HOME > 質問広場 > くらし > 食洗機をお使いの方で食洗...

食洗機をお使いの方で食洗機用石けんお使いの方いらっしゃいますか?

2009.10.19 16:00    2 6

質問者: まろんさん(27歳)

石けん生活をしています。

もともと体を洗うのには石けんがすきで・・・次に食器洗い・・・子供の靴洗い・・・シャンプーと石けんに替えてきました。

食器を石けんで洗った方がきれいに落ちています。

食器洗い機はきれいに洗えていないこともあり洗い直しもたまにあります。食洗機の洗剤も石けんに替えたらきれいになるかな?っと思って・・・

使っている方がいたらおすすめを教えて下さい。
宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家もも外付けの食洗機を使ってます。
目玉焼きの黄身の汚れやカレーの汚れなど落ちにくいですよね。
私は食洗機に入れる前にこびりついてしまった落ちにくい汚れはお湯で汚れを落としてから食洗機で洗います。
石鹸とはどの様な石鹸ですか?台所洗剤ですか?
食洗機専用の洗剤なら食洗機でも使用出来ますが、専用洗剤以外の石鹸ならば食洗機を壊してしまう可能性がありますので、食洗機の取り扱い説明書を読んで確認してみた方が良いかと思います。

2009.10.19 22:13 18

ロン(秘密)

食洗機にかける前に洗い桶に水をためて汚れを浮かしてから
洗うといいですよ。
こびりついた汚れは簡単に汚れを落としてから機械にかけてます。
専用の物があるといいですね。

2009.10.20 09:40 16

とも(33歳)

まず、誤解があるのかなとおもうのですが、普通の食器洗用の洗剤と食器洗い機用の洗剤とは。全然成分が違いますよ。
役割が全然違うのです。

普通の食器洗い用のものは、合成洗剤でも石鹸成分のものでも、食器洗い機には絶対に使えません。
全然きれいにならないし、故障の原因になります。
洗っている途中に機械から泡が吹き出してきて大変なことになる場合もあります。
食器洗い機の洗い残しが気になるなら、付け置きや予洗いをしてみましょう。
石鹸も、イメージ先行ではなく、その特性を知って上手に使わないと環境に負担を掛けるばかりです。

2009.10.21 08:48 20

ねこ(28歳)

我が家にはあこがれの食洗機。。。
うらやましいです。
なので使った事がないので
不確かな情報で申し訳ないのですが

パックスナチュロンの太陽油脂から
食洗機専用のせっけんが出てたと思います。

我が家も掃除、洗濯、シャンプーなどせっけん生活です。

2009.10.21 11:31 17

ざくろ(秘密)

スレ主です。

今は有名どこの洗剤ですがこの後は
排水後すぐに水がきれいになる物を使おうと思っています。

石けんも何社かでているようなので使ってみたいと思います。
一個買うと長いですよね。

2009.10.21 11:55 17

まろん(27歳)

スレ主です。
前回の書き込みはロンさん・ともさんにお礼をかいたものです。

お名前を書き忘れて大変失礼しました。

ねこさん
お返事有難うございます。
私の書き方が悪く色々心配有難うございます。
食洗機用の石けん?がでているようなんですが使っている方がいたら普通(今回はあえてこういわせて頂きます)の洗剤と石けんベースの洗剤の使い方の違い・使い心地などを教えて頂きたかったんです。

各メーカーの食洗機の設置などをやっている仕事についています。実家もこの仕事だったので食洗機は(たぶん)もう20年以上使っています。私が中学生の頃?父が母にプレゼントしていました。兄弟3人で2日ずつ洗い物当番の日があり大変便利だったのを覚えています。
って長くなりましたね・・・すいません。なので専用じゃない洗剤を入れたり勝手に石けんをつっこんだりするようなことはしないので大丈夫です。ご心配頂き有難うございます。

ざくろさん
食洗機は便利ですがでかいのでじゃまな時があります。家は中古の家でキッチンのリフォームをしなかったんのでビルトインタイプではないんです・・・。
メーカーを教えて頂き有難うございます。

近所では売られていないのでネット購入になると思いますが石けんタイプも何種類かありますので少し迷ってしまっていて・・・

有難うございました。

2009.10.22 11:32 11

まろん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page