HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで妊娠・・・紹介状...

IVFで妊娠・・・紹介状を転院先に出したくない・・(悩)

2004.1.17 10:49    0 11

質問者: コットンさん(秘密)

IVFで妊娠しそろそろ不妊専門病院を卒業予定のコットンと申します。妊娠できたことは、とても嬉しくほっとしているのですが、病院から渡される転院の紹介状のことで悩んでいます。
転院先は産科専門の病院で隣の診察の内容も耳を澄ませば聞こえてしまうような状態なのですが、そんな中で紹介状を出したら、体外受精のことがばれてしまうのではないかと本当に怖くて仕方がありません。IVFのことは親にも内緒で私と主人しか知らないことです。先生や看護婦さんのことを信じていないわけではないのですが、何かの拍子でばれてしまったらと思うと心配でなりません。
紹介状は必ず提出しなければいけないものなのでしょうか?
出さなくていいなら出したくないのが本音です。
このまま「妊娠したようです・・・」と転院先に初めての患者のように
行きたいという気持ちでいっぱいです。
IVFで妊娠された方、どうされましたでしょうか?
どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せっかく妊娠できた赤ちゃんを恥だと思ってるのですか?
堂々としていればいいと思いますよ。
私はIVFを経験しているわけではないですが
IVFで妊娠って言われても
そうなの。おめでとうくらいしか思いませんね。
だから何で隠そうとするのか分かりません。
もしかしてIVFだから気をつけないといけないことも
あるかもしれないじゃないですか。
確か流産率は普通より高いですし。
くだらない見栄より赤ちゃんへの
万全のケアを受ける事を考えたらいかが?
ちゃんと事実を新しい主治医には伝えるべきです。

2004.1.20 22:52 15

エマママ(30歳)

さぞかしご心配の様子ですね。
親に知られたくない、、というのであれば、大丈夫だと思います。
わざわざ告げることはしないでしょう。実際親と病院関係者が顔
を合わせるのは、陣痛室で、とか、産後のお見舞いくらいでしょう。
その時にわざわざIVFで、などと言いませんよ。(と思います)

ただ、隣の診察が丸聞こえなのであれば、他の患者には聞こえて
しまうかもしれませんね。初診の時はきっとIVFについて聞かれる
んじゃないかな。。。

私は東京の、全国でも有名なクリニックの紹介状を持って、実家の
ある田舎の産科に転院したのですが、「へえぇぇ!」って感じで
したよ。そこの婦人科でも最近IVF始めたらしく、物珍しいのか
色々聞かれました。「え!たった1個の採卵とETで妊娠したの??」
「HCGは打たなかったの??」などなど(苦笑)。でも嫌な感じで
はなかったですね。
カルテには大きく赤いハンコで『特妊(IVF−ET)』って押さ
れました。これだと、ハイリスクって訳ではないですが、毎回
注意深くみてくれました。私は逆にありがたかったですけど。

絶対に人に知られるのが嫌だということを、初診のときに告げる
と念のためにもいいと思います。もちろん、守秘義務があるので
大丈夫だと思いますが。


2004.1.21 10:05 17

青いりんご(秘密)

私もIVFで妊娠して、8ヶ月になりました。
このことは夫と2人の秘密ですので
私も転院先でIVFのことを言われたらどうしようと
思ったことがあります。私は初期の頃入院していたので
家族がお見舞いに来た時に、先生がぽろっと言わないだろうか
など心配しましたが、IVFのことは1度も出てきませんでした。
そこを退院して、また別の産科へ転院しましたが
そこでも一度もIVFについて触れられたことはありません。
だから私としては、既に妊娠しているのだから
どうやって妊娠した、等は関係ないのかなと思いましたね。

私の場合は、別に理由があって紹介状は必要でしたので
渡しましたがコットンさんは順調で、他にお薬をもらわないと
いけないなど何もなければ、紹介状なしでもいけるかもしれません。
(素人考えですが)
そうか初診の時に、言わないで欲しいと伝えるか。
あまり思い悩まず、お体大事にしてくださいね。ストレスは
なるべく溜めないようにしましょ。

2004.1.21 11:22 17

まみー(秘密)

体外授精・胚盤胞移植トライの私。
人にも寄るのでしょうね。IVFが親に内緒で、転院先でも知られたくないという気持ちがよくわかりませんが、ばれるとかどうとかでなく、事実は事実だしきちんと紹介状持っていかれるのが普通だと思いますけど。
恥ずかしい事ではないのでは。

2004.1.21 18:55 19

ちり(秘密)

妊娠おめでとうございます!
私は不妊専門病院でAIHをし、妊娠して現在12週です。出産のために転院の予定ですが希望すれば治療やAIHのよる妊娠ということは紹介状に書かなくてもいいと言われました。
コットンさんも相談してみたらどうでしょう?IVFだろうがAIHだろうが自然妊娠だろうが妊娠すればみんな同じ。IVFだからといって特別な診察もないし。

2004.1.21 20:44 15

badyko(26歳)

IVFは自然妊娠よりもデメリットが多いと聞きます。
ですから、見栄など張らず、紹介状は絶対に必要だと思います。
IVFをしても全然授からない人が多い中で、
こういう投稿は・・・正直、頭きます。

2004.1.23 17:44 13

キャンディ(秘密)

コットンさん、まずは妊娠おめでとうございます。

まわりの人に体外受精だと知られたくないお気持ちは
同じ体外受精組として、痛いほどわかります。
でもお医者さんに言われませんでしたか?

私達IVF組は、産科では
間違いなく「ハイリスク患者」なんです。
普通の妊婦さんと妊娠すれば同じだとは思いますが
流産率は、自然妊娠のかたより高いですし
妊娠期間中、どんなことがあるかわかりません。

どこの医療機関でもそれは同じですが
患者が正しく申告していなければ
何があっても医療機関の責任にはできませんよ。

せっかく自然妊娠の妊婦さんよりも何倍も苦労して
やっとできた赤ちゃんに、何か不安なことがあっても
普通の妊婦さんだと思われてると
1ヶ月に1度の診察しかしてくれません。

そして、流産するような事態になってはじめて
「実はIVFでした」と産科の先生に話しても
もうおそいですし、怒られるのがオチです。

今、何週なのかはわかりませんが、8週でクリニックを
卒業して普通の産科病院に転院しても
みんな安定期までは毎週診察してもらっています。

みんな不安だからです。お医者さんの方も
自然妊娠のかたより、当然リスクが高いと判断して
手厚く細やかに見てくださいます。

紹介状に「IVF」と書いてあっても
大声で「へえ、あんたは体外受精なのかあ」などと
話す先生はいません。それは向こうもよくわかっていますよ。

どうしてもイヤだったら、先に電話して不安なことを
お話してから診察に行けばいいと思います。

どうか、自分の見栄やプライドを優先して
赤ちゃんの命を軽視するのはやめてください。

2004.1.24 11:49 13

まるこ(秘密)

コットンさん、まずは妊娠おめでとうございます。
IVFへの道のり、妊娠までの経緯、長かったと思います。

コットンさんの紹介状に対する気持ち、私は少しわかります。
IVFは恥ずかしいことでも、隠したいことでもないですよね。ただ、現在の日本にはIVFに対する偏見があるのも事実。例えば「体外受精してまで子供を作る気がしれない」「自然で出来ないことを人工的に行うなら養子でももらった方がいいのに」など
 この妊娠にたどり着くまで、たくさんのツライ経験をして、数え切れない涙を流してきたことと思います。これ以上、余計な偏見からツライ想いはしたくないですよね。(医師にそんな方はいないと思いますが、他の妊婦さんに聞こえたりしたらイヤですしね。)

それに、妊娠したら自然妊娠もIVFも一つの命であることには違いないのです。命になった以上、あなたの子はIVFだからとか言って欲しくないです。

楽しいマタニティライフと元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています♪

2004.1.28 04:31 11

ぴっち(34歳)

お返事頂きましてありがとうございます。

私も、すでに妊娠してしまうと胎児は自分の力で子宮の中で育っていくはずだし、IVFで特別異常が発生したという報告はないと先生方の幾度もの説明で認識しており、紹介状の必要性を考えていたところでした。
もしやIVFの後追い調査?などと思ってしまったり・・・

来週紹介状を頂く予定ですが、まみーさんのお話を読んで安心しました。
IVFのことは触れられなかったのですね(医療機関はそうでないと困りますが・・・)
初診の時に、言わないでとお願いしたほうがいいかもしれないですね。

こういった経験をされたかた、本当に恐れいりますが引き続きご意見をお願いいたします。



2004.1.28 18:19 10

コットン(秘密)

私は、IVFで妊娠した者です。本当にきついようですが、IVFするべきではなかったのではないですか?
私は、IVFで妊娠したことを、ばれるのが、嫌とか以上に、IVFでの妊娠で2回流産していますので、とにかく、生まれてきて欲しいっていう気持ちだけしかありません。
そのためなら、先生に打ち明けてよく診てもらうっていうのは、大切なことだと思います。私は、産院を、料理、豪華な施設、サービスなので選ばずに、大学病院を選びました。
もっともっと、子供が出来たことを喜び、そして自信を持って欲しいと思います。
気分を悪くされたら、本当に申し訳ありませんが、赤ちゃんを大切に、出産して欲しいと思います。

2004.1.29 00:16 10

きょん(30歳)

こんにちは。
私もIVFで妊娠中です。
私は転院はしていないのですが、うちの先生曰く
「IVFだからリスクが高いとかってことは全然ない」
らしいです。
ただ、そこまでの治療をして授かったということで、
普通妊娠の方より注意深くというかより大切に診ていこうというということがあるので
紹介状には書くのかもしれませんね。
例えば、どうしても無事に産みたいということで
帝王切開を希望すれば受け入れられるそうです。
でも、どうしても身内に内緒にしたいというお気持ちであるなら、
今の先生に相談して、
書かないで欲しい、もしくは「内密に」ということを
書き添えてもらえばどうでしょうか?

2004.1.29 19:01 7

きらりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top