HOME > 質問広場 > くらし > これってかなりの潔癖でし...

これってかなりの潔癖でしょうか・・。

2009.10.16 21:33    0 13

質問者: もんたさん(24歳)

★毎日掃除をします。綺麗な手で洗濯を片づけたいので朝起きてすぐに洗濯をたたみます。
その後洗濯を回す間に料理をして片付いてから干します。
料理した後や出かけた後の洗濯はちょっと抵抗があります。
★外を歩くと犬の糞や鳩などがいるのが苦手です。
★トイレ掃除はお風呂に入る前に済ませます。
短パンなどで掃除をして気づいたのですがタワシを洗う時や水を流すと案外跳ねるので入浴前に思いきり掃除したいです。
また、入浴後に旦那が大きい方をすると気になります。
★デパートのトイレに上着を着たまま入ったり鞄を持って入るのが少し抵抗あります。
★外出後昼寝の時に布団に入るのが嫌です。

これってだいぶ潔癖でしょうか・・。普通?

みなさんは、トイレ掃除してから料理や洗濯気になりません?
外出してから洗濯とか気になりませんか?

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もんたさん 私からみたら潔癖症と思います。そんな生活疲れませんか?読んだだけで疲れました。子供さんはいるんですか? 子供が出来たら絶対に無理と思うし、自分の体調が悪くなった時などはどうするんですか?あと、入浴後に旦那が大きい方したら困るみたいですが、自分が大きい方した時はいいんですか?旦那さんが可哀想です。私は絶対に無理で疲れます。

2009.10.16 23:19 28

りっち(35歳)

気になりません。
そんな感じだと、アジアとか、ほとんどの海外、旅行できなそうですね・・・

2009.10.16 23:19 23

ゆい(29歳)

私は全く気にならないです。
もんたさんのスレ読んで頭下がります。私は主婦で家に居るにも関わらずのらりくらり、家事も
>お風呂入る前にトイレ掃除
とか全く関係なくしてます。
私にしてみればスッコ゛い潔癖症な方に見えましたが、私がこだわり無さ過ぎで、もんたさんが普通なのか…
私も皆さんどうなのか気になります
すいません答えになってなくて!

2009.10.17 06:55 29

抹茶(36歳)

それは潔癖というよりは「こだわり行動」というカテゴライズですね、特に最初の項目などは。
なんとなく、階段を上がる時は必ず右足からでないと気持ちが悪いという癖と一緒です。

それから、潔癖になる方向性というのは人によって様々で、例えば私は掃除は毎日しませんが、トイレ掃除用のブラシを使いまわすことは絶対にできません(一度便器内に触れたブラシを身の回りに置いておく事が耐えられず、使い捨てでないとダメです)。

犬や鳩は平気ですが、実はどんなに好きな相手でもディープキスというものができません。どうしてもできないのです。

デパートのトイレに上着やカバンを持って入ることに違和感は感じませんが、必ず腰を浮かして(絶対に便座にお尻をつけず)使用します。

外出後そのまま昼寝しても大丈夫ですが、バーベキューが苦手です。外で調理をしたものを口に入れることが耐えられません。

どうでしょう。
ある部分に極度に潔癖でも、意外と他の部分ではOKだったりしませんか?
程度の差こそあれ、誰しもどこかにこだわりの行動はあると思いますよ。

2009.10.17 09:46 23

ケビン(35歳)

トイレ掃除直後の料理…はなんとなくわかるけど。
洗濯ってそこまで綺麗なのかな?滅菌してるわけじゃないし。
潔癖症かどうかはわからないけど、本当に清潔・不潔ってラインが理解しにくいです。
とゆーか、そんなに気にしてたら、外食とか鍋料理とか大丈夫なんですか?

以前、鍋料理は皆のお箸が入るからNGって人がいました。
タオルも違う人が拭いたりするのは嫌だ…とか。

他には家へ遊びに行くと、紙コッフ゜とタオルを人数分用意してるって人の話も聞いたことあります。

ここまできたら立派な潔癖症と思います(笑)。

2009.10.17 09:54 20

ACO(33歳)

みなさん、ありがとうございます。やはり潔癖ですよね、
みなさんの意見聞いてこれからは少し気にしないようにしたいです。
私には子供がいますが、綺麗好きなのは習慣なので特に困ってはいないのですが、綺麗好き過ぎるのもよくないかな~と。
子供は普通にやんちゃしてます。
ただ、ペットとかは苦手ですがキャンプや旅行などは気になりません(笑
ちょっと生活を見直して気楽になります★

2009.10.17 10:58 13

もんた(24歳)

私もトイレ掃除はお風呂に入る前にします。

デパートのトイレに買ったものを持ち込むのは嫌ですが
生理現象にはさからえません。(笑)
また、トイレにある手を乾かす空気がでる物は使いたくありません。
結構、ゴミがついていることがあるので・・・

それ以外はありません。
ひとつ質問なのですが、朝洗濯物をして
たたむのは次の日だと
乾いてとりこんだ洗濯物がそのまま置いてあるということですか?
それと、洗濯したものが無菌状態というわけではないので
そんなに綺麗ではないですよ。

2009.10.17 11:54 13

つき(30歳)

ちょっと神経質過ぎますね。人間ほどほどに雑菌とも共生した方が強いようです。現代人の免疫力低下などは過ぎた衛生環境の良さから来ているとも言われています。
動物を飼っていたり子供がいたりするとそうも言ってられないですよ。
トイレ掃除の後にちゃんと手をきれいに洗えば何の問題もないですし、洗濯の件はかなり神経質かな?と思います。キレイ好きもほどほどに・・

2009.10.17 12:51 14

キョロ(35歳)

私も「洗濯を朝にたたむ」というのが
よく分かりませんでした。

でもこれ興味深いトピですね~

確かに、キレイ・キタナイのポイントって
人によってぜんぜん違いますね。
それがどうしても許せない!となると
嫁姑問題にも発展したりとか
けっこう大事なポイントです。

私は干した洗濯物を部屋に入れる時
何度もバサバサとほこりをはらいます。
とくにタオルは、人が見たら病的ー!って
思うかも?というほど、しつこく何度も。

あと、外から帰ってきたら
ウガイするまでツバを飲みません。
もちろん、いっしょに手も洗いますが
これは「外の空気はバイキンがいっぱい」
という子供の頃の思考が残ってるからかも。

2009.10.17 17:25 14

日時計(38歳)

もんたさん
こんにちは。

何となく気持ちわかります。

自分の中のルールがあるんですよね。。。

ずっとそうなんですか??

トイレ掃除してから料理や洗濯、
とにかく掃除をした後は必ず石鹸で手洗いはします。
私の場合、本当に良く手洗いします。外出時には、除菌のウエットティッシュを必ず持ち歩いてます。。

2009.10.18 11:11 11

桃(30歳)

私は 朝に洗濯物をたたむ以外は 理解できます。
朝 洗って昼 乾いているのでしょう? 私は 長い間干しているほうが 埃がつくと思って 早めに たたんでいます。

潔癖症って言えば 軽めの潔癖症でしょうが 掃除の順番・・てな所じゃ ないでしょうか・・。これで安心みたいな・・。

海外で汚い地域には 多分 行けないかもしれませんが 一生行かなければ いいことですし、 ただ 地震洪水の時は 人よりストレスたまるのかなあ・・・。

でも このこだわりって なんか 可愛いです。マンガとかの題材にしたら 面白そう。あ・・気にされたら ごめんなさいね。^^

2009.10.18 22:35 13

タロ芋(秘密)

ちょっと大雑把な私からみたら<潔癖症の女の子>っていかにも女性らしく、イメージup↑って感じですが。
他の方が書いている様に<こだわり行動>もみられますね。思い込み、こだわりが強いのでは?
自分が気持ち良い様にやれば良いと思いますが、それを他人に押し付けない事、が大事だと思います。そんな時は自分が<潔癖すぎ>と自覚し、「菌だらけでも生きていける」と思い直しましょう。
実際日本は潔癖すぎる生活が逆に弊害を与えています。今の子供はまさに<無菌ブタ>(←中傷語でなく実際にそういう環境下で飼育されるブタがいるのです)状態で、雑菌に対する耐性が全くありません。きれいにすればする程、些細な菌にも反応してしまう身体になってしまいました。
なので、子育てにはその潔癖レベル5を2~3に下げた方が良いです。また、精神面でもちょっと...親の価値基準はそっくりそのまま子供に受け継がれますので。

2009.10.19 12:12 14

もこもこ(36歳)

もんたさん、こんにちは。
私はとっても大雑把で、恥ずかしながら布巾やまな板のハイターもこまめにはしないタイプです。
なのでもんたさんのこだわりが「潔癖」なのか「一般的」なのかわかりませんが、鳩やカラスの多くいるところは私も苦手なので避けてます。
トイレ掃除直後の料理は私もなんとなく気分的に気になります。
料理中にトイレに行くのも抵抗あります。
そして入浴前のトイレ掃除はむしろ良いアイディアだと思うので私も実践したいです。
毎日掃除も見習いたいです(洗濯は毎日ですが掃除は2日に1回)

ということで、もんたさんはおおざっぱ人間の私からみてもけっこう共感できるところがありますよ。
こういうのって本当に人それぞれで面白いですよね~

2009.10.20 14:50 14

白猫(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page