HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッドを続けるべき??

クロミッドを続けるべき??

2009.10.20 13:10    1 2

質問者: すいかさん(31歳)

こんにちは。
もともと不順気味で排卵がきちんとこないことから
クロミッドを飲んだり、hmgを打ったりしていました。

今の病院ではクロミッドを5日目から1日2錠、5日間飲み飲み終わってから1日1錠を5日間飲んでいます。
そのおかげか、20日くらいで排卵するようになってきました。
3周期目の治療(人工授精)も失敗におわり、次周期をどうするか悩み中です。
副作用のせいもあってクロミッドを飲み始めたころから、生理の量が減りました。
今日は二日目にも関わらずほとんどありません。

一度病院で相談したのですが、途中の内膜をチェックしているので気にしなくていいといわれました。
ただ、人工授精するころはやはりまだ薄く、高温期の排卵済みチェックの際に十分な厚さになってます、と
いわれるくらいです。

こんな状態なので、今回はクロミッドを休んだ方がいいのか、もう少し続けたほうがいいのか迷っています。
少しでも早く妊娠したいという思いと、体を休ませたほうがいいのかもという思いの板ばさみ状態です。

皆さんならどうしますか?

※この前の周期の中で卵管造影をしました。
 卵管は通っており問題ありませんでしたが、双角子宮でした。
 造影剤後半年のゴールデン期間にもあたるので
 もったいないとも思ったりしています。
 (そももそ卵管通っていたので関係ないのか?)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいかさん、こんにちは。
私も生理不順で排卵がきちんとこないのでクロミッド&デュファストンを約半年続けました。
同じ様に生理が本当に少なくなり、内膜も薄くなりました。
最初は1日1粒から服用しました。だんだんクロミッドの量を増やせば増やすほど生理どころかオリモノまででなくなり、
カラカラに乾燥した膣(表現が下品だったらごめんなさい)
という感じになり服用をやめました。
最後の月はデュファストンも効かず高温期になりませんでした。
自分自身、相談薬局で働いているので薬の恐さは知っていはいたのですが、漢方やサプリで体を立て直してからより、病院の薬の方が近道な気がしたので、服用してみましたが・・

まだ妊娠はしてないので、なんともいえないのですが
思い切って先生に相談しました。

(ケイギョクコウ)漢方で冷えとりと腎虚回復
(牡蠣肉エキス)で良い卵をつくる 
        (主人と一緒に服用です。)
(インターパンチ) 排卵を順調に促す

これらを半年続けています。
先生いわくまずは母体だそうです。
乾いた大地に肥料をやっても草木は育たないと言われました。
だいぶ生理の量も戻ってきたし、オリモノが増えました。
基礎体温はお休みしてますが、生理が順調になってきたのを感じます。

もし、お休みすると選択された場合、体のメンテナンスとして
漢方やサプリも良いのではないですか?
この半年間、薬も基礎体温も排卵日も忘れたら本当にリラックスできました。

心機一転、来月から少しずつ頑張るつもりです。
一緒に頑張りましょうね!
長文すみませんでした。

2009.10.21 20:12 25

リエ(36歳)

すいかさんこんにちは。
クロミッドのことで、私の経験を書かせていただきます。

私は去年(2008年4月)、妊娠待ち約1年が経とうとしている頃に初めて婦人科を受診しました。結果は、潜在性の高プロラクチン血症で妊娠しにくいのかも知れない・・・ということでした。少しでも早く妊娠したいと焦りがあったため、5月からクロミッドを生理5日目から服用し始めました。
その後2周期は、それまでに感じたことの無い排卵痛(歩くだけで震動がお腹に響いて本当に痛かったです。)を感じました。薬が効きすぎていたのでしょうね。
けれども服用から半年が経った10月の周期に、排卵が出来なくなってしまいました。Drからは、「自分で排卵出来ないんだから注射しよう」といわれ、言われるがままに注射で排卵させました。副作用である生理の量も確実に少なくなっていました。そこで11月の周期はクロミッドからセキゾットに変えましたがやはり排卵せず→注射に切り替えました。

ここで、この半年間薬を服用してきたことを振り返り、自分の体が薬でしか排卵出来なくなっていることに恐怖を感じました。薬の量も確実にみるみるレベルアップしています。Drに相談したら、「あなたは元々自分で排卵できにくい体質で、薬は体内で代謝されて残らない訳だし薬のせいじゃない。」と言われてしまいました。
しかし実は私は過去に妊娠経験があります。その際にも、とても分かりやすい体質だったと思っています。
ただ、26歳の時にに転職した仕事は時間が不規則な上、精神的にもかなりハードでした。転職して間もなく、それまで無かった生理痛や生理不順が現れ始め、それ以外にも体重減少・不眠・頻繁な発熱等の症状が現れ続けてはきていました。
体に良くない状況だと実感はしていましたがまさか不妊に悩むことになるなんて考えもしなかったことを今とても反省して後悔しています。
結婚を期に妊娠を待っていましたが、早く赤ちゃんが欲しくて薬の服用を始めました。
どんなにDrが薬は関係ないといっても、最初に排卵痛で歩けない位だった症状もなくなり、排卵も出来なくなり、生理の量が激減していて、生理前にあった1週間の胸の張りも良く分からなくなっているのは明らかでした。
せめて薬を飲み始める半年前の自分の体に戻したい!と考え、12月から一切の薬を使用するのを止めました。
年明けには通院も止めました。1・2月は基礎体温がガタガタで、3・4月に何となく短いながらも高温が確認でき、生理の量もこの頃には以前の様に戻ってきました。そしてなんと5月に自然妊娠が出来ました。残念ながら心拍が確認出来ないまま流産してしまいましたが・・・。

現在は妊娠・流産を期に通院も再開しました。担当医も替わり、排卵誘発剤は使用していません。Drは試してみたい感じはありますが、無理強いもされません。ただ、低温期が長く(20日前後)高温期が短い(9から11日)事から、『黄体機能不全』であることはわかっているので、「もしかしたら流産の原因だったかもしれないし、これからの妊娠自体もしにくくなってしまう・・・」ということで、今月から高温期の10日間にルトラールを服用し始めました。でも今日リセットしてしまいましたけどね。

本当に長々と書いてしまいましたが、焦る気持ちは良く分かります。このまま続けて一刻も早く妊娠できれば一番いいですよね。
ですがもしも私のように薬の量が増えていって、注射もして、そのうちに本来の自分の体の機能が働かなくなってしまって、後悔した時、私みたいなやり方で何とか頑張っている者がいるって事を思い出して、少しでも励みになっていただけたらと思います。

お互い頑張りましょうね!

2009.10.25 18:32 28

はねこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page