HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > モーニング・アフター・ピ...

モーニング・アフター・ピルって・・・

2009.10.16 11:07    0 5

質問者: ゆまさん(秘密)

秋の新番組で「ギネ 産婦人科の女たち」を観ました。
その中で「モーニングアフターピル」という緊急避妊薬
の説明があって
「避妊に失敗した時、性交渉後72時間以内に2錠、その12時間後に2錠飲む事で受精卵の着床よりも先に子宮内膜を剥がして消退性出血を起こし、妊娠成立を阻止するもの」という解説がありました。

短期にホルモンのうねりを起こして強制的に内膜を剥がすので副作用は強い吐き気、嘔吐、頭痛、鬱症状が出るみたいです。

不妊治療をしている私にはまったくご縁のない話だわ~と
思っていましたが何気なくネットで見てみたらそのアフターピル自体は日本では許可されていないようで代用にプラノバールを使っていると知りびっくりしてしまいました。

不妊治療でもよく使われている中用量ピルでIVF前や周期を整えるために使いますがこの薬は副作用が強く私の場合、FSHが上がって周期が乱れてしまいます。
卵胞も育ちにくくなるので今は使っていません。

不妊治療をしている方達は治療のお休み周期でもタイミングでチャンスを作っている事が多いと思います。
自然妊娠しているのを知らず高温期にプラノバールを飲んでしまったら?と思うと恐いですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠4w0dまでは、プラノバールを服用しても大丈夫のようです。
私は、一人目も、二人目も、4w0dまで服用してましたが問題ありませんでした。

ただ、それ以降は服用してはいけないという先生からの説明がありました。
きちんと医師からの説明があればいいですけど
あまり説明をしない医師もいるようですね。

何故、4w0d以降は服用してはいけないのかまでは、詳細は聞きませんでしたが(判定日以降に服用したら大変な事になるんだよ、という説明でした。配慮したのかもしれません)
ゆまさんの投稿を読んで、なるほど、と思いました。

モーニングアフターピルは、数年前は処方している特定の病院があったようですが
今はなくなったという事なのでしょうか。
私は使用した事がありませんし縁もありませんが、
モーニングアフターピルという存在を知って驚いて調べたことがありました。
プラノバールに同じ効果があるなんてびっくりしてしまいますね。

2009.10.16 15:07 63

もろ(秘密)

緊急避妊として 保険では認められてないですけど、病院によりますが自費の処方箋で処方されてますよ。3箇所の病院の門前の薬局で勤めたことありますが、いずれの病院でも処方されたのをみたことあります。現在でも処方されてると思います。

プラノバール性交渉後72時間以内なるべく早め〈72時間以内)2錠その後12時間後に2錠服用。ただし、その2回だけ服用。短期にホルモン量をあげて、一気に下げることによって子宮内膜をはがして着床を防止するやりかたです。〈避妊成功率90%)ですが、ずっと10日ぐらいのむと子宮内膜を厚くするので、反対に着床を助けることになります。

だから、不妊治療では、排卵後高温期に10日ぐらい処方されて着床を助けるために、だされることもあるので怖くないと思いますよ~。

Drによると思いますが、妊娠4週以降中用量ピルを継続的に服用してると、まれに新生女児が男性化する(ほとんどいないですけど)という報告が飲んでない場合より若干可能性が高いという報告があるので、4週以降はださないというDrもいます。

不妊治療中の私は、モーニングアフターピルの処方箋をみると
悲しくなります・・。

2009.10.16 18:43 52

わかば(29歳)

以前、不妊治療医にプラノバールを処方されたときに、
「万が一妊娠(受精)してたらどうなるんですか?!」と聞いたところ、
「だいじょうぶ。着床しやすやすくする効果もあるから」と言ってましたよ。

2009.10.16 21:05 65

るな(秘密)

ゆまさん。こんばんは。私も、『ギネ』見ました。すごくよかったですよね。モーニングアフターピルの説明の時、確か、レイプされた時に使うんですよね。って、上地君(だったかは、はっきり覚えてませんが・・。)が言っていたように思います。それをきいて、そういう事なんだって思いました。実際にその立場にたった時に病院にいく事ができるかは、わかりませんが。でも、もし、妊娠してしまったら、もっと辛い事だと思います。
 でも、実際に避妊の目的で、薬を貰いにくる人もいるのではないかと考えさせられたテレビでした。今、ニュースを見ていると、サイトで、性犯罪に興味のある方、一緒に・・。という内容を見て、そういう人は女性をなんだと思っているのでしょう。性犯罪が増えている今、自分の身は自分で守らないといけないんでしょうが、怖い世の中ですよね。不妊治療にも使われている薬のようですが、何の薬でも、妊娠がわかる頃の薬の服用は怖いですよね。

2009.10.16 23:56 85

ひまわり(35歳)

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

皆さんよくご存知で親切に説明していただいて
ありがとうございます。

万が一、妊娠しているときにも服用して問題ないものなんですね。

ドラマでも言っておりましたが基本的にはレイプされた方が
飲むものだそうで。

現状ではいい加減に避妊もしないで性行為をしてる人が頻繁に
使っているようですね。
でも何度も使用すると子宮ガンになりやすくなるって聞きました。

中用量ピルはIVFの前の避妊に使われますがFSHが高い人や高齢者に使うと卵が育たなくなったり胚盤胞になりにくくなったりするそうです。

ホルモン調整は難しいものですね。

2009.10.20 10:37 65

ゆま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page