HOME > 質問広場 > くらし > 主人の従兄弟の結婚式で着...

主人の従兄弟の結婚式で着物はおかしいですか?

2009.10.22 16:02    0 3

質問者: わんさん(27歳)

こんにちは

題名の通りなのですが、
年末に主人の従兄弟の結婚式があります。

私は結婚してから着物を着るのが好きになり、
式に出席する時に、着たいと思っていました。

先日、義母から
『子供も2歳で手がかかるし、着なくてもいいんじゃないかって○○(私の主人)と話してたんだけど・・』

と言われ、返事はしませんでした。

義母や義姉妹は着る予定です。
義姉妹と私は仲良しなので、一緒に着れるし嬉しいなと思っていたのですが
義母の言葉でなんかテンションが下がりました。

自分の従兄弟なら、着物でもいいけど
主人の従兄弟ということで、着る必要もないという
意見もあるかもしれませんが

着物を着る・着なくてもいい、の堺は私はないと思ったので
もう一度、『着たい』と言ってみようかと思いますが。

皆さんの中で、身内以外の結婚式で
着物を着た方はいらっしゃいますか?
2歳の息子がいますが、主人も義父もおりますので
大丈夫だと思うのですが、大変でしょうか?

ご意見をいただけると嬉しいです☆☆☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義母さんは 子供がいるから 無理しなくていいよ・・と おっしゃったのでは ないでしょうか?
 
それでも 着たかったら 別に着たっていいと思いますが?

2009.10.22 20:01 20

コップ(秘密)

おかしくないですよ。訪問着ですよね?私も主人の従兄弟の結婚式に着物 着ましたよ。
ただ、息子は三歳でしたので 全く手がかからないので 着ました。
二歳なら、まだまだ抱っこせがまれたりしますよね。着物はちょっと大変かと。旦那さまや義両親も一緒で大丈夫かもしれないけど、ママじゃないと嫌 と泣かれたり(結婚式で泣かれたりしたら周りに迷惑がられるかも)食事も 食べさせたり、チョロチョロ動きまわって 後を追いかけたり 何かと着物だと大変です。
旦那さまが着物に賛成して協力してくれない限り 無理なんじゃないかな?

2009.10.22 21:20 17

かな(35歳)

おかしくはないですが、大変なるのでは、と心配されているのだと思います。
あとちょっと意地悪な見方ですが…義母さん、姉妹さんは着物(=いつものように、お孫さんの面倒は見られない、汚されたくない)ため、母親は身軽でいて欲しい、と思っているのかも。

実際友人の披露宴で、新婦の実姉が着物だったため、赤ちゃんの抱っこを避けている場面を見たのですが、、やはりク゛ス゛リだし(目の前にいるのに、いつもと違う扱い。でも赤ちゃんはわかりませんよね)
スレ主さんのお子さんは、もしかしたら、難無く済むかもしれませんが、一応こういうこともあるということで。

2009.10.23 20:09 16

おもち(1歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top