医師に伝えたところ、
「それじゃあ卵管造影は出来ないから、うちでは治療(体外受精)
できないね」
と断られてしまいました。
でも、私は骨盤内が癒着しやすい体質なので、本当は卵管造影は
欠かせない検査だと思うのですが・・・。

その病院は小さめのクリニックだったので、今度は大学病院に行くの
ですが、大学病院のような大きい病院でも、やはり治療を断られて
しまうでしょうか?
それとも、腹腔鏡などの検査をしてもらえる可能性はあるのでしょうか?

別の大学病院で、腹腔鏡で癒着をはがす手術を受けたことはありますが、
そこでは不妊治療は行っていないんです。

病院の医師に聞くのが一番だと言うことは分かっていますが、
行く前から「また断られたらどうしよう」と気が気ではないので、
こちらで質問させて頂きました。

経験者の方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top