HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠判定 プラス?マイナス?

妊娠判定 プラス?マイナス?

2009.10.14 18:12    2 3

質問者: ぽにょさん(31歳)

3月に採卵した卵15個のうち、4個の受精卵を凍結しました。
事情により新鮮胚移植ができず、4月に凍結胚移植により妊娠しました。
よろこびもつかの間、卵が順調に成長できず、8週で繋留流産。旦那と二人で涙が止まらず、布団にくるまりながら泣きました。
気持ちを切り替えて、9月28日に2度目の胚移植をしました。
2度の出血(少量)が見られたものの、体温は高温をキープ。生理も始まらないため、期待に胸をふくらませ今日の妊娠判定に行きました。
結果は、、、
プラスともマイナスともとれる数値と説明されました。
「卵がまだ成長できていないかも。17日に再度検査しましょう。」とのことでした。
前回は妊娠判定日にきちんと結果がでたので、またダメかもしれないと思うと不安でたまりません。
妊娠判定日には結果がわからなくても、その後妊娠が判明した方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽにょさん、私もつい先日、8週目で繋留流産しました。本当に悲しくて悲しくて、布団の中でずっと泣いていました。流産がこんなにも悲しいことだって思いませんでした。私の場合、出血があるわけでもなく、何の兆候もなく、本当に喜びもつかのまの突然の流産でした。今でも思い出すとうるっときてしまいます。私と同じ状況の人がいるんだと思わずメールしてしまいました。
 今回の移植、うまくいくことお祈りしています。妊娠検査の結果は、ある程度時間がたたないとはっきりしないことは多いですよ。hcgの値が最初は低くてもいきなりぐぐっと伸びて妊娠継続するもあるし、はじめからhcgの伸びがすごくよくても私のように繋留流産してしまうこともあるし。いずれにせよ時間がたたないと判別できないことはあると思います。本当にうまくいくことお祈りしています。

2009.10.14 23:29 19

momo(33歳)

「結果がわからない」の詳細がわからないことには判断不可能ですが、何週何日目の血液判定でβhCGの数値がいくだったのか、おそらくこの数値が低めだったということですかね。

確かにこの数値が低めだと化学流産や流産の確率は高くなりますが、ちょっと情報が少なすぎて医師にしか判断できないと思います。

2009.10.15 08:52 20

しろ(35歳)

MOMOさん:お返事ありがとうございます。
明日の再検査で、今回の結果がはっきりすると思います。良い報告ができるよう、おなかをさすりながら念じています。
MOMOさんの繋留流産のつらいお気持ちお察しします。私も流産の手術後は「なんで、、、」って落ち込み、ふとした瞬間に涙がこぼれることがありました。
今ではわずかの期間でも自分のおなかにいてくれた事、母性を自覚させてくれた事等 たくさんの経験ができたと思うことができるようになりました。
また、新たな生命として私のおなかに戻ってきてくれることを信じたいと思います。


しろさん:お返事ありがとうございます。
妊娠判定は尿検査だけでした。わずかでも、妊娠の可能性があるのなら、信じて明日に臨みたいと思います。

2009.10.16 17:38 26

ぽにょ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top