HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後も体温が下がらない…

流産後も体温が下がらない…

2009.10.21 18:31    1 4

質問者: フ゛ルーさん(36歳)

今月の9日に稽留流産の為、手術を受けました。
9週での流産でした…。

手術の4日後、親指くらいの塊が出てきました。
その後、出血もだいぶ減り現在は茶オリ程度になりました。
1週間後の診察では経過は順調だと言われました。

だけど未だに体温が高いんです。
かなりカ゛タカ゛タですが、36,45℃〜36,91℃で
36,60℃以上が9日間あります。
気になって妊娠検査薬をしてみたらクッキリ陽性でした。

このまま時間が経てば体温も下がり、陰性反応になりますか?
病院に行ったほうがいいでしょうか?

人工受精で妊娠し卵胞は1個だったので、子宮外妊娠はないと思います。

どなたか似たような経験をされたかたがいらっしゃいましたら
アト゛ハ゛イス頂けないでしょうか?お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産、大変でしたね。私も先月9週目で流産しました。ブルーさんのつらいお気持ちよくわかります。私は今、手術から4週間がたとうとしています。まだ生理はきていませんが、確かに体温はガタガタです。術後からすぐに低温になり、12日間ほどダラダラと出血していました。術後から1週間後に内診し、術後の経過は順調だといわれました。その2週間後、再びクリニックへいき血液検査をしたら、hcgが27まで下がっていました。医師からはこの後生理を数回すぎればhcgは0になるだろうといわれました。今の段階で妊娠検査薬をやれば(感度が20以上のもの)妊娠検査薬は陽性になると思います。ブルーさんももう少し要すをみられたらどうでしょうか?

問題がある場合というのは、数週間後の血液検査でhcgが数百ある場合で、何日たってもその値がかわらない場合です。これはそうは手術をした時に、組織を取り残した場合があります。取り残しの場合は再度手術をする必要があります。

術後の一週間程度の体温の上昇はあまり問題ないと思います。手術の影響や出血が続いている間は、一時的に体温があがる人もいるようですから。

2009.10.21 22:26 54

のん(37歳)

お気持ちお察しします。私も今年の5月に流産の手術をして、主さんと同じ状態になりました。処置2週間後で陽性反応がまだくっきり出てて、一度生理を起こさせる薬を飲んで生理が来たけどその後もやはり血液検査結果のエストロケ゛ン(?)の数値が下がらず、結局1ヵ月半後に手術をもう一度しました。手術はやはり中が見れないし、手探りで行う所もあるので、こういう事も起こるそうです。人の手でする事だし‥手術はすごく嫌だしもう一度するなんて考えられないと思いますが、勇気を出して病院に行ってみて下さい。もしかしたら生理で出てきてくれるかもしれないし‥上手く文章に出来なくてすみません。お大事になさって下さいね。

2009.10.22 00:50 39

しろくま(35歳)

初めての妊娠・流産の時、ほぼ同じ状況でした。なのですごく不安なお気持ち、分かるよう気がします。。。

ブルーさんと同様、1週間後の内診で経過は順調といわれていた(かかりつけ不妊クリニックとは別の総合病院でした)のに基礎体温が高いままの状態で、10日目にさすがにおかしいと思い、妊娠検査薬を試したらくっきり陽性で、そのまますぐにかかりつけの不妊クリニックに駆け込みました。血液検査の結果はその時点でのHCGは4000もあり、それがわかってすぐに子宮鏡検査をしてもらい、残留物が確認できたためそのまま再ソウハになりました。。。

私の場合はもう少し週数も早くて、IVFで3個移植して2個着床した妊娠でしたので、残り1個がどこかにいて育ってきているのではないか?(子宮内外同時妊娠)という心配もすてきれず、血液検査の結果を待っている時間(運悪く休みが重なり3日待ちました)は本当に怖くて心配でした。

かかりつけの先生いわく、ソウハは手探りの術式なので多少残ることはよくあることなんだけれど、術後の投薬(子宮を収縮させる薬です。)で少しずつ出てくるものなんだけど、あなたの場合は収縮が弱くて出てこなかったんでしょう、ということでした。
再ソウハになるのも時折あるようです。

出てくるのを待つのがよいのか、再ソウハして出してしまうほうがよいのかはやはりドクターの判断だと思うので、なるべく早めに病院へ行くことをお勧めします。
再ソウハは精神的にも肉体的にもとても辛かったので、そうならないことを本当に祈ってます。
でもその後ちゃんと内膜も元に戻りましたし、また妊娠もできました。心と体をゆっくり休めてあげてくださいね。

2009.10.22 06:40 51

ルウ(38歳)

のんさん・しろくまさん・ルウさん
遅くなりましたが、アト゛ハ゛イスありがとうございました。

今日、病院に行って来ました。
田舎の個人の産婦人科なので、血液検査でhcgを調べる事はできなかったのですが。
とりあえず、内診とエコーで診ていただき
エコーで見たところ異常はなかったです。

体温はあまり気にしないように…と言われました。
仕事で動く事が多い日は、まだ茶オリが出てくるので
その間は体温が高くてもおかしくないのかな?と勝手に解釈しました。

とりあえず「大丈夫」と言われたので安心しました。

のんさん、早く生理が来て体調が回復してくるといいですね
お互いにまた頑張りましょうね

しろくまさん、体調はもう回復されてますか?
再手術は辛いですね…。お互いにまた頑張りましょう

ルウさん、再手術は辛いですね…。私も少し残ってるのかな…
生理で全部きれいになってくれるのを期待します。
ルウさんは、その後に出産されたんですね♪おめでとうございます。


大丈夫だと思いますが、しばらく様子をみて
発熱や腹痛などがあったら、病院に行くようにします。
本当にありがとうございました。

2009.10.25 00:57 55

フ゛ルー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top