HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初孫誕生の準備をしている...

初孫誕生の準備をしている友人を見てて

2009.10.15 13:31    0 5

質問者: かぜさん(39歳)

こんにちは いつも楽しく拝見させていただいてます。

私は子供が居ません。治療にも疲れて今は自然に任せているだけです。夫婦二人で子供がいなくても…の生活も想像できています。

今まで友人たちが妊娠出産していく過程を見て、辛いと思う時期もありましたが、割と私の周りの学生時代の親しい友人たちは高齢での出産が多く、私の気持ちもよくわかってくれているのがわかるし、友達の子供たちに会うのもすごく楽しみなほど、自分では大分吹っ切れているつもりでした。

若い頃からの友人たちのほかに現在は趣味(ハンドメイド)を通じて年齢に関係なく20代から60代からまで友人と呼べる人ができました。
中も50代の方とずいぶん親しくさせていただいていて、お嬢さん(30)とも面識はあるし、仲間を含め親子ともども旅行に行くほどの方です。
お嬢さんが最近結婚されて、ほぼハネムーンベイビーのように妊娠されました。
「よかったね、順調でおめでとう!」って素直に思う気持ちが生まれてます。なんか感覚的には従姉妹ぐらいの親戚が妊娠した、って聞くのに似ています。

ただ意外なところに盲点がありました。
お母さんの方とは時々親交がありますが、せっせとおくるみやベビーキルト、肌着、布オムツ…ご用意されていて、なぜだかそのことに胸がキューーーーっと締め付けられるのです。
私自身、友人たちの子供のために手作りでいろいろ作ってあげたり、そういうことにワクワクして取り組んでました。そのときには感じてなかった胸の締め付けです。

この感情って何なんだろうな、って思います。
孫を抱けない自分の母を思って?いえ、これは姉妹が子供を産んでるので違うと思うんです。
自分は将来こんな風に無償の愛を注げる孫を抱くことなんか、一生無いと思うからでしょうか。
友達の子供に対しては沸かない感情なんです。
子供が居たって孫が抱ける可能性は無いかもしれないのにね。

彼女が生まれてくる孫の話をする時に、「上の子の時にはこうだったけど、下の子はこうだったわ」なんて以前の自分の子育てを追体験しているようなお話をよくされるからかなぁ。私には無い記憶だし(^^ゞ

たまたま現在親しくさせていただいている方が、50代、60代だったから感じたものです。これはいつかまた友人たちに孫が生まれる頃に感じるかもしれませんね。かなり早いうちに体験してしまいました。

相談でもなんでもなくて、なんか苦しくなった気持ちを吐き出したくなりました。長文読んでくださいましてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その感情って、この先、子供のいない人なら誰しもが味わう感情なんだろうなって思いました。しみじみしちゃいますね。

私は晩婚で、去年、妊娠しましたが残念な結果に終わってしまい、やっぱり子供が欲しくてAIHに挑戦している最中です。あと1年ぐらいは前向きにがんばろうと思ってます。

子供が欲しいのは、もちろん一番は自分のためですが、親に孫を抱かせてあげたい、という気持ちも大きいです。

うちは弟も独身なので孫はいません。
母は近所の人や、親戚の人の孫を抱かせてもらってはニコニコしているような、こだわりのない人ですが、読んでいて、母の気持ちを思い、ああ、そうか・・・と少し切なくなっちゃいました。

それにしても、かぜさんは本当にずいぶん早く初孫世代の経験をしてしまいましたね。でも、それだけ幅広い交友関係があるからこそ、ですよ。年代を問わずいろいろな人とお付き合いができてうらやましいです。

2009.10.15 19:34 17

ワンニャン(41歳)

ワンニャンさん
私の独り言のような胸の痛みに共感していただいて、ありがとうございます。
この友人は、お嬢さん二人もうとっくに結婚前から独立されてて、夫婦二人の定年後の生活を楽しんでらっしゃる方で、うちと同じと言うか、夫婦二人は将来こんな生活かな?
なんて勝手に想像して憧れてて。
でもやっぱり独立してても子供が居るってことは、孫の楽しみもあるんだ、うちは無いんだなぁ、ってしみじみ感じちゃって。

孫の話は今回が初めての経験だったんですが、自分が50代、60代になればまたまた増えていくこと。がんばって免疫をつけていかなければいけませんね。

私もまだまだあきらめているわけでは無いです。友人の孫より年下になっちゃうと思うけど(笑)
お互い、希望を持って進みましょう♪

2009.10.16 16:09 18

かぜ(39歳)

かぜさん、こんばんわ!
うちの会社には、44歳で孫が2人いるおじいちゃんがいます。
更に、15歳の娘が妊娠したようで、年末くらいに孫が1人増えるみたいで、複雑な心境のようですが、子供は大好きなので、楽しみにしてるようです。
こないだ、それをお酒の席でみんながいるときに嬉しそうに話す反面、がんばらなきゃと言われて、、、
少し嫌な気分になりました。
不妊治療していて、なかなかうまくいかないのに、他人の妊娠、出産の話を聞くとモヤモヤしますよね〜
お互い、いつかやってくるかも知れない赤ちゃんを気長に待ちましょう

2009.10.16 19:44 15

あおいろ(28歳)

すごくわかりますよ。私も何年も不妊治療をしてて、疲れはてて、後から結婚した友達もどんどん妊娠してもう小学生とかになってて、笑顔で皆の出産を祝ってるけど、やっぱり色んなふとした瞬間、会話の中とかに寂しさを感じたりします。またずっと年を重ねて孫とかの世代になってもそれを見て、こんな思い続くのかなとか思ってしまいます。

2009.10.16 19:50 14

まな(35歳)

ご回答どうもありがとうございました。
あおいろさん 
私の周りでも38で孫が生まれるという人がいるんです。
ただ、その人とは学生の頃からあきらかにライフスタイルも違うし、特に胸に迫るものはなかったんですよ。
多分私は友人夫妻を将来のライフスタイルのお手本にしたかったんだと思います。それがやっぱり根本的な部分(彼女には二人お嬢さんが居ること)が違っていたことを改めて思い知り、突き刺さったのかと…
少し定年後の生活を思い浮かべるのが早すぎたのかな、とも反省してます。
うちは今から授かったとしても、定年時には子育て真っ最中なので、同じには絶対なら無いんですけどね。

まなさん
今まで友人本人が出産することはなんとなく平気だったんです。それがね、やっぱり初孫の準備している時の友人の顔はなんていうか「楽しくってしょうがない」って言う満面の笑みで。子供にもたどり着けずに苦労してもがいてる自分と比べたら…とかなり次元の違う切なさがありました。

皆様に、コウノトリが幸せを運んで来てくれますように。

2009.10.17 22:28 15

かぜ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page