HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 鉄分の摂り方を教えて下さい。

鉄分の摂り方を教えて下さい。

2009.10.19 11:57    0 7

質問者: ぽんさん(31歳)

こんにちわ。いつも参考にさせていただいてます!
現在31週で、先日の血液検査で「貧血ギリギリの数値だから鉄分を摂って」と言われたのですが、肝心の“何を食べたらいいか”を聞くのを忘れてしまい、そのまま帰宅してしまいました(>_<)
なので自分なりに調べてみたのですが、レバーやプルーンはビタミンAが多いのであまり良くないそうだし(しかもレバーは苦手です)、ひじきはヒ素が含まれている為これまたあまり良くないとかで、結局何を食べたら安心して鉄分が摂取出来るのかわかりませんでした。
オススメの食材や安心出来るサプリなどがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じことを前々回の検診で言われました☆
私はほうれん草やあさりのお味噌汁等を食べましたよ。
スーパーで「鉄分入りヨーグルト」が売ってますのでそれも
オススメです!1日に必要な鉄分をとれるらしいです。
よかったら参考にしてくださいね〰。

2009.10.19 15:19 36

みー(29歳)

こんにちは。

医者から「鉄欠乏性貧血」と診断があれば、
鉄剤を処方してもらえますが、そこまででもと
言う場合はやはり食事やサプリになります。

鉄分の多い物は、貝類・ほうれん草・れんこん・
マグロやカツオ・豆腐や納豆の豆製品にも
多く含まれています。

また、鉄分だけ摂取してれば、と言うものではなく、
ビタミンC・ビタミンB12・葉酸・
植物性たんぱく質を一緒に摂取することで、
より効果的になります。

ひじきには「無機砒素」が多く含まれますが、
ゆでる・水で戻すの過程を経ると
大部分が流出します。
その過程を経た上で、週1回くらいなら、
全く問題ありません。

また、レバーやプルーンのビタミンAですが、
悪いと言う訳ではなく、
ビタミンAは脂溶性で、水溶性(尿に出やすい)の
CやBと比べて排出されにくいからですが、
こちらも大量に取らない限り
そんなに心配する物ではありません。

あと、メグミルクから「鉄分飲むヨーグルト」と
言うのが出てます。コンビニなどにあると思いますので、
食材が満足に摂れなかった時などに補助として
使ったりするのもいいかもしれません。

2009.10.19 15:47 33

そうま(35歳)

はじめまして☆現在、39週のテリアです。

私は、明治のLORAの鉄分+葉酸のサプリを食べてますよ!!
タブレットタイプで、味も美味しく(つ´∀`)つ
ラムネ感覚でポリポリ食べれちゃいます。
値段も、800円ぐらいで購入しましたよ。

美味しいので毎日欠かさす食べてます。ってか、食べすぎちゃってます…。

ダルビッシュの嫁のサエコがブログで紹介していたので見てみてはどうですか?
楽天でも購入できるし、私はドラックストアで購入しました!!

あと、鉄分入りのウエハースとかも美味しくって続きますよ!!カルシウムも摂取できるのでよいですよ。

お互い出産頑張りましょうね☆

2009.10.19 17:21 39

テリア(25歳)

私も今妊娠中です(^-^)妊娠中は特に中期に貧血になりやすいので注意が必要です!
鉄分は、牛肉、あさりやほうれん草などが摂取しやすい食品だと思います。特に牛肉はお勧め!人間は動物なので、植物系の食品よりも動物系の食品のほうが吸収がいいですよ~~。(カルシウムなども動物系の食品のほうが吸収がいい。)
鉄分はビタミンC(果物や野菜)と一緒に摂取すると吸収がよくなりますよ!逆に、お茶やコーヒーなどと一緒に鉄分を摂取してしまうと吸収が悪くなるので避けたほうが良いかと思います(^-^)サプリメントよりも、食事で改善できる方が、理想的ですよ!もし、必要なら病院の先生がフェロミアなどの鉄剤(保険がきくから安い)を処方してくれるので、それを内服するのも1つの方法だと思います。

2009.10.19 19:02 27

ネコネコ(28歳)

サプリメントお勧めです。
マスチゲンのような「ヘム鉄」を摂取することをお勧めします。

2009.10.19 19:34 28

くらくら(29歳)

食事だけだと相当量を食べないといけないし
毎日のことでストレスにもなってしまうので
補助としてサプリをとることをおすすめします。

私は妊娠前から井藤漢方製薬という会社の
「葉酸400」を飲んでました。
葉酸と鉄分とカルシウムがバランスよく入ってます。
800円ぐらいでドラッグストアで売ってますよ。

2009.10.20 00:22 25

リボン(32歳)

皆様、ご丁寧なアドバイスをありごとうございました!
とても参考になりましたので、早速試してみたいと思います☆
本当にありがとうございました!!

2009.10.20 13:43 23

ぽん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top