HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴らせてください!!(...

愚痴らせてください!!(超長文)

2009.10.20 11:37    0 9

質問者: てってけさん(秘密)

主人の実家は、昔からの風習みたいのをとても大事にします。

そして義母から私は、結婚前から意地悪されてきました。
理由は多分「東京の女」に息子を取られた気分なんでしょう。
でも私はくやしくて、目の前で泣いたことはあっても、言い返したりしたことは一度もしてません。
これ以上、嫁・姑関係が悪くなるのが嫌だし、離れてるので。

でも腑に落ちないことがあるので長文ですが聞いてください。

以前、義祖母が亡くなった時、 私の母と義母が電話で話をし、私の祖母(当時生きていた)が亡くなった時には、お葬式に行きますからと義母に言われたそうです。そう言われたからには、私の親も義祖母の葬式に参列せざるえなくなり、近畿まで行きました。

なのに義祖母の葬式後の
、親戚一同のお食事会の時に「どうぞ~」と義母が皆さんの席までオート゛フ゛ルをあげに回ってたのに、私の母の前では通り越しトイレから戻ってきた息子(私の旦那)にすすめてました。
私の母に「(私の旦那が悪いわけじゃないから)黙ってなさい」と言われ、何もいいませんでした。

そして私の兄が去年、結婚しました。
テ゛キ婚なのと、結婚と同時に家を購入した為、結婚式はあげてません。
そしてこの間、赤ちゃんが生まれました。
でも訳あって今だに一緒に暮らしてません。

兄から結婚の報告を受けた時期に、義弟からも結婚の報告を受けました。
そして義弟が先日結婚し、私の親からはお祝い金だけを渡しました。

でも私の兄には何もありません。
と言うのも、旦那が「(私の兄が)結婚するみたい」とは言ったものの、「テ゛キ婚と訳って一緒に暮らしてない」ことを自分の親に言うのが嫌みたいです。
田舎の親にはこういうことは、理解しがたいからだそうです。

もちろん、兄は式は挙げてませんからお祝い金などはもらわなくても、仕方ないのでしょう。

そして、この間私の祖母が亡くなりました。
で、旦那には以前義祖母の親同士の約束を伝えてましたが、祖母が亡くなった事態、伝えてないようです。
でも東北にいた祖母の葬式なんか来るはずないって初めから分かってたので、何も言いませんでした。こんなことで喧嘩も面倒だったので…。

何かと自分の実家本意で、腹が立つときが多々あります。
でも離れて暮らしているから…とイライラしないようにしてます。
でも、どうしょうもなく腹が立つ時が月に一度くらいあります。

長文読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「義母に」と言うより、「夫に」腹が立つかな、私なら。

遠方からわざわざ会葬にきたお母さんに対する態度は確かに酷いけど
「結婚前から意地悪な人だし、その上常識もないのね」と思うか
な、私なら。
でも母に悪いし、私の気も治まらない!ので、夫には話すだけは話すかな、私なら。
それでも、夫が自分の母親を注意することもせず、夫が代わって母に謝罪することもせずにいたなら
「そんな男を選んだ私が悪い」と思うかな、私なら。

ところで、兄が結婚したことも、祖母がなくなったことも、
義母には伝わってないのだから、義母に腹を立てても仕方ないような…。

今まで「喧嘩は面倒」と自分の気持ちを夫に伝える努力を怠ったてきたのだから
「もう忘れるしかない」と諦めるかな、私なら。

そこに居ない人に腹を立てイライラすることは時間の無駄と思うので、私なら。

2009.10.20 13:13 14

majority(36歳)

そうゆうお姑さんにはそうゆう態度でいいと思います。

割り切って。と言う感じ。

見返りを求めず、だからいいこともしない。

それに旦那さんも親になんでも言わないところみると旦那さんも実の親だけど苦手なのでは?

こうなったら今日から割り切って突き放していいと思います。

何か言われても
「別に」
といった感じで。

負けるな!!!
頑張って下さい

2009.10.20 14:39 21

ぴくみん(30歳)

あのー、読ませて頂いたんですが。
義祖母の葬式のオードブルはとにかく、あとはあなたのご主人が義実家に何も言わないからいけないんじゃないですか?

私からしたらあなたのご主人に「はぁ~!?」ですが。

2009.10.20 14:52 22

うーさん(2歳)

よそ様のご主人ですが、ちょっとご主人不甲斐なさすぎです。

デキ婚で今は一緒に暮らしてなくても、お祝いをいただいたらそれを返すというのは、昔からの風習を大事にするならなおさらそいうった儀礼は重んじるもんじゃないでしょうか?

それにお葬式も同様です。

でも、てけてけさんも我慢せずに言うべきじゃないでしょうか?夫婦なんですから、そういった考えの違いは話し合いをしないといけないと思いますよ。

2009.10.20 15:20 22

さくら(秘密)

昔の風習と 書かれてありますが 結局は現代の風習ですよね。

まあ、 昔ふうに 言いますと 女は 男に食べさせてもらっているのだから 女側が へいこら下に出るのは当たり前で、 男側は な~~んにも 気にしなくていい・・と 思っている方も多いのかな・・。

実際、私は60前後の人に「女は一生だんなさんに食べさせてもらうんだから」という表現を何度もされました。私は働いていましたし、食べさせてもらう・・という 犬を飼うような表現にむっとしましたが どれだけ こっそり そう思っている人が多いかも 知っています。

お姑さんも そういう古い(っていっても 今ですが)行動のとり方にどっぷり はまってるんじゃないですかね。
東京だとそんな考えは ないんですかね?
私は東京では ありませんが お見合いで 何人もの年配者と喋った結果が 「女は 男に一生 食わしてもらう」でしたね・・。 

2009.10.20 15:24 14

pupu(秘密)

義母は他人だし、こんなもんかなと思うけど、旦那さんにはちょっとイライラします。もう少し奥さんの実家もたてて、守ってあげてほしいです。

2009.10.20 20:54 8

さな(35歳)

皆さん、長文にも関わらず私の愚痴を読んでいただき、ありがとうございました。

記入するのを忘れてしまいましたが、義両親と旦那に腹がたつんです。

結婚前、義両親と初顔合わせの時、面と向かってキツイ事を言われ、私は泣いてしまいました。
横にいた旦那は、私をかばうこともなくいたので、こんな状態なら結婚したくないと言いました。
旦那は「これからキチンと守るから」と言ってくれ、私の母親からは「義両親とは離れた土地にいるんだから、親なんて関係ないよ。」と言われ、結婚しました。

結婚してからも、義母から色々と嫌がらせをやられました。
新婚の頃は色々と旦那にチクってました。
でも遠く離れてる親に心配かけたくないのと、最近分かってきたことなんですが、親に色々言えるような家庭環境じゃないみたいなんです。
と言っても、自分の嫁がイシ゛メられても何も言えないなんて!って思いますけどね。

で、最近は義母はどーでもいいや~って思える年齢になってきたんです。私。

でも、たまーに思い出すとめちゃくちゃ腹立って、よくよく考えると一番悪いのは旦那だーーーって、気づいてしまい…たまに、月一程度、ほんのり旦那に当たります(笑)

旦那は義弟が結婚するとき、私の親からお祝い金貰ってねとか、図々しいこと言ってきました。
この時は「それは気持ちなんだから、催促される必要はない!」と言いました!

そして義祖母の葬式では「私の親が行く必要あるのかなぁ?」と旦那に言ったら「(私の)親が来たいなら来ればいい」と言われ、「普通、遠くの葬式まで行きたくないでしょ」と言ったら「わからないじゃん、来たいかも知れないよ」と、マヌケな回答が返ってきました。
しかも、義両親から香典の他に、葬式に飾る花代まで請求されました。
私の親は、義両親にお金を吸い取られてる気分です。

それでいて、私の祖母の葬式は知らん顔。
東北で遠いから、初めから呼ぶつもりはないけど、行くと言った手前、義母はどう反応とるかみたかったなぁ。

もし、義弟に赤ちゃんが出来た時の報告には、「私の親にお祝い金をせびるな!兄の出産祝いすら貰ってないわい!」っていってやるーーー!!!

この非常識(私が非常識?)なことをぬかせば良い旦那なんですけどね~…どこまで、目をつぶるべきなのか…。

またまた、長文になりすみませんでした。

2009.10.20 21:13 10

てってけ(秘密)

兄の結婚も、祖母が亡くなったことも、義母は知らないのですよね!?だったら仕方ないと思うのですが・・・。

どちらの件も旦那様が言えないのなら、てってけさんから報告するべきなのではないかと思います。

2009.10.20 22:46 8

れい(31歳)

こんにちは~
義母さんと離れて暮らしててよかったですねー。。。

まあ、何かもめごととか起こるときって、行事ごとの時ですからねえ。。。

そもそも、義母と実母、気が合うと思いますー????

実母と義母って、全く違うと思いませんかー?????

気苦労するだけ損ですよ。
そういう態度取られているんですから。判りやすいじゃないですか。。
その場は、にこにこ笑っておきましょー。

旦那様も、困っちゃいますね~。。
うちのも、悪口言うつもりではなくて、旦那に義母や義理姉の話をすると、「悪く言わないでよ~」とか何とか言われます。
面倒くさいなーって思っちゃいます。

でも逆に、うちの旦那は、実両親が理想としているお婿さんでは無いみたいだし、(私が選んだ人だから良いと思っている)
価値観も両家違うので、
私は嫁いだ身ですし、実家の行事ごとはなるべく耳に入らないようにしてもらってます。

実家は父母とも、親戚とっても仲が良くて、おじ様おば様のお誕生日でも集まったりします。

テッテケさんの義理のおうちは、そういう意地の悪いお母様みたいだから、親戚づきあいとか、お友達とか、いないんじゃないですか??

だんなは当てになんないけど、巻き込まれないように、
旦那からことづけしてもらう時にも、言い方とかも指示して
上手く付き合ってくださいネ☆

2009.10.21 16:11 8

桃(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談