HOME > 質問広場 > くらし > 勉強をやり直したいと思う...

勉強をやり直したいと思うのですが

2009.10.14 15:37    0 6

質問者: 基礎学力不足さん(27歳)

私は3人兄弟の3番目で
文系が得意の1番上
理数系・社会系の得意な2番目
芸術系教科・体育が得意な私

でした。
いくら頑張っても勉強は上の2人にかなうことはなく・・・親にほめられることもなく

どうせ頑張っても無駄だっていつも思っていました。
高校3年の頃少し勉強を頑張ったら成績が上がり・・・そこから楽しくて勉強を頑張りました。


学力はみるみる上がり入学時400人中370番の成績が80番まで上がりました。

でも勉強を始めたのが遅すぎて基礎学力が無く最近仕事の資格勉強をしていても学力不足を感じてます。
年少の娘もいますし子供に勉強を教えることもでてくると思います。


今から勉強して自分にもっと自信を持ちたいです。

小学生1年の頃からさぼってきたので小学生からやり直そうかなって思います。
勉強をやり直した方いらしゃいますか?
とりあえず小学生の参考書を買って勉強しようと思います。
いい参考書知りませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小さい頃から得意教科は芸術系(美術、音楽)と国語が得意で理数系はまるっきしダメでした。

幸い得意な教科では成績上位で高校・大学と推薦入学。
理数においてはまともに勉強した記憶があまりありません。
(選択科目では好きで得意な教科だけとっていました。)

仕事も芸術系の道に進んだんですが、向いていないと思い
まるっきり正反対の会社への転職を決意。
その際の中途入社試験で「SPI試験」がありました。

小学校・・・とまではいきませんが内容は中学校レベル位の国語・算数に近い数学・物理の問題です。

勉強中は中学生の頃に戻ったような感じでした。
苦手科目なのでとっても苦労しましたが、なぜか楽しく
「あの頃もっとちゃんとやっておけばよかったな~」と思いました。

SPIでネット検索すればいろいろと出てきますし
書店でいっぱい参考書がありますので、お勧めですよ。

あれだけ数字アレルギーだったのに、今は簿記2級の資格とろうと勉強中です♪

2009.10.15 09:14 13

ポポ(30歳)

大人になってからの勉強もいいもんですよね。

参考書よりもはるかに安い、「教科書」なんてどうでしょう?
私は実家に保管してあったのでひっぱりだして時々勉強しなおしてます。最低限のことが書いてあってなかなかいいですよ〜。

興味がわいた分野だけ、本屋にもっと詳しい本を探しに行ってます。

小学校の校区ごとに一軒だけ(?)教科書を売ってる書店があるはず。。。
本屋さんで聞けば教えてくれると思います。

2009.10.15 09:19 11

みお(秘密)

私も教科書が一番いい参考書だと思います。
ただ、小学生まで戻ってしまうと膨大な量になってしまいますので、小学校の分は苦手な分野、漢字や算数のドリルを解く、と言うのはどうでしょう?
(昔は猫とか犬とかの写真が表紙でB5の半分くらいの横長の大きさのもの。今はディズニーキャラクターなんかです。)
教科書を1からおさらいしなおすには、中学校からの教科書で十分だと思います。
文章を読む限り、とてもしっかりされてらっしゃるので国語、理科、社会なんかはじっくり読むだけで十分勉強になります。
英語、数学は教科書とともに問題集を一緒に購入して、練習問題をたくさん解くといいと思います。

2009.10.15 10:13 13

かぜ(39歳)

私も、できないと思い勉強をサボっていました。
もちろん成績悪かったです。
が、看護学校に入って興味あっただけに成績が良く勉強が楽しくなりました。

小学生からやり直したいと思い、ドリルを買ってやっていたのですが、続きませんでした。
子供が小学生になり、教科書を一緒に見て一緒に勉強しています。
まだ低学年だから、教える事は可能ですが、高学年になったら予習復習を私の方が頑張ろうと思っています。


2009.10.15 16:52 11

トトロ(40歳)

私も教科書おすすめです。
小学生の時と違って、全体を通して読むこともできるので
内容が頭で整理されやすく理解しやすいような気がします。

私は植木算や牧草算などやってみたくなったことがあって
「大人に役立つ算数の時間」(発行=長岡書店)
という本をみつけました。
これは文庫本サイズで問題の下にメモ欄があって
1ページ目が問題その裏が解説と答え、という形式で
コンパクトさが気に入っています。

算数ばかりになりますが
「フィンランド式ドリル リッカ先生のたのしい算数」(学研)
は、お子様と一緒にできたら楽しさ倍増だと思います。 

大人になってからの勉強っていいですよね。楽しんでくださいね!

2009.10.15 17:22 12

エール(42歳)

遅くなって申し訳ありません。

皆さんに教えて頂いた参考書今度本屋さんに見に行ってみます。

教科書も探して見ます。


頑張ります。有難うございました

2009.10.19 11:26 11

基礎学力不足(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top