HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の弟嫁からの呼ばれ方

旦那の弟嫁からの呼ばれ方

2009.10.21 12:41    0 14

質問者: みうさん(秘密)

本人に聞くのが一番よかったのかもしれませんが、もう結婚して7年ほどたってしまい今さら聞けなくなってしまっています。

仲良い旦那の兄嫁さんならよかったのですが。
そんなに仲良くはない感じです。

旦那の兄嫁さんは私よりも10個年上です。
最初、義母に紹介されたとき「おねえさん」よと紹介されました。

なので私は、おねえさんと呼ぶのが正しいというかそう呼ばないといけないのだなと感じてそう呼んだのです。
やたらと義母は、おねえさんよーといいます。

でも、あるネット上の掲示板をみたりしていると義妹からは名前で呼んで欲しいなどの意見も拝見したのです。
そのときにうちはどうなんだろうと思いました。

実は義姉もそう思っていたらと「はっ」としました。

本人に聞けるのが一番だとはわかっています。
しかし義姉さんの私にたいする行動などからして私のことをあまりよくおもっていないようなのです。
詳しくは書けませんが私が、いたらないこともありきっとそんな気がしております。

そこでぜひ、皆様にご意見お願いしたく書きました。
10歳年下の義弟嫁からの呼ばれ方は何がいいですか?
名前がいい人、お姉さんがいい人といるでしょうが、ジネコをご覧になっている皆さんはどうでしょうか?

どうか、軽い気持ちでご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も弟嫁で義姉とははっきり分からないけど5、6歳離れてます。
義姉には、名前で呼んでますよ~

2009.10.21 18:02 18

ひれかつ(36歳)

こんにちは。

私は普通に「おねえさん」でいいのでは・・と思います。
夫の兄の奥さん(2~3歳上)の事は「おねえさん」と呼んでいます。
(夫は○○さんと名前で呼んでいますが・・・)

私の弟の奥さん(8歳下)からは私は「おねえさん」と呼ばれています。

どちらも、別に「○○と呼んでね」と言われたわけでも言ったわけでもないですが、今まで「お姉さん」と呼ぶのが普通だと思っていました。

相手よりも年下なのに「お姉さん」になってしまった場合は、やっぱり「お姉さん」と呼ばれるのは嫌だと思いますが、そうでなければ私は特に違和感はありません。

2009.10.21 18:10 13

じーな(33歳)

こんにちは!
私はおねえさんと呼ばれています。
義弟にもです。(同い年ですが)
正直、名前でもどちらでも良いという感じです。
たまにしか会わないし、彼女の事は好きでも嫌いでもありません。
七年間そうしてきたのなら、今更変えなくても良いと思います。

2009.10.21 18:20 12

みなも(38歳)

こんにちは☆
私は兄、弟で旦那は弟がいます。
最近、両弟が結婚しましたので、この投稿を拝見して
何て呼ばれているかなと思い出してみましたところ、
旦那の弟嫁には『ようこちゃん』、実弟嫁には『おねえちゃん』ですね♪
弟が呼んでいるのと同じですね。義弟は『お姉さん』や『ようこちゃん』など様々ですけどほぼ、名前です。
両弟の嫁は姉妹で末っ子なので、二人とも姉をニックネームで呼んでいるようです。そんなことから自分の旦那が私を呼ぶのと同じにしているのではないでしょうか。
もし、義母に訂正されるようなら合わしておいたほうが無難ですかねぇ・・・

2009.10.21 18:56 12

よーこ(32歳)

私なら、10歳も下の義妹なら「おねえさん」と呼ばれると嬉しい気がします。
2歳下の弟の妹からも「おねえさん」と呼ばれて嬉しいです。
それに、急に名前で呼んだりしたらビックリするかもしれないですよ。
あまり仲良くないようですが、素直にお姉さんと呼ばれる事が嫌じゃないか
聞いてみるのもいいかもしれないです。
そう言うことを気にしてくれる義妹と分かれば可愛いなぁと思うかもしれないですよ♪

2009.10.21 18:59 14

よし(30歳)

来年、7~8歳年下の義弟嫁さんができる予定の者です。

私は名前がいいかな~

自分が3人姉妹の末っ子だったからか、
「おねえさん」はなんとも気恥ずかしく違和感があります。
それに必要以上に上下関係を感じてしまうかな~
かと言って名前にさん付けで呼ばれることも義両親・義弟からしかないので、それもなんとなく違和感があるんですが(^_^;)

まぁ、別にどっちでもいいんですけどね。

2009.10.21 19:30 10

MJ★(32歳)

みうさん、こんばんは

やはり本人に聞く方がいいと思いますが、既に7年も『おねえさん』と呼んでいらっしゃるのなら、今のままでもいいと思いますよ

ちなみに私の場合ですが
私は義弟夫婦よりも年下で『おねえさん』と呼ばれるのは何か気持ち悪かったので「名前で呼んでください」と伝え、「ちゃん」付けで呼ばれてます

義弟のことは結婚前から「くん」付けで呼んでいるので、今もそのままです
義弟嫁のことは本人から「○○ちゃんって呼んでね」と言われたので、そう呼んでます

うちも仲良しではありません^^;
会うのも正月と冠婚葬祭(法事)のみです。連絡も取り合ってません!

参考にならなくてすみません

2009.10.21 19:46 10

あゆみ(28歳)

わたしは義妹からは『お姉さん』と呼ばれています。
といっても、こちらから食事に誘ったり、会えば話を振ったりとコミュニケーションをとっていますが、なかなか仲良くなれません。

こんな関係では『お姉さん』でOKです。
名前で呼ばれたら嬉しいですが、それほど仲が良くないのに、名前で呼ばれたらひいてしまいそうです。

2009.10.21 20:49 10

みく(33歳)

私は、7歳義弟のお嫁さんからは、「おねえさん」と呼ばれていますよ。ちなみに主人の妹(8歳下)からもそう呼ばれています。最初からそうだったし、それに対して、疑問にも思ったこともありません。私は、それが一番自然と思うのですが。

穿った意見ですみませんが、「呼ばれ方」が気に入らないから、嫌われているというのはちょっと違う気がします。

主さんは次男もしくは、もっと下の弟さんのお嫁さんということになるのでしょう・・・きっと、同じ嫁同士なのに、「長男の嫁」というだけで、何かと自分だけが我慢しなくちゃいけないことが多い気がして、なんとなく割り切れない思いが、弟のお嫁さんを見るとわいてくるのでは??

すみません。これは、自分のことでした。心が狭いですね、私も。

2009.10.21 20:57 8

かもめ(48歳)

おねえさんは勘弁して!

おねえさんと呼びかけられると、役割が固定化しちゃいますよね。
おねえさんと呼ばれている方は、相手のお姉さん役を強制されているような押し付けがましい気分になります。はっきり言えば、主人の弟の奥さんとは赤の他人に等しい関係ですから、お姉さんという家族間でのみ通用する呼称を使われる筋合いなどないのです。

名前にさん付けが良いです。

2009.10.21 22:45 8

あねじゃない(28歳)

10歳も年が下なら お姉さんでいいと思います

お兄さんのお嫁さんでも その方の年齢が 自分より下の場合もありますよね。そういう時は お名前でもいいと思います。 

2009.10.21 23:09 12

スパ(秘密)

10歳上の義姉がいますが、お姉さんかお姉ちゃんです。直接呼ぶことはまだないですが、旦那も義両親もそう呼んでるから良いかなと。
義姉は独身だから、子供が産まれたら子供には○姉ちゃんて呼ばせる予定です。

ちなみに私は、4歳上の義弟(妹の旦那)から、お姉さんと呼ばれてます。年下なのにとも思ったけど、名前で呼ばれても微妙だから良いかなと思ってます

2009.10.22 02:31 11

とく(30歳)

皆さん、いろんな意見ありがとうございました。
やはり人によっていろいろですね。

2009.10.22 08:04 9

みう(秘密)

旦那の弟のお嫁さん(2歳下)は、旦那の事をお兄ちゃんと呼んでました。
(私達は、義弟夫婦が結婚5年後くらいに結婚しました。)
私は、妹がいないので、私の事もお姉ちゃんって呼んで貰えるかな…なんて、思ってましたが、名前にさん付けでした。
でも、特に何とも思わないです。
その後、実弟が結婚し、お嫁さん(9歳下)はお姉さんと呼んでます。
でも、義弟夫婦ほど会わないし、特に何とも思いません。
呼び方で言ったら、お姉さんって呼んでくれる人の方が、私にとってはうれしく感じると思いますが、実弟のお嫁さんとは、色々あり距離を置いてるので、どうでも良い感じです。

なので、呼び方は関係ないと思います。
むしろ、途中で変えられる方が、え!?って思うと思うのですが・・・・。
どうでしょう?

2009.10.22 08:31 12

タルト(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top