HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 造影剤アレルギーのため、...

造影剤アレルギーのため、卵管造影検査が出来ません。

2009.10.14 07:46    0 0

質問者: こけしさん(30歳)

以前、整形外科で股関節の検査をした時に造影剤を使用したのですが、
検査後すぐに、目の周りや瞼が真っ赤に腫れ上がったことがあります。

その時は、点滴で解毒剤を打って事なきを得たのですが、医師からは
「あなたは造影剤がアレルギーなので、今後は体内に造影剤を入れる
検査は絶対に受けないで下さい。次は命に関わることもありますから」
と言われました。

そのことを、不妊専門の医師に伝えたところ、
「それじゃあ卵管造影は出来ないから、うちでは治療(体外受精)
できないね」
と断られてしまいました。
でも、私は骨盤内が癒着しやすい体質なので、本当は卵管造影は
欠かせない検査だと思うのですが・・・。

その病院は小さめのクリニックだったので、今度は大学病院に行くの
ですが、大学病院のような大きい病院でも、やはり治療を断られて
しまうでしょうか?
それとも、腹腔鏡などの検査をしてもらえる可能性はあるのでしょうか?

別の大学病院で、腹腔鏡で癒着をはがす手術を受けたことはありますが、
そこでは不妊治療は行っていないんです。

病院の医師に聞くのが一番だと言うことは分かっていますが、
行く前から「また断られたらどうしよう」と気が気ではないので、
こちらで質問させて頂きました。

経験者の方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page