HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月食欲がないです

妊娠7ヶ月食欲がないです

2009.10.19 11:39    2 3

質問者: りんごさん(34歳)

妊娠5週からひどいつわり=13週頃少しましに=22週でまた少しましに=今24週です。
最近子宮が大きくなったせいで胃を圧迫しているのか少し前よりも食欲が全くなくあまり食べていません。身長167センチ 妊娠前体重は54キロ つわりで4キロ減り50キロに=今は56キロです。
初期は赤ちゃんが小さいのであまり食べなくても大丈夫らしいですが今の時期にあまり食べられなくてもいいのでしょうか?

最近つわりがひどい時に毎日出たげっぷがまた出ます
胃下垂だから普通の人よりも胃もたれの症状が早く出るんでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん こんにちわ。
私も妊娠中は食事がなかなか問題でした。つわりの時期から結局出産まで・・・。ちゃんと食べられるようになったのは、退院してきてからでした。
病院で栄養指導を受けようと思っても子供は順調に育ってるし大丈夫、逆に食べられないほうが体重が増えなくていいなんて言われる始末。
でも、食べないと体力がつかないと思います。前回の妊娠のときは、食べる努力をあまりしなかったのですが、産後、体調的にかなり厳しかったです。
なので、今回は一生懸命工夫しました。食事の量は普段の60%もいきませんでしたが、それでも、産後の体の回復はよかったです。
胃もたれが、胃下垂のせいかはわからないのですが・・・私の場合は、消化のいいものなら、もたれ感が少なかったです。
肉やご飯はだめだったので、炭水化物は、麺類、パン、その他こなもの。タンパク質は、魚(脂ののってないもの)、魚肉ソーセージ、豆腐、納豆など大豆製品、卵、乳製品で乗りきりました。
好き嫌いもあると思いますので、りんごさんの頭に浮かぶもの、少々B級でもいいのでトライしてみてください。
お大事になさって、かわいい赤ちゃんと元気に対面してくださいね。

2009.10.20 13:27 153

たいきち(41歳)

羨ましくて、出てきました^^;
私も今三人目がお腹にいて、25週なんですが、先生からもう1㎏も太らなくて良いよ、と言われてます(泣)
確かに、七ヶ月くらいはお腹が圧迫されて、食べられないんですが、その分、ちょこちょこ食べてしまって、太っちゃうんです。
ので、量を少な目にして、食事の回数を増やしてみてはどうですか?
げっぷやおならはよく出ますよw胸焼けもひどいです。
食べた後は動けなくなっちゃいます(苦笑)
長男の時も、次男の時もそうでした。
でも、この後、前の時が妊娠後期に体重がどんどんと増えたので、りんごさんと同じ、妊娠前57㎏(でぶ)今が59㎏の2㎏増加ですが、体重増えないようにって指摘されてます。


まあ、私の場合は元が太いせいかも知れませんが、後期の方が体重は増えやすいので、今、無理に体重を増やす必要はないんじゃないかと思いますが。
子供が下がってくると急に食欲出てきたりしますから、病院で何か言われない限りは大丈夫だと思います。


それにしても、体重制限されないなんて羨ましいです。
私はりんごさんと反対に、ダイエットに励まなくちゃ(号泣)

2009.10.21 11:10 156

ぽち(42歳)

お二人ともありがとうございます。私からすると体重制限されてる方のほうが羨ましいです!胃のむかむかは辛いですよ~

なんとか工夫して頑張りたいと思います

2009.10.22 12:30 53

りんご(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top