HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中のオムツ替えしてます?

夜中のオムツ替えしてます?

2009.10.21 22:44    5 4

質問者: まさこさん(32歳)

こんにちは。

1歳2か月の子供は、10か月頃から夜中に
オムツ交換をやめました。

授乳は今でも2時間置きくらいです^^;

最近、朝オムツを替えると、
ものすっごくおしっこが出てます。
パンパンです。
何回か、横から漏れて服が濡れていました。

夜は8~9時くらいに寝るので、
オムツを替えてから寝かせています。

それから2時間置きくらいに授乳で、
7~8時頃起きます。

体型は普通だと思います。
10キロくらいでLサイズの履かせるオムツです。

こんなに朝パンパンなのは夜中に何度も授乳してるからなのでしょうか?
それとも、皆さん1歳過ぎてからも夜中にオムツ交換を
しているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の娘がいます。
夜寝てからのオムツ交換は、授乳のたびしてました。
うちは夜は1回くらいしか起きなかったので。
2時間おきに授乳してるなら、一応チェックしてみて結構出ているようなら交換した方がいいと思います。

離乳食の進み具合にもよりますが、夜中に起きたときにすぐ授乳せずに、トントンしたり抱っこしたりして寝かしつけて、授乳回数を減らせば、朝までオムツを交換しなくていいかも知れないですよ。

2009.10.22 10:18 34

めがね(40歳)

うちの子は 2ヶ月くらいから夜中の授乳がなくなりましたが
それでも 私が夜寝る前(11時とか12時とか)にはおむつ替えをずっとしてましたよ。(現在1歳半)

今は だいぶ夜のおしっこの量が減ったんで
特に寝る前の水分摂取が多くなかった日は変えてないですが
自分が寝る前に服の上から触ってチェックしたり
朝にパンパンの日が続いたら また変えるようにしたり、という感じにしてます


9時に寝るとすると 次の11時だけとか
夜中の授乳の1回おきとかでもいいから
かえてあげたらどうでしょうかね?
オムツが気持よくて ちょっと長く寝てくれないでしょうか?

2009.10.22 10:19 50

はる(38歳)

まさこさんこんにちは。

1歳10ヶ月の娘がいる、ぷりんと申します。夜のオムツ替えは1歳からしていません。
やはり、夜の授乳がオムツパンパンの原因だと思います。そして、う~んどうなんでしょう?2時間おきと言うのは間隔が大分狭いですね。あと、早い子では歯が生え揃ってきている頃だと思いますが、奥の方が生えてきているなら夜の授乳はやめたほうがいいかもしてないですね。
ママも大変ではないですか?少しずつ間隔をあけられたらいいのですが。

うちの娘は、1歳で卒乳しました。その後は、夜泣きもないですし、夜中も起きません。ですので、日によってはおしっこ1回程度の日もあります。そして、2,3ヶ月前からは朝そのままトイレに連れて行くとおしっこがジャーと出る感じになりました。ですので、私としては卒乳も悪くないかもと思います。
でも、母乳は赤ちゃんにとっても愛情たっぷりもらえる時間なので、やはり難しい判断ですよね。まさこさんも無理をせず夜のオムツ替えもされるといいと思います。

2009.10.22 10:44 24

ぷりん(28歳)

横から漏れてるようなら、もう少しオムツ交換の頻度を増やした方がいいと思いますよ^^
これからの時期どんどん寒くなってくるので、濡れた衣服を着せたままですと、かぜをひいてしまうかもしれません。

夜中とか、時間でオムツを替えるのではなく、お子さんを見て替えてあげたらいいのでは?

2009.10.22 12:15 72

みや(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top