HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ??不動産取得税って・・・

??不動産取得税って・・・

2003.7.27 15:11    0 3

質問者: ちーたんさん(36歳)

新築のマンションを買って不動産取得税って支払った方いますか?
私のとこは払わなくて良かったみたいです。

でも友達の買った別のマンションには支払いの通知が来たといいます。
半年後ぐらいに突然の通知で友達もビックリしてました。

部屋の広さも関係ありそうですが一般的な普通の広さです。
マンションの世帯数とか規模も関係あるのでしょうか?
(ちなみにうちは100戸ぐらいで、友達のところは30戸ぐらいです)

払わなければいけない人とそうでない人…
こんな税金おかしいような気もしないではないです。
しかも十数万という金額。

ネットで調べてもいまひとつ分かりづらいので
どなたか詳しく知ってる方がいらしたら教えて下さい。
どういう計算でどういう人が払わなければならないのか
素人にも分かりやすく・・・


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不動産を売買した人?っていうか買った人は必ず払うものです。
うちもすご〜〜〜〜〜く遅くきましたよん。
16万円かな?だけど、その後全額返ってきました。

6

ことん(31歳)

脅したくはありませんが、ちーたんさんの場合、払わなくて良かった訳ではなく、最悪の場合は脱税扱いになってしまうかも知れません。

不動産取得税は、不動産(土地・家屋)を入手できる財力がある=税負担可能であるとみなされて課税される県税です。
課税額は価格の3〜4%ですが、特例措置がありまして、取得後2ヶ月以内に申告すれば適用してくれる筈です。
申告すれば課税されますが、申告しなければ請求が来ないこともあり時効は確か10年未満という、自動車税督促の勤勉さに比べれば余りにもお粗末で、呆れてしまいます(自動車税より額も大きいのだし、しっかりしてくださいよ!> 都道府県税事務所さん)。

不動産(土地・家屋)の入手にかかる税金ですから、売買だけでなく、贈与や増改築もあてはまります。
相続の場合は二重課税になるからか、課税されません。

なぜ登記と別管理にしているんでしょうね〜?
お役所のセクショナリズムで放置されたまま、消費税や源泉徴収システムなど、取りやすい所に回っているだけのような気がしてなりません。
取るなら取る、取らないなら取らない、その辺りを公平にしていただきたいですね。

5

bella(27歳)

ご指摘ご意見ありがとうございました。
少し勉強になりました。

で、ことんさんがおっしゃった「後で返ってきた」というのは
どういうことなんでしょうか?

またまた質問になってしまいました。
もしよかったら教えて頂ければと思います。

6

ちーたん(36歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top